topimage

2017-08

リスの童謡 - 2006.01.29 Sun


先週はずっとお天気でしたね。
我が家から見える富士山もとてもきれいな日が多かったです。
この前の雪で「雪を抱かぬ富士山」の汚名返上でしたね。


富士山



leaf-line



かぶさて、株のご報告です。
ライブドアの堀江貴文容疑者が逮捕されて、
メディアの扱いが天国と地獄の差でした。
面白可笑しい話題に直ぐハイエナのように
報道する姿勢、うんざりです。
株価はどうやら冷静さを取り戻してはいますが、
本当に何だったんでしょう?







銘柄取得価格株数現在株価損益評価
新日本製鐵\4033,000\429\78,000
東京電力\2,907800\2,880 -\21,600
カブドットコム証券 \317,0003\380,000\189,000
損益合計\254,400


という訳で、まぁまずまずでしょうか。3月決算も多いので、株主優待
関連株も視野に入れ、2月は少し売り買いをしたいと思います。



leaf-line


リスちゃんを中心に生活をしていると、ついつい「りす」のキーワードに
反応してしまいます。それは家族も同じです。
旦那様はNHKでTVでリスが出てくる童謡を見つけたそうです。
で、躍起になってその番組を探しているんですが、教育3CHの夕方6時45分
からの「童謡」じゃないかという予想をしています。
リスがちょろちょろ出てきてとても可愛いのだそうです。
歌詩の紹介はこちらのHPで見つけました。


「栗鼠 栗鼠 小栗鼠(りす りす こりす)」
北原白秋作詞・成田為三作曲

栗鼠(りす) 栗鼠 小栗鼠
ちょろちょろ 小栗鼠
杏(あんず)の実(みィ)が赤(あァか)いぞ
食べ食べ 小栗鼠

栗鼠 栗鼠 小栗鼠
ちょろちょろ 小栗鼠
山椒(さんしょ)の露(つゆ)が青(あァお)いぞ
飲め飲め 小栗鼠

栗鼠 栗鼠 小栗鼠
ちょろちょろ 小栗鼠
葡萄(ぶどう)の花が白(しィろ)いぞ
揺(ゆ)れ揺れ 小栗鼠


北原白秋作詞なんてすごいなぁと驚きました。古くからある
童謡なんですね。知りませんでした。

今日はそれを見たいなぁーと思っています。あ、ココも見るぅ~?

僕も見るよぉ~!!
僕も見るよぉ~!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ココちゃん、あんよも綺麗にしてるんだね!(01/29)

ひでやん&あやこさん

>富士山だ!、雪かぶってるー。何年も見てないなぁ~。
何年もって言い方から、元々はこちらにお住まいでしたぁーー?
じゃぁ、ちょっと懐かしかったり?

>我が家からは山がいっぱい見えるんだけど・・・
>どこもみんな真っ白、スキー場がある山は見えるんだけどね。
わぁーー! 大雪山!! もうすぐ雪祭りだし、これから楽しみ増えますねぇー。

>株はねぇ~。ようやく元に戻ったって感じですね。
>でもまだどうなるのかなぁ?
微妙ですかな? でもこれから決算発表目白押しだし。
景気イイから、期待しちゃいます。

>私はこの歌「青い鳥小鳥、なぜなぜ青い、青い実を食べた」っていう歌に似てるような・・・??
ん、確かに! 童謡はメロディーラインがみんな似てるかも。

>本物を聞いてみなくっちゃ!!
ぜひ、ぜひ! リスらぶさん必見ですぅ!(ウソ、爆)

>ココちゃんのこのポーズ、セクシーでいいねぇ~。
やっぱり、セクシーですか? ぜひリッチーちゃんに
見せてあげて下さい。ヨ・ロ・シ・ク (^_-)-☆

Re[1]:リスの童謡(01/29)

asiarisuさん

>ホリエモンに対するマスコミの変わり身の速さは
>本当に驚きますね。もう少ししたら話題にもなら
>ないんだろうなぁー。無視されるのって一番つらい
>ような気がします。
asiarisuさんの言ったようになりましたねぇ。
もう何処のテレビ局もやらないですね。でも週刊誌は
かなりしつこい。どうでもいいじゃん!ということまで
グダグダ・・・。よっぽど恨みでも?

