topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ドラゴン桜のあの方が!!!!★ - 2005.09.10 Sat

皆様 ご心配お掛けしました。 <(_ _)>

昨日の日記書いたその直ぐ後に、実はディーラーさんから電話がありました。
「お車エンジン掛かるようになりました。思ったより酷くなくて済みそうですよ!」
台風で冠水してしまった私の愛車「ココカー」はひとまず九死に一生を
得て、廃車にならずに済みそうです。  \^o^/バンザーイ

良かったです。 ほーんとに良かったです。 (/_;)
そうなると早く退院させてあげたいけれど、そして入院費も気に掛かるけど、
まぁ、しっかり見て貰ってから帰ってくれば御の字です。
あ~、今週1週間は何だったんだろう?

今週はため息ばっかり付いてる私に、さすがの子供達も声掛ける言葉が
無かったようです。旦那様もシュンとなって、
「悪かったよなぁ~。いい車だったのになぁ~。」 <ズッキーン!>
「保険じゃ買えないよなぁ。やっぱ無理だよなぁ~。」 <ううぅぅ。。。>
を繰り返してましたので。 良かったぁ~~。。o○ 
我が家はまたまた元気バリバリモードです。 p(^^)q


leaf-line


さて、元気を盛り返すもう一つの事件がありました。
それは勿論テレビドラマの「ドラゴン桜」「義経」の再放送を
見たから・・・じゃありません!勿論阿部寛さまの勇姿を眺められたことは、
落ち込む私を勇気づけたことに違いありません。ですが今回はもっーーと
ビッグサプライズがありました。

そんな引き延ばすな? そうですね。 へへへ~~。(^^ゞ
実は漫画「ドラゴン桜」に出てくる「トランプ勝負」の考案者である
森口 朗氏が、私のブログをご覧になって直接私のBBSにコメントを
書き込んで下さったのです!!! 
ここにそのコメントを引用します。



慣れたら是非全部のカードで 森口朗さん

トランプ足し算の考案者の森口朗です。
ドラゴン桜のお陰で、これが全国に広がっているようで嬉しい限りです。
現役東大理三生によると200台を超えた当りから難しくなるそうです(ちなみに彼は1分50秒台)。
最初は半分からでも、ハートだけからでもOKですが、慣れたら是非、全部のカードで試してください。
(Sep 7, 2005 05:15:55 PM)





この森口朗さんは教育評論家として、大変ご高名な方ですし、御著書も多く
執筆していらっしゃいます。何かとーっても不思議で、プログを書いていると、
こんなとんでもないこともあるんだなぁ~。。○と、何か夢見心地です。

せっかくお見え頂いたので、御著書をご紹介します。ちなみに「ドラゴン桜」の
漫画の方を確認しましたら、確かに第6巻51限目(話目)に小さく欄外に森口さん
の考案した方法であることが、記載されてました。納得です。
あ~、ほーんとシ・ア・ワ・セ・です。


戦後教育で失われたもの 授業の復権 早期教育は父親が仕切れ 偏差値は子どもを救う



いずれもどこかで耳にされたことのある本ではないでしょうか?一々納得の、
親なら学ぶべき点が大変多い名著の数々です。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:元気が戻ってなりよりです(09/10)

森口朗さん

>私の書き込みで元気になると言って下さるのならお安い御用です(誉められすぎると気恥ずかしいですが)。
まぁ! またコメント頂けて嬉しいです。有り難うございます。
ほんとに落ち込んでいたときだけに、うれしさ何百倍でした!!

>また、トランプ計算をブログで紹介していただきありがとうございました。
とーんでもない!発明されたことがすばらしいです。

>このブログを見た方が、トランプ計算をお子さんに試してみる→お子さんの計算力が上がる→・・・
>と連鎖していき、少しでも「学力向上」につながれば嬉しいのですが。
うーん。(^^ゞ 私のブログでは余り期待できませんが、
少しでもお役に立てれば、嬉しいですね。

>ところで、トランプ計算は、元々は一人で黙々とやって、自分自身のタイムを縮めていくものでした。
まぁ、そうなんですか! 確かにそちらの方が計算トレーニングになるかも知れませんね。

>ドラゴン桜では、「絵になる」ようにトランプ競争としましが、複数でやる時でも、
>・・・タイムを計るというルールにしても
>「静かな盛り上がり」があって面白いですよ。
「絵になる」というキーワードがやはりTVでは必要なんですね!タイムを競う
というのは結構燃えそうですね!やってみます。

>相手にタイムで負けても自分自身の計算力向上が目に見えるのが、
>このスタイルのメリットです。是非、試してください。
なるほど、なるほど。 私も子供に負けてると悔しいので、そっと隠れて
その方法でリベンジしてやります!(^^)v
アドバイス有り難うございました。m(__)m

元気が戻ってなりよりです

tomato coco様

私の書き込みで元気になると言って下さるのならお安い御用です(誉められすぎると気恥ずかしいですが)。

また、トランプ計算をブログで紹介していただきありがとうございました。

このブログを見た方が、トランプ計算をお子さんに試してみる→お子さんの計算力が上がる→その方がまたブログや口コミで広める→別の子どもの計算力が上がる→

と連鎖していき、少しでも「学力向上」につながれば嬉しいのですが。

ところで、トランプ計算は、元々は一人で黙々とやって、自分自身のタイムを縮めていくものでした。

ドラゴン桜では、「絵になる」ようにトランプ競争としましが、複数でやる時でも、計算するのは一人だけで後の人は静かにタイムを計る、計算が終わると次の人が計算をはじめ別の人がタイムを計るというルールにしても
「静かな盛り上がり」があって面白いですよ。

相手にタイムで負けても自分自身の計算力向上が目に見えるのが、このスタイルのメリットです。

是非、試してください。


Re:ほほ~。(09/10)

ととまる。。さん

>ドラゴン桜って話題になってますよね~。
>オイラは見たことないのですが子供さんがいないひとでも勉強になりそうですね^^
ドラゴン桜来週があと2回で終わりです。是非見てみて
下さい。あんな風にやれば良かったのかなぁ~なんて
ちょっと勉強方法を悔やむこと請け合いです。

森口さんからのコメントすごいでしょ~!
嬉しいよーん!

>愛車ちゃん。なんとかご無事みたいでよかったです(o^∇^o)ノ
>愛が通じたのかも、ですね♪
そうなんです。これも「愛」ですかね?(^v^)

-----

ほほ~。

ドラゴン桜って話題になってますよね~。
オイラは見たことないのですが子供さんがいないひとでも勉強になりそうですね^^

愛車ちゃん。なんとかご無事みたいでよかったです(o^∇^o)ノ
愛が通じたのかも、ですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/55-bbc8ef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋で「ドラゴン桜」 «  | BLOG TOP |  » 台風被害

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

