topimage

2017-05

ベニス・スロベニア旅行 - ベニス編 - 2015.08.30 Sun

続くと言いつつ、続かないのが常のとまとです、こんにちは。


さて、今回はベニス編です。え? スロベニア編はもう終わっちゃうのって?
だから~、 去年の出来事なので、もう細かいこと覚えてないんです。
忘れて下さい。 自分のダメさを呪います。 あ~ぁ。


スロベニアからベニスに行くには意外と不便です。山越えのバス(見かけ乗合タクシー)で国境を越え、
イタリアへ入国します。記憶が定かでありませんが、たぶんGorizia Centrale駅から電車でベニス
(Venezia Santa Lucia駅)に入ります。
結構な行程で、これもとっても、と~っても不安でした。
勇気のある方、お勧めしませんがお試しください。
車窓から海に浮かぶ長い鉄道を走りつつベニスに向かうのはなかなかです。
 

ベニス4



そんなこんなで兎も角ベニスに到着。そこからは主要な交通手段は水上バスという、要は平たい船ですね!
ホテル近くの停泊所を確認してチケットを購入。ツアーじゃないとほんとホテルに行くのも大変!



ベニス2


ホテルの部屋の窓を明けるとやっぱりこんな景色が・・・。んー、別世界。
ハタと見れば既に心労で撃沈しておりました。 分かるわ~。


ベニス5



ところで、ベニスと言えば「水の都」ですよ! やっぱりゴンドラでしょ!


ゴンドラ


うずうず・・・ 乗りましたぁ~。

ほんとはどなたか同乗者がいれば安く上がるのですが、
カップルは当然一緒に乗りたがらないし、ツアー客はグループで乗るしで、お高い自腹でした。
でも、ゴンドラの船頭さんを独占できるってまぁ、ロマンチックですよね~。


ゴンドラ2


船頭さんカッコいいでしょ? とまとこんな目つきになってました?
いえいえ。旦那様にうっとりしてたんですよ~。(そういうことにしておきましょう!)


ゴンドラ3


ゴンドラの反対側です。装飾が凝ってますよね~。どのゴンドラも値段は変わらないので
本当はもっと贅沢な感じのに乗りたかったなぁ~。凄く素敵なの沢山ありました。
確かゴンドラ一艘 500万円とか、1000万円とかするって言ってました。そんなに稼げるんでしょうか?
他人事ながら心配になりました。


マルコ広場


有名なサン・マルコ広場です。ここにはフィレンツェの旅でもちょっと話題にした由緒ある
カッフェ・フローリアン(1720年創業)があります。ちょっとお茶してきました。
内装が凄い! 壁のいたるところが絵画で埋め尽くされています。


マルコ広場3


ちょっと外が暑すぎて、カフェ・カプチーノはあまりおいしく感じませんでした。アイスコーヒーなんて
あるわけないし、こんなところでヒンシュク買うことはできません。旦那様はワインです。
あ~、その手があったわよね。


マルコ広場4


サン・マルコ広場はとても賑やかですし、夕方ともなればレストランが所狭しとばかりに素敵なイスと
テーブルを広げますので、更に華やかになります。
広場ではそんな客目当てに仮装舞踏会用のマスクが、あちこちで売られています。
多くはお土産用ですけどね。ちょっとグロテスクでもあるので(嵩張るしね)止めておきました。


マルコ広場2


べニスのもう一つのお楽しみは、オペラ鑑賞です。
日本ではなかなか高くて見に行けないオペラですが、本場では比較的リーゾナブルなお値段で
見に行けます。今回は特別な割引を利用して、な、なんと! バルコニー席
ベルディーの「ラ・トラビアータ La traviata」(椿姫)鑑賞したんです。


オペラハウス5


かなり貴重な体験です。きっとこれが最初で、最後だわ~~。
この興奮を分かって頂けるでしょうか?

オペラハウス2


オペラハウス6


オペラハウス3


ドレスアップして(?)、休憩にはシャンパンなぞ頼んで ・・・・ お酒が入ってコックリ居眠りしたなんて
ことはナイショです。 


このオペラ座(フェニーチェ劇場 Teatro La Fenice)は永遠の歌姫マリア・カラス(Maria Callas)に
愛されていた劇場としても有名です。廊下にはさりげなくマリア・カラスの肖像画があります。


オペラハウス7


お美しい・・・。 しかし私は2匹のプードルが気になります。
アストロココちゃん、ペットホテルでどうしているかしら? ちょっと心が痛みます。


と言う訳で、次回はワンコ・食べ物編でお届けします。
ひとまず、ここまで。 

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ベニス・スロベニア旅行 - ワンコと食事編 - «  | BLOG TOP |  » ベニス・スロベニア旅行 - スロベニア編

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com