>トマトさんのおうちは富士山がこんなにきれいに
>見えるんですね。いいなー。
そちらは見えませんか? あ、でも西向きだからですよぉー。(;^_^A アセアセ…


>りすの童謡興味があります。今度見て見たいと
>思いました。
是非見てみて下さい。でも、見つけるの大変かも。(^<>^))
-----

Re:ココちゃん(01/29)

しまっぷさん

>後ろ足をあげてるんですよね?(笑
>手(前足)を挙げて、はーい♪ってしてるみたいで
>可愛いです(≧▽≦)
おぉー!! さっすが凄い観察眼! 家の家族は誰も気付きませんでした。(私は別ヨォ~)

>最近のココちゃんは、どうですか?
>まだ、くるくるを爆走しまくってますか?
>体重はさらに落ちていますか?
あ、ご心配お掛けしてますぅ。うーん、一時期ほどではないかな?
でも、寝かせようと毛布を掛けると頑張って回してます。
体重はねぇ、今プチトラでチト測れてません。(^^ゞ

>質問責めでごめんなさい(笑
いえ、いえ。怠け者なのでROMばかりでごめんなさい。
明日辺りバリバリ覚悟で測ってみようかなぁ~。。○

-----

Re[1]:リスの童謡(01/29)

ととまる。。さん

>北原白秋なんだよね~♪
>知ってましたよぉ。そんでいつか日記のネタにと思いましたが
>先を越されちゃったぁ~(〃∇〃) てれっ☆
えへー! それは申し訳なかったですね。
私は知らない曲なのでとても新鮮でした。そう、北原白秋なんて意外ですよね!

>なんかかわゆい詩ですよね。リスちゃんの様子がよくわかるわん。
うん、うん。自然にいたらきっとこんなホンワカした
様子が見られるんでしょうねぇー。

>富士山が見えるところなんですね~。
>大阪人にはうらやましか~な環境ですぅ。。
富士山見えると何か心も晴れ晴れしますよ!
やっぱり日本一ですからね! d(^-^)ネ!
今回も富士ネタいっちゃおうっと!

Re:このおうたは…!(01/29)

marimokochanさん

>先日偶然つけた番組でこの歌が
>流れていました(*´∀`*)!
ほんわかしますよねぇー。ほんのちょっぴりの時間ですが・・・。

>昨日のからくりテレビのリスにも興奮してました(笑)
あ、残念!これは見てませんでした。どんな話題で
リスちゃんを取り上げてたの?

>お家からの景色とっても綺麗ですねぇ(*^∀^*)
>我が家はマンションばっかでつまらんですたい…。
富士山が見えるってことは西向きってことですよ!東京の場合。
ってことは西日が暑かったりするんで、安ぶしんですね!それに回りものどかなもんです。都心じゃないから…。

ココちゃん、あんよも綺麗にしてるんだね!

富士山だ!、雪かぶってるー。何年も見てないなぁ~。
我が家からは山がいっぱい見えるんだけど・・・
どこもみんな真っ白、スキー場がある山は見えるんだけどね。
株はねぇ~。ようやく元に戻ったって感じですね。
でもまだどうなるのかなぁ?
リスの歌今度聞いて見ますね。
私はこの歌「青い鳥小鳥、なぜなぜ青い、青い実を食べた」っていう歌に似てるような・・・??
本物を聞いてみなくっちゃ!!
ココちゃんのこのポーズ、セクシーでいいねぇ~。

Re:リスの童謡(01/29)

ホリエモンに対するマスコミの変わり身の速さは
本当に驚きますね。もう少ししたら話題にもなら
ないんだろうなぁー。無視されるのって一番つらい
ような気がします。
トマトさんのおうちは富士山がこんなにきれいに
見えるんですね。いいなー。
りすの童謡興味があります。今度見て見たいと
思いました。

ココちゃん

後ろ足をあげてるんですよね?(笑
手(前足)を挙げて、はーい♪ってしてるみたいで
可愛いです(≧▽≦)

最近のココちゃんは、どうですか?
まだ、くるくるを爆走しまくってますか?
体重はさらに落ちていますか?

