topimage

2017-06

まだまだ未熟なれど - 2005.07.02 Sat

今日は諦めもせずフリーページと悪戦苦闘してました。
でも、やればやるほどひどいことになる。
そして元にはもどらない!! (; ;)ホロホロ

フラワーアレンジメント昨日行きました。
どんどん溜まっていった作品を少しでも紹介できたら…
なんて思ったのですが、いやどうして難しいのか。
ため息です。やっぱり専用ソフト必要ですねぇ。

楽天の画像は高い解像度を受け付けないから、
(と、理解してるけど間違いかも…)お花の写真は
不向きかも知れません。Infoseekみたいなページで
別に用意するのがいいのでしょうか?(それも分かりませんが。)
さて、さていつになったら自分の夢描くHPが出来るやら。
今日はもう疲れたから止めましょう。

フラワーアレンジの先生が「そろそろ資格を取りませんか?」
と声掛けて下さいました。うーん、まだまだ未熟なれど
そう言って頂けるならチャレンジするかなぁ~。
でも、受験費用\31,500、受験前対策セミナー費用\52,500、
セミナーテキスト代\3,150、花材代原価、ディプロマ発行費用
\21,000 えーーー! (@_@;) こんなにいるのぉー?!

疑る訳じゃないですが、フラワーアレンジメントの資格は色々
なところが、色々な形で発行していてよく分からないんです。
国家試験と違うから、また華道の家元制度とも違うから、免許
がよく分からないんですよね。 (゜ペ)ウーン
私のようにこれで生計立てようなどという気のないちゃらんぽらん
は、ここまでしてお金掛けていいものでしょうか?

旦那様は私がフラアレやってる姿を好意的に受け止めてくれて
ますが、やっぱり出費が嵩むと趣味もねぇー。ケジメには資格は
とても張り合いになるし、いいんですけど(うじうじ…)
ユニクロ行って節約しながら、実はこんな無駄遣いしてては
賢い主婦とは言えないかも知れませんねぇ。(ため息)

あぁ、ここはサマージャンボ宝くじを確実に当てて、剛毅に
暮らすカリスマ主婦を目指すしかありませんね。
(そんな方法があれば、誰もがやってる?ごもっとも!)
あぁ、私もマーサ・スチュワートほどの才覚があったなら…
今日は意味無くぼやいてしまいました。

ココの写真の変わりに昨日のフラアレをUPします。やれやれ。


ドリーネ(窪地)のフラアレ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:習い事・・・。(07/02)

asiarisuさん

>習い事って何でも金食い虫ですよねー。
ですねぇー。......¢^_^

>私も江戸刺繍はじめたんですが、材料費が
>予想外に掛かるので今どうしようかと思っています。
へぇー!! 今度是非作品UPして下さい。すごい!

>資格取ったからには教えるのがいいのではないかと
>思いますよ。
結構生徒さん付けるまで大変そうですよ。持ち出しの方が
多そう。花屋さんだったら片手間に出来そうだけど、
そして花が余ったら、アレンジして高く売りつけて…
なんて変化球出来そうだけど、一般人はお花の仕入れや
小物、部屋の確保、宣伝、評判、色々ありそうだし。
結局自己満足で終わるしかないのかも…。

あとホテルと契約してとか手広くやれば別でしょうけど。。。
子供が大(旦那様)、中、小、極小(ココ)いますからねぇ。
HPで満足するのが身の丈かな? 皆さんにそう言って頂けるだけで
何かとっても幸せですぅ。


Re:追伸。(07/02)

polestartamaさん

>今の世の中、資格がないと駄目
>ってな事って多くありますよね。
(←_→) うーむ。。o○

>フラワーアレジメントもココさんの本心しだいだと思います。
>資格を取らなくても、趣味でこなして行く。
>多分だけれど、資格を取ったら?って言われたのも人に教える時に、資格が必要なのかと思います。
(゜_゜)(。_。)ウンウン(・・)(。。)

>資格を取るのにあたって、費用がかかってしまうのは仕方ない事だと思います。
お金取ろうと思ったらと言うより、取り返そうと思ったら
たぶんそこまでしなければ、誰もお金払ってまで習おう
としないでしょうしね。それにちょっと基本を習えば、
ある意味本人のセンスでかなりいい物できますし。
習っている人の方がよっぽどいいもの出来たりすること
ありそうです。

>それかもう少し安い費用で受講できそうな所を探すのも一つの案かな?。
なるほど! (0_0;) そのような方法もあるかも知れませんね。盲点ですね!

