FC2ブログ
topimage

2018-12

新春のご挨拶 - 2018.01.04 Thu

kotei1.jpg  2018.1.1


明けましておめでとうございます


今年も「お気楽とまとのホームページ」をどうぞ宜しくお願い致します。


新年早々なんだか時間を持て余しているとまとです、こんにちは。
皆様は良いお正月をお迎えでしょうか?


とまと家では、元旦の夜から夫がパリに出張で、パタパタ時間差でお祝い膳を囲って
なんだか忙しないまま過ぎてしまいました。それからはぼぉ~~~っとして過ごしてます。
お正月って何やって過ごしていたのかしら?


まぁそれは兎も角、今年は義母が頼んでくれたJCBカード会社のパンフレットからのお節と
日経新聞に掲載されていた梅宮辰夫氏ご推薦の京都祇園「閼伽井」のお節の2種類でいって見ましたよ。
義母のが1万円だそうで、私の方が20,300円のものを13,800円の特別価格で購入してます。
で、まず義母が頼んでくれた方から


お節318


お節418


お節218


家族2~3人であればこれで十分ですね。彩もきれいだし、色々少しづつ入っていてお味もまずまずでした。
ただ2段目の佃煮系、箸休め系は我が家のメンバはあまり得意でなく、いつまでも残ってしまいました。
お酒を召し上がる方は、こういうのお好きかもしれません。

さて、もう1つのお重の方です。


お節518


お節718


お節618


こちらは伊勢海老とアワビがはいっているからと、とても楽しみにしていたのです。
アワビ・・・とこぶしぐらい小さかったかな。私の口に入らず息子にパクリと食べられちゃいました。
品数、ボリューム共にお値段の割に良いのではないでしょうか?

デザートとして、夏みかんゼリーとわらび餅がはいってますが、和菓子も良いですが、これくらい軽いのも
十分かなと思いました。

煮物はちょっと手抜きでがっかりでした。やっぱり人参は花形にしたり、煮崩れしないように角切するなど
繊細さが欲しいですね。1つ1つのお味は美味しくいただきましたので、ぜひ煮物だけは気を使って
欲しいと思います。とは言えお値段から考えるととてもお得だったでしょうね。

さて、我が家のお正月のお祝い膳の全体像です。

お節18


そしてお雑煮は関東のすまし汁(醤油仕立て)です。お餅は伸し餅の切り餅を焼いております。



お節818


我が家は関東風ですが、母方の祖母が京都の人だったので2日目には白みそ仕立てのお雑煮も
出します。でも丸餅ではありません。
最近知ったのですが、幼馴染の友人が生まれも育ちも東京なのに母親が四国ご出身とかで、ずっと
白みそ仕立てで餡入り丸もちだったと聞いてびっくりしました。ある意味カルチャーショックですね?


さて、そんなこんなで準備に追われる夫を残して、アストロ君と二人だけで朝食前に初詣に行きましたよ。



初詣218


初詣318


初詣418


初詣518


そうなんです。スマホと鍵しか持って出なかった。
たまたまポケットにはいっていた110円をお賽銭にしましたが、残念ながらおみくじ引くこと出来ませんでした。
電子マネーのお賽銭箱、そのうち出てくるんじゃないかしら?
あ~、世知辛い話をしちゃいました。 新年早々、なんてことでしょう!

今年もこんなとまと家ですが、どうぞよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 先日ありがとうございました。

asiarisu様

コメント有難うございます。気づくのが遅れてしまってごめんなさい。
思わぬ形でお会いできて嬉しかったです。ブログにちゃっちゃとUPすれば
良かったんだけど、タイミング逸して済みません。

> これに懲りずまた機会がありましたらおしゃべりしましょう^^
こちらこそおいしいクッキー有難うございました。
また是非機会がありましたらお声掛け下さいね。

> 良かったら気が向いたときにDMくださいね^^
DMの仕方、分からなくなりました。Twitterって、コメントとリツイート
意外にDMあるんでしたっけ?と、そんな情けないほとんど眺めてるだけの
ツイッターです。

> ツイッターは私もフォローしているのかしら?
して下さってますよ。だから時々覗き見してます。
私が全然ツイートしないので、ほぼ放置ですが…。

Re: 明けましておめでとうございます。

asiarisuさま

ご無沙汰しています。
コメント嬉しいです。先日リッチーちゃんママからも
ご連絡いただきましたよ!
Twitterで、たまに拝見しております。
猫ちゃん、ワンちゃんの差はあれど、ペットを愛する
生活は変わりませんよね。今年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本当にお久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりました。
我が家の2匹の猫たちも元気です。
相変わらずトマト家の豪華な食卓をうっとり眺めさせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

色々、色々、なんだかんだありまして «  | BLOG TOP |  » 今年もお世話になりました

TOEICボキャドリル(わんこ版)


プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

いくつになったの

2009年6月23日生まれの男の子

最新記事

最新コメント

リンク

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (40)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (60)
子育て・教育 (16)
食べ物の話題 (11)
記念日 (4)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (33)
ペット (8)
Shopping (1)
昔話 (1)

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

FC2カウンター

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます