topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般参賀参戦! - 2015.01.04 Sun

お正月早々ミーハー(既に死語?)なとまとです、こんにちは。!

だってぇ、天皇ご一家お揃いで、初の佳子様お立ちなんでしょう?
とまと、半世紀も経って初めて皇居正殿デビューしてしまいましたよ。

梅一般参賀!




皆様もめったにあることじゃないし、いらした方はスルーして下さって結構です。
でも、よかったら臨場感たっぷりにレポートしますので、ご覧下さい。



kadomatsu_line


さて、東京駅から歩いて15分で皇居の正門まで行けます。
既に東京駅で駅員さんが八重洲南口から向かうようにと拡声器で案内の声を張り上げてます。
皆さん、ゾロゾロ・・・


一般参賀


おぉ! 途中、おじさんたちが日の丸を配ってくれます。
外国からの方々もそれなりに日の丸を受け取ってます。


一般参賀2


とまとは有難く受け取りました。 ホレこの通り!


一般参賀3


ン、準備万端。 行くぞ!皇居に~。 
園遊会にお呼ばれしたときのために、軽~~く下調べ~。 o(・∀・)/☆(。・ω・)ノ゙
(あるわけない!)


皇宮警察騎馬隊もご登場! うん、凛々しい!


一般参賀4

皆さんもパシャリ、パシャリ。

「立ち止まらないで、ドンドン前に進んで下さ~~い!」

わかってますよ、わかってます。


一般参賀5


次は持ち物検査とボディーチェック
日本で一番警備の厳しいところですよね。
お正月からご苦労様です。


一般参賀6

やっと2重橋まで到達しました~。 いや、人多いです。
ほんとにこんな大勢の人間入れるのかしら?
本殿前まであとちょっとです。

皇居地図


丸く囲ってあるのが本殿前の一般参賀の場所です。
砂利道って疲れるので、ここらへんは急にラバーシートになってて、ホッとします。


一般参賀7


皇宮警察の方、ご苦労様です。
かっこいいです~。

一般参賀8

やっと本殿に到着~。
果たしてこんな人、人、人であのテラスにご登場いただいてもお姿拝見できるのでしょうか?
一応オペラグラス持ってきたけど、そんなので覗いたら失礼でしょうね~。
捕まったりして!!! 不審者か?


一般参賀9

肉眼ではほとんど確認できないんですけど、32倍ズームのカメラで撮影後見ると
何とか撮れるかも? チョッピリ期待するも、人の頭が重なり余程背の高い人でないと
撮影のチャンスも危うい感じです。
ウ~~ン、前の人せめてお帽子取っていただけない・・・

来たー!!


一般参賀10


うわぁ~!! 

旗で見えない~~~!!



こうなったら、手を伸ばして撮りまくるしかない!!
と言うわけで、天皇陛下の有難いお言葉を拝聴する間も
ちょっとだけパシャリ、パシャリ、パシャリ。
ちょっとハシタナイσ(^^)でした。


天皇ご一家3


天皇ご一家2

天皇ご一家


ウ~ン。写真で確認して撮れていたのでホッとしました。
周りの人が一緒になって喜んでくれて、
「良く撮れてる、よく撮れてる!」
なんて言ってくれました。

ガラスに皇居の緑と光が反射して、微妙にマダラだし・・・。
でもまぁ、上出来上出来。 あの遠さからなら立派立派!


天皇ご一家4


眞子様、そして佳子様のデビュタント可愛かったですよ~。
ご立派な成年皇族ですね! ご活躍期待しています。



一般参賀11


帰りはぐるりと回って、宮内庁病院を左手に見ながら、乾門、坂下門と出ていきます。


一般参賀12

ゾロゾロゾロ・・・


一般参賀13



東京駅に戻ってきましたぁ~。
東京駅は赤レンガも改修されてほんとに美しく生まれ変わりました。


一般参賀14


一部は東京ステーションホテルになってます。
こんなロケーションの良いところに、一度は用事がなくとも宿泊してみても楽しいかも。


一般参賀15


実は旦那様が呆れながら、このステーションホテルのラウンジで待っていてくれました。
ちょっとリッチな気分で私はかなり遅めのランチを、
旦那様はケーキセットでお茶タイムです。
σ(^^) ちょっと食べちゃってます。 真ん中のサンドイッチもう1枚ありました。
右手の魚介類のマリネももう少し量ありました。
喰いしん坊ですいません。







いい子


あのね、お母さん、僕に

初売りのセータ

買ってきてくれるんじゃなかったの?


