topimage

2017-08

ドラゴン桜 - 2005.07.24 Sun

7月8日の金曜日夜10時からTBSで「ドラゴン桜」というドラマが始まりました。
学園ものですが、ちょっと時間が遅いので小中学生は見ないかも知れません。
そもそも大人のコミックス「モーニング」に連載されているそうです(現在も)。
旦那様が子供を感化させたいと単行本も抱えて帰ってきました。それ以来、
我が家では大ヒットです。はまってます。

このドラマは、偏差値も最低線「落ちこぼれ」の寄せ集め高校が、少子化の
影響で破産するという難解な設定でスタートしました。何しろ、学校法人が

破産寸前 --> 破産管財人の依頼で弁護士(主人公)が現れ -->
その高校を超進学校化を目指し --> 高校教師として特別進学クラスの担任をし
--> 偏差値36の生徒を東大に現役入学させる! 

という実にとんでもない破天荒な設定なのです。公式HPはこちら
でもとっても良いことは言っていますし、なるほどと思わせることも
沢山あるのです。ここまでやってくれる学校などありそうには思えませんが、
何にせよ思いこませるのは良いことです。「豚もおだてりゃ木に登る!?」
我が家のトントンちゃんたちも今からおしりを叩いておけば…と誰しも考える
程、一々納得出来るテクニックが盛り込まれてもいます。

「へぇー、へぇー。」などと感心していたら、驚いたことにこれを実践した
女子校があることが昨日のTVで紹介され、またまたびっくり。(@_@;)
校長先生自ら「ドラゴン桜」の漫画本を手に持って、得意気に話してる姿は
何か絶対に変です!!
「現役東大生に特別進学クラスを指導して貰ってます。」
「イケメンの現役東大生は学生に人気です。」
「お陰様で少しずつ実績が上がって来ています。」

penginanime

・・・・・・・・・・・・・・・何か違うんじゃないでしょうか?
ここの高校の先生は現役東大生にも太刀打ち出来ないのでしょうか?
では、先生自身を東大生に指導して貰った方がいいのでは?…って情けなさ過ぎる。

今日の話はココちゃんも関心が無さそうです。一昨日作ったフラワーアレンジ
も、ココに既にぼろぼろにされて、せっかくのアンスリウムも分解されました。
ココにとってはアレンジも単なるおもちゃでしかないのね。トホホ・・・"


僕そんなこと知らぬ存ぜぬたぬき顔~♪



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re[1]:ドラゴン桜(07/24)

asiarisuさん

>東大出身の人が近くにいますが、なんかそんなに
>すごい感じがしないですよ。
その人きっと実はすごいんです。でも能ある鷹は…で、
実力ひけらかさないんだと思いますよ。

>でも、イケメンの現役東大生が
>先生ってやる気が出ていいんじゃないかー?と
>私的には考えてしまいますが、ダメですか?^^;
おぉー! なーる程、そう言う考えもありますよねぇ。
うんうん、あの校長先生も必死だったのだと思います。
でも、漫画をバイブルにするのはやめて欲しいと思ったのは
私だけでしょうか?

>ココちゃんも暑いから「いいんじゃないのー」
>って言っているみたいに見えました^^。
そうなんです。暑いからだれてますよねぇ。
悪さしたときぐらい、反省しなさい!って分かんないかしら?


Re:ドラゴン桜(07/24)

この漫画は名前だけは聞いたことがあります。
東大出身の人が近くにいますが、なんかそんなに
すごい感じがしないですよ。きっと勉強のテクニック
が飲み込めてひたすら勉強する事が出来た人が入るところだと思います。でも、イケメンの現役東大生が
先生ってやる気が出ていいんじゃないかー?と
私的には考えてしまいますが、ダメですか?^^;
ココちゃんも暑いから「いいんじゃないのー」
って言っているみたいに見えました^^。

Re:ドラゴン桜(07/24)

まきねっと。さん

>ドラゴン桜見ているんですね~。
>こないだ、いいともでも、紹介されていましたが、
>ハセキョンとかが出ているのでそれだけでも面白いですよね~。
面白いですよぉー。でも弁護士役の阿部寛がなんて言ったってはまってます。うーっl!!カッコ良すぎる!

>(調べ中・・・。)
>おぉ!197ページで発見っ!
>本当だ、まだまだ連載中ですね~。
ありましたぁ? 私まだチェックしてません。
単行本だけですが、でもモーニング買ってみようかしら?

>でも、私実際にドラマを一度も見たことありません。
>面白いんだったら、私も見てみようかな~。
是非是非見てみて! はまりますよ! (^_-)-☆

>あと。あはは・・・。
>せっかくアレンジしたのにね~。
ほんと泣けちゃいます。(/_;) 菊とか安い花はあまり
狙わないのに、バラとか高い花が特に好き。目を離すと直ぐ
格闘してバラバラにされちゃいます。

>でも、ココちゃんもココちゃんなりに、ママの真似をして
>フラワーアレンジをしてみたのかもしれませんね~。
>たまには、お手伝いしないとねっ。
はぁ~、ありがた迷惑ですよねぇ。ココ出してる時は
花瓶持って部屋中ウロウロです。でも明らかに狙ってるんです。

>でも、せっかく作ったのに少し残念でしたね。
>でも、また組みなおせば大丈夫???
ううん、駄目なんです。花首からポッキリやられるの。
そして上手に分解するの。全く悪質なんだからー。

ドラゴン桜

ドラゴン桜見ているんですね~。
こないだ、いいともでも、紹介されていましたが、
ハセキョンとかが出ているのでそれだけでも面白いですよね~。
うちの主人は、モーニングもイブニングっていう
雑誌を読んでいます。
なので、もしかしたら載ってるかも・・・。
(調べ中・・・。)
おぉ!197ページで発見っ!
本当だ、まだまだ連載中ですね~。
でも、私実際にドラマを一度も見たことありません。
面白いんだったら、私も見てみようかな~。
あと。あはは・・・。
せっかくアレンジしたのにね~。
でも、ココちゃんもココちゃんなりに、ママの真似をして
フラワーアレンジをしてみたのかもしれませんね~。
たまには、お手伝いしないとねっ。
ってココちゃんは思ったのかもしれませんっ。
でも、せっかく作ったのに少し残念でしたね。
でも、また組みなおせば大丈夫???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/41-39fa0f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日は台風? «  | BLOG TOP |  » アルバム作りましたぁー! (=^__ ^=)

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com