質問責めでごめんなさい(笑

Re:リスの童謡(01/29)

北原白秋なんだよね~♪
知ってましたよぉ。そんでいつか日記のネタにと思いましたが
先を越されちゃったぁ~(〃∇〃) てれっ☆

なんかかわゆい詩ですよね。リスちゃんの様子がよくわかるわん。

富士山が見えるところなんですね~。
大阪人にはうらやましか~な環境ですぅ。。

このおうたは…!

先日偶然つけた番組でこの歌が
流れていました(*´∀`*)!
我が家もリスにはかなり敏感で、
昨日のからくりテレビのリスにも興奮してました(笑)

お家からの景色とっても綺麗ですねぇ(*^∀^*)
我が家はマンションばっかでつまらんですたい…。

Re:りす りす こりすヾ(〃^∇^)ノ♪(01/29)

DetectiveCONANさん
>お家から富士山が見えるのは良いですねぇ~o(*´∇`)o

>リスちゃんの童謡はじめて知りましたぁ!!!
>聴いてみたい~♪(o^-^)o~♪
>しかもリスちゃんがチョロチョロ出てくるなんて
>興味津々!!!

>ココちゃんの微妙なポーズ可愛いですぅ(*´∀`)
-----

Re:^^。(01/29)

polestartamaさん

>富士山だ^^。
>やはり違う方向から見るのもまた良いものですよね♪
>雪があってこそ富士山♪
ふふふ・・・。 Poleさんのところの富士とはちょっと違って見えますぅ?
やっぱり雪を抱く姿が富士らしいですよね!

>りすりすこりす♪
>なんか・・・この曲聴いてると、こいのぼりの歌詞が
>でてくるんだけれど・・・何気にフレーズ似てない??
え? そうかぁ~。童謡ってなんか同じようなのありますよねぇ。「こいのぼり」は・・・そうかいな? (?_?)

-----

表富士

ぷりす1155さん

>富士山が見えるんですね!
>ポレさんとご近所でしょうか?
残念ながらポレさんとはおよそ300Kmぐらいは離れてます。こちら東京ですので、見えてるのは表富士かな?

>(べたな質問でスミマセン・・・富士山は県をまたがって、各地から見えるんですよね。)
そうそう。日本一の山ですからね。北限で福島県、南限で奈良県の
大台ヶ原ですって。

>栗鼠のうた、興味深いです!!
見ましたよぉー。まぁ、笑っちゃいますけどね。
あんまり過度の期待しないでください。


りす りす こりすヾ(〃^∇^)ノ♪

お家から富士山が見えるのは良いですねぇ~o(*´∇`)o

リスちゃんの童謡はじめて知りましたぁ!!!
聴いてみたい~♪(o^-^)o~♪
しかもリスちゃんがチョロチョロ出てくるなんて
興味津々!!!

ココちゃんの微妙なポーズ可愛いですぅ(*´∀`)

^^。

富士山だ^^。
やはり違う方向から見るのもまた良いものですよね♪
雪があってこそ富士山♪

りすりすこりす♪
なんか・・・この曲聴いてると、こいのぼりの歌詞が
でてくるんだけれど・・・何気にフレーズ似てない??
って思うのは私だけ(・・。)ん?

ご自宅から

富士山が見えるんですね!
ポレさんとご近所でしょうか?
(べたな質問でスミマセン・・・富士山は県をまたがって、各地から見えるんですよね。)

栗鼠のうた、興味深いです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/84-a9804c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリバリちゃん «  | BLOG TOP |  » アレンジ行きました NEW! 

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com