topimage

2017-08

この時期思うこと - 2005.10.29 Sat

もうすぐ11月です。早いですねぇ。
それなのに、あぁ…まだ洋服の入れ替えやっていないんです。(x_x)
この時期になってさすがにマズイでしょう。
「うちの子元気だから!」なんて誤魔化してられませんね。
明日はやろう!! そう,今日じゃないんです。悪い癖です。

さて、今日は一日中お出掛けでした。
出掛けていて目にするのは,紺または黒のスーツに身を固めた
緊張した面持ちの親子3人連れです。この時期はハハーン…です。
いわゆる「お受験」ですね。(^_-)-☆
あぁ…。そんなこともありましたよねぇ~。(遠い目)。

ここは文教地区ですから,お受験熱が高いんです。。妖精
近隣の国立大学付属小が3校受験可能域にありますし,有名私立小学校も
ぞろそろあります。ですからそんなことに興味のない人であっても,この地域の
幼稚園に通わせているお母様達は、受験の渦に巻き込まれることになります。

我が家もなぁ,ちょっと熱くなった時期ありました。(^^ゞ
小学校受験は親の受験。中学は親子の受験、それ以降は子供自身の実力のみだそうです。
で、小学校受験の場合は、子供は親の意向に巻き込まれているだけなんです。
勿論親がよかれと思ってやるんですけど,いつの間にか親の受験になっちゃうんです。
合格しなくても我が子のすばらしさは変わらないのに…。受かった子はピカピカに
見え,ダメだった子供は何か悪いことをしたようにションボリしてしまいます。
ちょっと残酷な季節です。

でもね、一番良くないのは、お母さんやお父さんががっかりして立ち直れないことですよね!
一生懸命頑張った子供達が可哀想です。
今のピカピカの顔を、ぜひ地元の小学校に行くことになっても、同じくらいに
楽しみにしてあげて欲しいな!

そんなことを、両親に挟まれて楽しそうに歩くお子さんを見ていて思いました。
え?! 大きなお世話? ハイ、合格しますよね!(^^)v


leaf-line


さて、トーンダウンの話題からだったので、気分直しにココの最近のお気に入り
お見せしましょう。 ココはどうも自分も人間だと思い始めているのでは・・・?
と、思うことがあります。それは、リスではなく「いす」に座りたがるんです。
かなりマズイです。特に私の良く座るいすを目指して座っている。
可愛いとは思っていたけど、まず真っ先に座る様子を見てると、ムムム…。(‐_‐)ムム
その内私と立場が逆転するかも知れません。 ダメダメ、譲ってあげないヨン!


ぼくのいすだよ~ん ここが好きなの~♪
  あ、お母さんこれ僕のイスですから~         あ、このソファーも僕のですぅ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:秋って。(10/29)

ととまる。。さん

>お受験の季節でもあるのですね~(^^ゞ
そうですよお。今日が本番でした。今日も沢山
見ましたよぉ。親子連れそろい踏み。

>いやはや。大変ですね。でも子供のピカピカの笑顔は勉強だけではGETできませんよね^^
そうそう。自然が一番なんですけどね。

>ココちゃ~ん。かわいい~(*´∇`*)
>おかーさんと一緒の所がいいんだね。おかーさんが大好きなんだね。
(*^_^*) そーなんです。誰もじゃないところがまたいじらしぃ~。

>そーいえばバァンがらぶでお散歩OKのときはオイラの座布団で勝ち誇ったような顔して
>オヤツ食べてたなぁ。。(遠い目)
あぁ、あのペパーミントグリーンの尾座布団でしょ?
バァンちゃんすっごく可愛いですよねぇー。
今のバァンちゃん、ちょっと引いちゃいますよねぇ。
-----

Re[1]:この時期思うこと(10/29)

asiarisuさん

コメント有り難うございます。

>お受験地帯とは良いところに住んでるのですね。
子供がのびのび~って遊べる所ではないのが、逆にいいような、悪いような・・・ですね。子供たちも知らず知らずの内に
差別化されちゃうし・・・。ま、元気が一番!

>最近知人が小学校のお受験を検討しているので
>ちょっと興味があります。でも準備にかかる費用
>を聞いたらとても庶民でどうこうという額では
>なかったです。
私立小学校のお入学は、大学入学ぐらい掛かりますよぉ。だから国立が近いと猫も杓子も、チャンスがあれば・・・
って思っちゃうのかも。でもお受験の塾は半端じゃないですよね!

>ココちゃんはイスが好きなんですね。
>ハナはもっぱら物置でなにかゴソゴソ破壊している
>みたいです。そろそろ見てみなきゃ。
コピちゃんなんかはなかなかダイナミックな噛み噛みで家具と格闘してるみたいですね。
お家大変そぉ~。

>あの子達が飼い主に示す態度を見るとどっちが飼い主
>なんだかわかりませんね。「えさよこせー」って
>感じですから^^;。
でも、愛情深いの分かりますぅ。やっぱり可愛いから、何でも許しちゃうんですよねぇ。

-----

秋って。

お受験の季節でもあるのですね~(^^ゞ
いやはや。大変ですね。でも子供のピカピカの笑顔は勉強だけではGETできませんよね^^

ココちゃ~ん。かわいい~(*´∇`*)
おかーさんと一緒の所がいいんだね。おかーさんが大好きなんだね。
そーいえばバァンがらぶでお散歩OKのときはオイラの座布団で勝ち誇ったような顔して
オヤツ食べてたなぁ。。(遠い目)

Re:この時期思うこと(10/29)

お受験地帯とは良いところに住んでるのですね。
最近知人が小学校のお受験を検討しているので
ちょっと興味があります。でも準備にかかる費用
を聞いたらとても庶民でどうこうという額では
なかったです。
ココちゃんはイスが好きなんですね。
ハナはもっぱら物置でなにかゴソゴソ破壊している
みたいです。そろそろ見てみなきゃ。
あの子達が飼い主に示す態度を見るとどっちが飼い主
なんだかわかりませんね。「えさよこせー」って
感じですから^^;。

Re:椅子争奪戦!!(10/29)

きっくMさん

>わかりますーーーっ!!

>うちもきっくがいた頃ダイニングテーブルもソファも気に入ってしまって何故かオヤツもらえると椅子の所行って食べたりしてましたよぉ~(笑
やっぱり? フフフ(^m^) 私が座ろうとすると先んじて
座るんです。もっぉ! って、それも可愛いんですけどね。

>お母さん専用椅子取られたら立場逆転の恐れ大いにありますねっっ?!
えぇ!! 今度は私が座ったら怒るとか? それはドキッですね。

>でもリスたんてかわいくって、自分の子供みたいになっちゃいますよね♪
もう少しじっとしていてくれれば、ポケットに入れて
お料理、お洗濯をして…なんてのが理想ですけどねぇ。

-----

椅子争奪戦!!

わかりますーーーっ!!

うちもきっくがいた頃ダイニングテーブルもソファも気に入ってしまって何故かオヤツもらえると椅子の所行って食べたりしてましたよぉ~(笑

お母さん専用椅子取られたら立場逆転の恐れ大いにありますねっっ?!
でもリスたんてかわいくって、自分の子供みたいになっちゃいますよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/64-1d3fa232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うふふ 合格しましたよ♪ «  | BLOG TOP |  » 父の株式投資日記 No.3

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com