>ココさんが将来どのようにやっていきたいのか?で決めてけば良い事なのかもしれないですよ^^。
あきゃー!! 私シマリスのココちゃんじゃないですが、
ココさんと呼ばれるのも悪くないですねぇ。ちなみに
良かったら『とまと』と呼んで下さい。m(__)m

Re:まだまだ未熟なれど(07/02)

まきねっと。さん

>なんだか、すごいですね~。
ヾ(^v^)k ですかぁ?

>でも、受験料とか講習料とかは、ちょっと高いですね~。
>でも、花代が高いんだと思います。。。
お花代は最初\3,900だったのが、\4,200にUPして、更に
お部屋代と称して\300。結構きつくなってきましたぁ。(+_+)

>私も、ごくたまに大量に花を注文します。
>私は、楽しんで好きなようにアレンジ?して
>部屋中に、飾っています。。。
ええ、拝見しました。花一杯!お花屋さんみたい。
楽しいですよね。

>資格がなくてもいいかなぁ?っと思います。
ですよねぇ。

>それにしても、綺麗だなぁ。。。
(~-~) それにしても嬉しいなぁー。

習い事・・・。

習い事って何でも金食い虫ですよねー。
私も江戸刺繍はじめたんですが、材料費が
予想外に掛かるので今どうしようかと思っています。
資格取ったからには教えるのがいいのではないかと
思いますよ。

追伸。

今の世の中、資格がないと駄目
ってな事って多くありますよね。
フラワーアレジメントもココさんの本心しだいだと思います。
資格を取らなくても、趣味でこなして行く。
多分だけれど、資格を取ったら?って言われたのも人に教える時に、資格が必要なのかと思います。

教免許とでも言えるのかな?。
私も良くはわかりませんが・・・。

資格を取るのにあたって、費用がかかってしまうのは仕方ない事だと思います。
それかもう少し安い費用で受講できそうな所を探すのも一つの案かな?。

ココさんが将来どのようにやっていきたいのか?で決めてけば良い事なのかもしれないですよ^^。

まだまだ未熟なれど

なんだか、すごいですね~。
でも、受験料とか講習料とかは、ちょっと高いですね~。
でも、花代が高いんだと思います。。。
私も、ごくたまに大量に花を注文します。
私は、楽しんで好きなようにアレンジ?して
部屋中に、飾っています。。。
資格もあればいいけど。その資格をどこで使えるか?っと思うと。
資格がなくてもいいかなぁ?っと思います。
よは、ココロで、アレンジすればいいのですっ。
それにしても、綺麗だなぁ。。。

Re:凄い。(07/02)

polestartamaさん

わぁ、早速レス有り難うございます。

>これで資格もってないんだぁ。
そうなんですよね。(T_T) 無駄遣いでしょうか?

>十分人に教えられそうな程、センスもあると思うんだけれど。
>何かもったいないです。
有り難うございます。HPでUPして自己満足するのも
一つの手でしょうか? 今はもっぱら周りの人にプレゼント
するのが唯一の楽しみでしょうか?

>フリーページも拝見してきました。
>盛りカゴ私好きなんだけれど、小さな小花達がかわいくアレンジされてるの気にいりました^^。
そうですか?誉めてもらうとついつい「あ、どうぞ!
良かったら持って行って!」なんて上げちゃうんです。
花一杯に囲まれているだけで、幸せな気分になるんですよね。

>資格取るまでの費用かなりかかりますね。
>でもチャレンジしてみても良いのでは?^^。
資格とると取らないとじゃ違うかしら?お金掛けること
の価値あるでしょうか?poleさんだったらやっぱりチャレンジ
しますか? どうしようかなぁー?

-----

凄い。

これで資格もってないんだぁ。
十分人に教えられそうな程、センスもあると思うんだけれど。
何かもったいないです。
フリーページも拝見してきました。
盛りカゴ私好きなんだけれど、小さな小花達がかわいくアレンジされてるの気にいりました^^。

資格取るまでの費用かなりかかりますね。
でもチャレンジしてみても良いのでは?^^。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/35-95a57f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっぽ復活の履歴! «  | BLOG TOP |  » つぼ巣はクール?

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com