topimage

2018-06

色々、色々、なんだかんだありまして - 2018.02.04 Sun

いやぁ~、気づいてみればまた1か月ご無沙汰してしまったとまとです、こんにちは。
もう、2月なんですね! 1か月なんてあっという間でした。


放置するつもりはないんですけど、色々、色々、なんだかなんだありまして。
それを書こうと思うと、次にまた色々、色々・・・
と言う訳で、何を書いても既にそれはずっと前の出来事で、すっかり色あせているんです。


筆の遅いと言う致命傷が、タイムリーな話題をお届け出来ないぼんくらとまとでございます。
どうぞ、気長に、また時間軸に関係なくお付き合いくださいませ。



雪だるまライン



東京に48年ぶりの大雪が降って、それがなかなか消えないと思っていたら、木曜日に雪でした。
前回ほんとに油断して雪かきなんてしなかったら、2週間雪で歩くのもヒヤヒヤでした。
で、今回は頑張って雪かきしたんです。 テテテ・・・  腰痛と筋肉痛ですよ。
でも、その日のうちにほとんど消えてしまい、もぉ~~!! 皆様は戦ってませんか?


せっかくですから美しい近くの大学のキャンパスの雪景色を載せておきます。
きれいですよね~!      雪の結晶


成蹊の雪景色



さて、お正月からアストロ君に新しいお洋服を買ってあげていませんでした。
ですから、今回はバッチリおNEWのお洋服を選んで貰いましたよ。


洋服1



洋服2



洋服3



洋服4


あらら。一言多かったわ! ┐(´-`)┌

新春のご挨拶 - 2018.01.04 Thu

kotei1.jpg  2018.1.1


明けましておめでとうございます


今年も「お気楽とまとのホームページ」をどうぞ宜しくお願い致します。


新年早々なんだか時間を持て余しているとまとです、こんにちは。
皆様は良いお正月をお迎えでしょうか?


とまと家では、元旦の夜から夫がパリに出張で、パタパタ時間差でお祝い膳を囲って
なんだか忙しないまま過ぎてしまいました。それからはぼぉ~~~っとして過ごしてます。
お正月って何やって過ごしていたのかしら?


まぁそれは兎も角、今年は義母が頼んでくれたJCBカード会社のパンフレットからのお節と
日経新聞に掲載されていた梅宮辰夫氏ご推薦の京都祇園「閼伽井」のお節の2種類でいって見ましたよ。
義母のが1万円だそうで、私の方が20,300円のものを13,800円の特別価格で購入してます。
で、まず義母が頼んでくれた方から


お節318


お節418


お節218


家族2~3人であればこれで十分ですね。彩もきれいだし、色々少しづつ入っていてお味もまずまずでした。
ただ2段目の佃煮系、箸休め系は我が家のメンバはあまり得意でなく、いつまでも残ってしまいました。
お酒を召し上がる方は、こういうのお好きかもしれません。

さて、もう1つのお重の方です。


お節518


お節718


お節618


こちらは伊勢海老とアワビがはいっているからと、とても楽しみにしていたのです。
アワビ・・・とこぶしぐらい小さかったかな。私の口に入らず息子にパクリと食べられちゃいました。
品数、ボリューム共にお値段の割に良いのではないでしょうか?

デザートとして、夏みかんゼリーとわらび餅がはいってますが、和菓子も良いですが、これくらい軽いのも
十分かなと思いました。

煮物はちょっと手抜きでがっかりでした。やっぱり人参は花形にしたり、煮崩れしないように角切するなど
繊細さが欲しいですね。1つ1つのお味は美味しくいただきましたので、ぜひ煮物だけは気を使って
欲しいと思います。とは言えお値段から考えるととてもお得だったでしょうね。

さて、我が家のお正月のお祝い膳の全体像です。

お節18


そしてお雑煮は関東のすまし汁(醤油仕立て)です。お餅は伸し餅の切り餅を焼いております。



お節818


我が家は関東風ですが、母方の祖母が京都の人だったので2日目には白みそ仕立てのお雑煮も
出します。でも丸餅ではありません。
最近知ったのですが、幼馴染の友人が生まれも育ちも東京なのに母親が四国ご出身とかで、ずっと
白みそ仕立てで餡入り丸もちだったと聞いてびっくりしました。ある意味カルチャーショックですね?


さて、そんなこんなで準備に追われる夫を残して、アストロ君と二人だけで朝食前に初詣に行きましたよ。



初詣218


初詣318


初詣418


初詣518


そうなんです。スマホと鍵しか持って出なかった。
たまたまポケットにはいっていた110円をお賽銭にしましたが、残念ながらおみくじ引くこと出来ませんでした。
電子マネーのお賽銭箱、そのうち出てくるんじゃないかしら?
あ~、世知辛い話をしちゃいました。 新年早々、なんてことでしょう!

