topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


1年でどれくらい儲けることが出来るのか? - 2005.08.27 Sat



「株は1年でどれくらい儲けることが出来るのか?」



と、突然義理の妹から尋ねられました。(;^_^A アセアセ…
この発言は、私が父に余剰金を「タンス貯金から株式の運用にするべきだ!」
と進言したことから向けられた言葉です。 (゜;)(。。;)キョロ 


株式の運用で利益がどれくらい出るか?というのは、勿論自己責任の範囲では
ありますが、人によってだいぶスタンスが違うと思います。(弁解がましい)
一攫千金を狙って大ばくちを打つような人もいれば、私のように「まぁお小遣い
が銀行金利よりは良くって、あわよくば臨時収入を得ることが出来れば…」
程度の人もいるわけです。
で、私の目標は1年で100万円です。(ボソッ)(^^ゞ


大きな金額を動かして知識と情報を駆使しながら、半分本業のようにして
いる方は、こういってはなんですが儲ける反面、思いっきり損も覚悟の上で
(損切りと言います。)投資をしているはずです。でも、私のような主婦は
家計に大きな穴を開けることは許されない。ですから、自分でたとえゼロ
になっても何とかやれる範囲でしか投資しないのです。


従って大きく得することも難しければ、損するリスクも最小限度に留めるべく、
予め「ここまで」という線引きは必要だと思います。特に私は株式投資には
3つの方針と3つのリスクを自覚してやってます。


まぁ、お披露目するほどでもないですが、方針としては


 1.大型安定株配当を貰う。(年1,2回銀行金利よりずっとイイです。)
 2.株主優待券付きの株式を所有して、大いに利用する。
 3.株価変動株トレンドに従って、5-10万円程度の利益を得る。


です。また3つのリスクは


 1.株価は変動するもの。(決算期、社会情勢、季節変動、外人投資家動向等)
 2.売りたいときに売れず、買いたいときに買えない。{{ (>_<) }}
 3.儲かり続けることはできないもの。(x_x)


です。

今とても自慢なのが、ずっと持ち続けている大型安定株(?)のみずほ銀行です。
波瀾万丈の株価を続けて何度も手放そうか、持ち続けるかを悩みましたが、
取得価格   \250,000 --> \604,000
です。 <(`^´)>エッヘン。 これは金字塔ですね!


でも、本当は銀行株で大損もしています。(T.T)


だからね、大きな目で見て、1年でプラスうん十万円を狙う。100万円届いたら
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
というぐらいの大きな気持ちで余剰金を運用しましょう!
と、義理の妹や父には今教育中です。(;^_^A アセアセ…


カモネギ
とりあえず私の特技である
<--「カモネギ」だけには
ならないようにご注意下さい。
(絵がメチャクチャ下手です(^_^;))

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:はじめまして(08/27)

ぼぶくんさん

>はじめまして ぼぶともうします。
はじめまして。書き込みして下さって有り難うございます。

>株に興味をもち、ここのところ毎日日本経済新聞とにらめっこしています。
>株で一番注意すろことってなんでしょうか?
えー、私がお答えしていいんでしょうか?もっと沢山の
株をやってらっしゃる方のほうがちゃんとしたお返事頂けるかも
しれませんよ。 (^^ゞ

でも、せっかくいらして下さって私の意見を…というのであれば、
そーですねぇ~、頑張りすぎないことかな?
儲かってくると、もっと儲かりそうな気がして段々
大胆な投資姿勢になりがちですが、それが危険です。

あと、もし株を始めるのであれば、バーチャルの株式投資を味わえるものもあります。
たとえばMeNET証券の「ペットDE株式」みたいなものは、
1ヶ月でもやってみると、きっとこんな感じというのが分かるかも知れません。

他の方のサイトに行って、別のご意見も聞いてみたら如何でしょう?
でも、日経新聞は必読だと思います。


-----

はじめまして

はじめまして ぼぶともうします。
株に興味をもち、ここのところ毎日日本経済新聞とにらめっこしています。
株で一番注意すろことってなんでしょうか?

Re:株かぁ~。(08/27)

polestartamaさん

>株も大変だよねぇ。
んー。結構楽しいですよ。でも恐ろしいのは数字を追っていると
それがお金だって言う意識が無くなること。
ふと考えると、家族で旅行したってそんなお金使ったりしないとか
現実に引き戻される意識が、実は大切だったりします。

>その会社の経営や利益にも関係してくるし、良く観察して株も選べば利益も上げることできるのでは。。。
情報は大切だと思います。最近はインターネットのトレイダーさんが活発な
取引をしますので、すごい経済ニュースに敏感です。
しっかり見てないと、あれ?! なぜ下がってるのー?なんて
一人で分かってないことあります。

>私は自分の会社の株をかけてた事があります。
たぶん持ち株制度の会社ですね。自分の会社を知るという意味で
とっても良いことだと思います。従業員であると同時に株主である
というのは、高い意識で仕事に就くことだと思います。偉いなぁー。

>株も良いな~って思うけれど、毎日新聞とか株の動きばかりがやはり気になってしまう。。。
>それ以前に資金が~(=^‥^A アセアセ・・・
今は、小学生にも株式のバーチャル体験をさせた方が良いと言う意見もあるくらいです。
お金が無くとも、知っていると知らないとでは大きな
違いがありますよ。それにミニ株とかワラント債とかいろいろあるみたい。
銀行金利がないも同然だから、将来を考えると頑張る気に
なるんです。無理しなければ楽しいですよ。
-----

Re:利益(08/27)

でいとれーだー(http://blog.livedoor.jp/deal/)さん

はじめまして。そしてコメント有り難うございます。

>僕は「1日1万円稼ぐ」を目標にしています。
>だから1年だと20万×12ヶ月=240万ですね(ぜんぜん達成できそうもない)。
すごいですねぇー。 毎日神経すり減らしちゃうことないですか?
私は1ヶ月単位で考えてます。(おおざっぱ)今月は駄目だったなぁーとか。

>>損するリスクも最小限度に留めるべく、~線引きは必要だと思います。
>おしゃる通りです。僕も損をするのは嫌なので、10~40万程度の株を1,000株買うお金しか使わないようにしています。
賢明ですねぇー。でも、私みたいに塩漬けするなんてことは
なさそうですね。トホホの時は判断が速そう。私は
結構じっと我慢!ってあります。とても毎日は出来ませんので…。
でも、参考に時々覗かせて頂きますね。d(^-^)ネ!

-----

株かぁ~。

株も大変だよねぇ。
その会社の経営や利益にも関係してくるし、良く観察して株も選べば利益も上げることできるのでは。。。

私は自分の会社の株をかけてた事があります。
毎月一定の金額を入れて、その金額で株枚数を増やすっと言うのだったんだけれど、最後解約した時にはまぁ。
投資した分以上戻ってきたから良かったけれどね^^。

今はまったくやってません。
株も良いな~って思うけれど、毎日新聞とか株の動きばかりがやはり気になってしまう。。。
それ以前に資金が~(=^‥^A アセアセ・・・

利益

僕は「1日1万円稼ぐ」を目標にしています。
だから1年だと20万×12ヶ月=240万ですね(ぜんぜん達成できそうもない)。

>損するリスクも最小限度に留めるべく、~線引きは必要だと思います。
おしゃる通りです。僕も損をするのは嫌なので、10~40万程度の株を1,000株買うお金しか使わないようにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/50-e7108859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンス貯金から株式投資へ «  | BLOG TOP |  » 今日は2匹目、3匹目・・・

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

