topimage

2017-08

ベニス・スロベニア旅行 - スロベニア編 - 2015.08.24 Mon

最近物忘れが・・・って言い逃れすることが多くなったとまとです、こんにちは。

と言うわけで1年前の旅行記を今頃UPしておきます。
もう、すっかり忘れております。  (+_+)\(ーー;) コラッ

去年の夏ですが8月末から9月頭に掛けてスロベニアとベニスに行ってきました。
こんなところ良く付いて行ったと思います。特にほとんど旦那様はお仕事で
英語の通じないことも多く、i - Pad片手に単独行動ばかり。
σ(^^)ってエライ


スロベニアは世界遺産も沢山あるとても風光明媚な観光地です。
でもやはり交通はヨーロッパ主要都市とは違い、日本からはダイレクトに入れる
手段はないですし、またヨーロッパの人たちにとっても思いっきりバカンスする
つもりで行く場所です。 


スロベニアのミニ知識です。

首都 : リュブリャーナ Ljubljana
面積 : 約2万256km2 (四国とほぼ同じ)
人口 : 約206万人(2012年)

1991年、旧ユーゴスラヴィアから独立。アルプスの自然と、アドリア海沿岸の美しい旧市街、
そして6000ヵ所以上ある鍾乳洞が有名。イタリアとの国境を接し、海を挟んでヴェネツィアが
向かいにある。イタリア文化の影響を受けた美しい町が点在し、変化に富んだ美しい国。


スロベニア


なかでも有名な景勝地はブレッド湖。

bred湖


えへへ、思わずツーショット撮りたくなります。 お互い若いわけでもなし、スタイルに難ありですが、
ま、いっか。


bred湖4


抜けるような青空。湖の真ん中に浮かぶ小島には小さな教会があって、そこまでボートで行けます。
でもね、手漕ぎボートね。定期的に船頭さんが行き来してくれるので、優雅に牧歌的に揺られて
参ります。


bred湖2


そして、なにより圧巻なのが鍾乳洞の数々です。特に世界最大の長さを誇るポストイナ鍾乳洞は、
総延長が20kmにも亘る壮大なスケール。観光コース5㎞のうちの3.7kmをトロッコで見学できます。

ポストイナ


いや~、気楽な気持ちで乗りましたけど、あまりのスピードに肝を冷やしました。
はっきり言ってディズニーランドのアドベンチャーランドにあるコースター並です。 ひゃ~


ポストイナ2


写真撮影禁止なんてなんのその、バシバシ撮ってる人に煽られて(言い訳)ちょっとだけ撮りました。


ポストイナ3


こんな傍をガンガン突っ走って行きます。ちょっと背の高い方油断してると頭を打って大怪我します。
自己責任だそうですが、はっきり言って日本じゃそんなの運行許可取れないと思います。


Burger_Postojnska_Koncertna_dvorana.jpg
photo by: Boštjan Burger, February 8th, 2007. Postojna cave - The gigantic CONCERT HALL


大ホールは1万人収容できる鍾乳洞の芸術広場で、実際にこの国の皇太子の戴冠式には各国の要人を
招いて大コンサートを催したとか。ちなみにこちらの写真はWikipediaから拝借しております。撮影者は写真の
下に示した通りです。


ポストイナ4


鍾乳洞の中は10℃以下。外は真っ青な青空と照りつけるお日様。何とも別世界の夢見心地の時間でした。


しかーし、とまとは実は大胆にもツアーで行っておりません。普通に市バスを乗り継いで行ったのです。
当然のことながら、バスの運転手さんはポストイナ鍾乳洞の近くに来ても教えてくれませんし、
(とまとはお願いしたつもりでした)、バス停らしきものも、車内アナウンスもありません。
無事に着くわけはありません。ご想像の通り、見たくもなかった(いや見たかったんですが)アドリア海
まで行ってしまいました。それからがほんとは死ぬかと思ったほど大変な行程でしたが、ひとまず
着けたのでその話は忘れたことにします。 i-Padなきゃ死んでた!

今日はこれくらいにしておきます。 続きはなるべく早く書きますね。
おっと、ひとつだけブレッド湖でのお勧めのスイーツだそうです。それだけ載せておきます。 ではまた。


bred湖5






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 一年ほど前ですか!!

ひでやん&あやこさんへ

コメント有難うございます。 えへへ・・・。
3か月近く放置なので、今更撮りためた写真で話題が古ぼけないのは
旅行だけでしょう?

ブログ書こうなんて思っていても、結局この体たらく。
もの忘れのせいにするっきゃない?!v-16


> 死ぬかと思ったほど大変な行程v-104お疲れ様でした。
> わかるような気もするけど、少し気になるわぁ~。
話せば長いことながら・・・今更恥をさらす気にもなれず・・・。
まぁ、世界中英語だけで行けるなんて幻想捨てるべきでした。
v-12v-116
一歩間違えば何があるか分かりませんよ~。v-406

一年ほど前ですか!!

ひでやんは、最近特に物忘れが酷くって・・・・・。
とまとさんはそんなこと無いですよねぇ~。

一年前だってしっかりブログで報告してくださってありがとうねぇ~。
ご主人の出張と一緒でなくっちゃ行けないわよね。
丁寧に地図まで付けてくださって、勉強になります。

本当に綺麗な景色で、お二人揃って記念写真。いい思い出ですね。
私たち夫婦は写真を撮るなんってこと、いつも忘れちゃって・・・・。
まぁ~、こんなステキなところに行かないからか?カメラが無いという話しかも???
2人揃ってと言う写真は全くないんです!

ディズニーランドにあるジェットコースターv-453大好きです!
でも自己責任状態とは、ビックリ!!
とっても大きな鍾乳洞、さすがに驚きです!

死ぬかと思ったほど大変な行程v-104お疲れ様でした。
わかるような気もするけど、少し気になるわぁ~。

やはり美味しい写真もUPしてくださってありがとうねぇ~v-422v-392


管理者にだけ表示を許可する

ベニス・スロベニア旅行 - ベニス編 «  | BLOG TOP |  » 人生について考えるとき

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com