今年もこんなとまと家ですが、どうぞよろしくお願いします。

今年もお世話になりました - 2017.12.31 Sun

ついに2017年も今日でお終いですが、働く気力をなくしたとまとです、こんにちは。

そう、今日は大晦日ですよね! ついに2017年最後の日です。
でも、我が家はだーれも協力する気のない人ばかり。
えぇい! 今年は大掃除、手抜きだ、手抜き!
わざわざ寒い時に頑張って、風邪ひくことないし。


というわけで、早速この気分をブログにしたためて、今年の終わりとしましょう。
来年は、もうちょっと明るい話題で盛り上げられるよう、心を入れ替えます。
神様だって、大変な1年、ちょっぴり手抜きをしても許してくれるでしょう。

大晦日


大晦日2


大晦日3


大晦日4




皆様も日本人の聡明さ、堅実さ、折り目正しさを守りつつ
でも、そんなに頑張らないで、そこそこでお仲間になってくださいませ。


今年1年、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。



な~んちゃってクリスマス - 2017.12.24 Sun

今日はイブだそうで、な~んちゃってX'masを我が家でもしましたよ。
こんにちは、最近手抜きのとまとです。

皆様のお宅はこれからですか? 我が家は家族がみーんな予定があるとかで
お昼に大急ぎでやりました。もう、子供たちは付き合ってくれませんけど・・・。

大人ばかりじゃ盛り上がらない。ついつい手抜きで、低カロリー、量も控えめ
塩分も控えめ、昼なのでアルコールなし。
太陽サンサン・・・ あぁ、なんてロマンチックなクリスマスでしょう?

Xmas6.jpg


icon17.jpg

せめてクリスマス気分をアストロ君に頑張ってもらいました。

Xmas2.jpg

Xmas3.jpg

Xmas4.jpg

Xmas.jpg



あのぉ~ ・・・ お忘れ物ですが ・・・



Xmas5.jpg


ふたたび


icon17.jpg


皆様楽しいクリスマス休暇をお過ごし下さい。




Xmas2.gif


避難訓練 - 2017.12.09 Sat

いよいよ本格的な寒さになって、巣ごもりしがちなとまとです。
こんにちは。


もう12月ですね。皆様は活動的にお過ごしでしょうか?
とまとはこんなにお天気が良かったのに、結局アストロ君の散歩以外には
外に出ませんでした。まずいなぁ~。


ちょっと前になりますが、我が家のマンションで避難訓練がありました。
東日本大震災以来、とまと家でも真剣にこういった訓練は参加しています。
また、防災グッズの点検の良い機会でもあるので、今年もチェックしました。


やはりチェックは大切ですね。


■ 非常持ち出し袋にいれておくもの(一次持ち出し品)

 飲料水(500mlペットボトル数本)
 非常食(菓子類・ゼリー状の食品)
 医薬品(消毒薬、三角巾、胃薬、解熱薬など)
 簡易食器セット(家族分)
☑ 衣類(防寒具)懐中電灯
☑ 携帯ラジオ 電池 現金(10円玉も)
☑ 貴重品
 ローソク・マッチ・ライター
☑ ロープ・ビニールシート・雨具
☑ ナイフ、ハサミ、タオル(大小)
☑ 洗面道具(旅行用で可)ウェットティッシュ ビニール袋
☑ 携帯電話用バッテリー、コンパス、筆記具
☑ トイレットペーパ、新聞紙、筆記用具などなど・・・


今回チェックしてみて分かったのが、大抵は 期限切れ だってことです。


例えば非常食の宇宙食版 - 言わずと知れたNASAのチョコレートケーキです。


NASAチョコケーキ2



よくよく見ると・・・



NASAチョコケーキ



え~!! 9年前ですか?


いえ、とまと食べちゃいました。NASA信じてます。
これしか食べるものなかったら、食べるでしょう?


おいしく頂きました。お腹も平気でした。さっすがNASAでございます。


あとね、電池は入れてあったものはみんな液が噴出していて懐中電灯やラジオ本体も
使えなくなっていたり、ライターはガスがほとんど無くて火がつかなかったり。
あぁ、使い方も分からないライターもあったりで、慌てて色々買い足さなきゃならなくなりました。



防災グッズ1


えへ、ホイッスルですけどね。 映画「タイタニック」でヒロインがホイッスル吹いて助かった
あのインパクトが強くって、絶対必要と勝手に思ってます。


防災グッズ2



防災グッズ3



防災グッズ4



で、あれこれ買って、意気揚々と避難訓練に参加したんです。


避難訓練



過重装備でしたか ・・・  周りの方、ここまでしている人はもちろんいないので

ドン引き されてしまいましたよ。


ヘルメットまでしちゃったからな。 深く反省。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

TOEICボキャドリル(わんこ版)


プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

いくつになったの

2009年6月23日生まれの男の子

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (56)
子育て・教育 (16)
食べ物の話題 (11)
記念日 (4)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (29)
ペット (8)
Shopping (1)
昔話 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

FC2カウンター