topimage

2017-08

確定申告の季節ですね! - 2006.03.05 Sun

かぶ いよいよ確定申告の季節ですね。
株をなさっている方は、この時期ちょっぴり憂鬱になりませんか?
だって、誰だって税金余分には払いたくありませんよね。
税金ちゃんと使って頂いてるのか、不安なときもありますし…。
将来年金だって貰えないだろうし…。
でもまぁ、国民の義務ですからぁ~。しっかり払いましょうね!


さて、大金を手にした方はともかく、私のようなお小遣い稼ぎの人間は
うっかり儲け過ぎるとそれはそれで後で痛い目に遭いますのでご注意を。

扶養家族になってる場合、株で38万円を超える儲けが出ると扶養控除を受けられ
なくなっちゃうんです。そうすると社会保険も使えなくなるし、ご主人の
扶養家族でもなくなっちゃう!それは一大事です。

続きは後でね。 ちょっとお出かけにぃ~ ヾ(^o^;オイオイ


futaba_line


只今です。
今日は主人と義母のバースデーのお祝いでね、ちょっと出かけていました。
あ、どうでもいい。失礼しました。d(・_・)\(-_-;)バシッ☆


さて、お話の続きでしたね。 penginanime


2003年1月から源泉分離課税(証券会社が売掛金に入れて徴収する)が廃止されて、
自分で申告する申告分離課税になりました。だから、個人投資家は原則所得税の
確定申告が必要なんですよね。

だから私と父の口座は特定口座の「源泉徴収あり」にしています。
簡単に言えば、申告しに行かないで自動的に税金が徴収されるものです。
この口座のメリットは、専業主婦や老年者でも、売却益に関係なく配偶者控除や
老年者控除が受けられることにあります。それに、年間取引報告書は税務署に
開示されないので、たとえかなり売却益があってもOKというわけです。
d( ̄‥ ̄)=3 (ありえっこないけど...)

この口座のデメリットは、大きな損失が出た場合複数年に亘ってその損失を
税金に反映して貰えないことがあります。またいくつもの証券会社で取引して
いる方は、あっちでは得して、こっちで損してみたいなことだと、合算では
損していても反映されないことになるようです。難しいですよね。

最近では大学生でも株式の取引をしていたりしますから、主婦と同じで、
アルバイト料+株の売却益が38万円を超えないという点では、気をつけないと
大変なことになります。だから扶養家族の場合は、必ず
特定口座の「源泉徴収あり」にしておいた方が
良いと思います。



futaba_line


さて、先週の株のご報告です。





銘柄取得価格株数現在株価評価損益
新日本製鐵\4033,000\457\162,000
東京電力\2,907500\3,220 \156,500
東京テアトル \4643,000\408-\168,000
JR東日本\800,0001\818,000\18,000
損益合計\168,500

という訳で、まぁこんな相場ですからしばらく凸凹目をつぶっていて下さいね。d(^-^)ネ!


今日はちょっと難しいお話になりました。株をやってない方、ごめんなさい。
どうぞ今日のお話は読み飛ばして下さいね。m(_ _)m


leaf-line






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:確定申告ぅ~(03/05)

DetectiveCONANさん

>株をなさっている方は色々面倒なんですねぇ。。。( ̄^ ̄;)
そうですね。でもこういうこともやると、税金のこと知る意味で
大切だなって気がします。

>CONAN家はダンナの会社 任せなので
>医療費控除用にレシートまとめたり
>交通費の計算するくらいですぅ(*´∀`)
(*。*)ホヨ? 税理士さんとかなのかな?
凄いですぅ~。今度ダンナ様に教えて頂きたいです。m(__)m
-----

確定申告ぅ~

株をなさっている方は色々面倒なんですねぇ。。。( ̄^ ̄;)

CONAN家はダンナの会社 任せなので
医療費控除用にレシートまとめたり
交通費の計算するくらいですぅ(*´∀`)

Re:確定申告もう終わったよぉ~ん。(03/05)