え~~?! 大丸には、ペットコーナーなかったしぃ~。 ごめん、ごめん。


(;^_^A アセアセ…







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

asiarisuさん

コメントありがとうございました。

一般参賀ってこんな様子なのねと、私も納得しました。
皇居で買い求めたお菓子をお年賀に持って行ったら、
親戚にとっても感謝されましたよ。話題性はバッチリでした!v-290

一般参賀は行ったことがないので、とても興味を持ってみました。臨場感のあるレポート面白かった!
もう十分行った気分だわ^^ありがとうございました。

Re: タイトルなし

さゆりさんへ

一般参賀いらしたことあるんですね! じゃぁあの絶望的な人数は
分かって頂ける? こんな写真でもすごいって思って下さる?
きれいな写真撮るなんて、逆に憚られる場所ですから・・・。

> あやこさんとのコメントを見て笑ってしまった、りす菌の熟成が楽しみです、雪かきロボット欲しい!
リス毒には散々やられましたから~。v-16今じゃ懐かしくてちょっと羨ましいの。
今年はほんとに雪v-276の降り方すごいですね!v-356 
あやこさんの息子さんロボットはかせだから、そのうちきっと開発v-512してくれるかもぉ~。

すごい、よく撮れましたね~遠目だし人波ハンパないのに。
私も行った事あるけど写真なんてオヤジの後光しか写らなかったわ。
当時はデジカメなんてなくて現像してガッカリしたもんです。
あやこさんとのコメントを見て笑ってしまった、りす菌の熟成が楽しみです、雪かきロボット欲しい!

Re: テレビの中にいたかも!

ひでやん&あやこさん

コメント有難うございます。秘密コメントまで頂いて…。
こちらはメールでお返事しておりますので見て下さい。

> ニュースで見たよぉ~。とまとさんが来ているんだったら、虫眼鏡で探したのに~v-392
いやいや、あれはきっと朝一番に並んだ人の映像です。私は午後まったり行ってますので(^_^;

> こうして教えていただいたら、今度は私も・・・・・無いかなぁ~?(でも、そんな気持ちになるよ)
ぜひぜひ~。最後の回(5回あります)は午後2時10分からですから、ゆとりを持って行けますよ。

> 今、ロボットの展示会でラスベガスに!!
> 年末頃にはトレたま(テレビ東京のワールドビジネスサテライトのトレンドたまご)に出演したりしてね♪
> 色々頑張ってるよ~v-221
すご~~い!! もっと前に教えて下さい! チェックしたのに。
じゃぁ、これからは雪かきロボット作ってもらったらどうですか?
売れると思うけどなぁ~。

> でもまだ私、尻尾は生えてきていないみたいだわぁ~v-390
おや? そうですかぁ? じゃぁ、3か月後かなぁ~。
菌が熟成してからかもしれませんね。 (( *^艸^)プププッ

テレビの中にいたかも!

ニュースで見たよぉ~。とまとさんが来ているんだったら、虫眼鏡で探したのに~v-392
やはりたくさんの方がぞろぞろと・・・・って感じなんですね。
でもちゃんと写真撮れてるじゃないですか!凄いわv-424
こうして教えていただいたら、今度は私も・・・・・無いかなぁ~?(でも、そんな気持ちになるよ)
そしてやっぱりおいしい物の登場よね!
本当に優しい旦那様ですv-398
あれ~大丸にはアストロ君のお洋服売っていませんでしたかぁ~?
金太郎飴を作っているところ、楽しくって出来上がるまで見ていたことがあるわ~。

そうそう!お正月は息子たちは来ないの~v-233
来ても雪かきは全くやらないと思うけど・・・(雪が降ったらそのまま踏んじゃうだけの人です)
今、ロボットの展示会でラスベガスに!!
年末頃にはトレたま(テレビ東京のワールドビジネスサテライトのトレンドたまご)に出演したりしてね♪
色々頑張ってるよ~v-221

今年も色々ありそうな予感の我が家です。
でもまだ私、尻尾は生えてきていないみたいだわぁ~v-390


管理者にだけ表示を許可する

ポエムなやりとり «  | BLOG TOP |  » とまと家のお正月

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。