ひでやん&あやこさん

>我が家はひでやんがPCで作ってすぐ近くの税務署に出してきました。
>会社員なのですが、住宅控除、医療費控除など色々あるので毎年お願いしています。
おぉー!!さーすが!(^^)//""""""パチパチ
私も去年は旦那様の住宅ローンと医療費控除の関係で、税務署行ってきましたよ。
細かい書類が多くて、計算も面倒で、本当に大変ですよね。
ご主人がパッパとやれちゃうなんて、尊敬です。

>ココちゃんに齧られたんですってね!!
>まだ、ココちゃんはタイガーなんですね。
そうなんです。(; ;)ホロホロ
なんかタイガーに良く効く薬でもないでしょうか?
味の素みたいに振り掛けてやりたい~!!

>ご存知に通りりっちーはもうホロホロ鳴きも終わり
>いつものエサ隠しと、走り回ってあちこちにある別荘で寝ています。
きっとストレスのない良い環境なんでしょうねぇ。
リッチーちゃんの天国なんだ!

>齧ったりはしませんが、「口を開けて!」と言わんばかりに
>両手で口をこじ開けようとした時はさすがにビックリですよ。
ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!! それは可愛い!!
見たい、見たい、見てみたいですぅ。

>着物はあんな感じですが裏を見せる予定ではなかったので」
>なんとなく恥ずかしかったです。
>ココちゃんの着物、5月に向けてお試し下さい!!
本当に有り難うございました。詳しく説明(私だけ特別はもったいない!!)には驚きました。
ウン、そのときにはココがラブに戻って、お見せできるように頑張ります。p(^^)q


-----

Re[1]:確定申告の季節ですね!(03/05)

asiarisuさん

>なかなか参考になります。と言ってもマイナス
>ばかりで儲けまでには程遠いですけど^^;
株式で損をした場合、還付の申告できますよね。
私の場合だと「源泉徴収あり」なので、自動的に還付されてますけど…。

>社会保険は130万を越えたところから自分で
>払うんじゃないのですか?バイトだとそうですよね。
そうみたいですね。(^^ゞ 私はこれからフラアレとかで
収入が入るようになったら、そういうのも考えないといけないのかも。まだ勉強不足です。

>株の場合は違うのでしょうか?
株式は特例のようです。申告用紙にも株取引の項目は別に用意されてますよ。
株は1000万円までの取引だったら、税金は10%ですけど、給与所得の場合はもっと複雑のようですから。
社会保険のことは社会保険庁(www.sia.go.ap)を見た方が良いですよ。済みません。m(_ _)m

-----

確定申告もう終わったよぉ~ん。

確かにそのとおりですよね。
我が家はひでやんがPCで作ってすぐ近くの税務署に出してきました。
会社員なのですが、住宅控除、医療費控除など色々あるので毎年お願いしています。
いつも助かっていますよ。

ココちゃんに齧られたんですってね!!
まだ、ココちゃんはタイガーなんですね。
ご存知に通りりっちーはもうホロホロ鳴きも終わり
いつものエサ隠しと、走り回ってあちこちにある別荘で寝ています。
最近、お昼に私が食べるパンを欲しがり
今日も口の中まで入ろうとしました。
齧ったりはしませんが、「口を開けて!」と言わんばかりに
両手で口をこじ開けようとした時はさすがにビックリですよ。
ココちゃんももうすぐ春が来ますよ!
着物はあんな感じですが裏を見せる予定ではなかったので」
なんとなく恥ずかしかったです。
ココちゃんの着物、5月に向けてお試し下さい!!

Re:確定申告の季節ですね!(03/05)

なかなか参考になります。と言ってもマイナス
ばかりで儲けまでには程遠いですけど^^;
そこでちょっと教えて下さい。
38万で扶養控除が外れるのはわかりましたが、
社会保険は130万を越えたところから自分で
払うんじゃないのですか?バイトだとそうですよね。
株の場合は違うのでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/92-752f1bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春は遠いけど «  | BLOG TOP |  » ★指名手配犯現る★

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com