topimage

2017-06

台風の落とし物 - 2014.10.05 Sun

台風は悪いばっかじゃないな~と、一人ごちてるとまとです、こんにちは。


皆様のところは、台風の影響は大丈夫でしょうか?
東京は雨が次第に強くなってきている気がします。


weathermap100514.jpg


う~ん、945mbなんて手強そうですね。今夜は思いっ切り雷までありそうです。



310261-WID.jpg



あれれ・・・? 台風19号まで全く同じ進路でやってきそうですか?
何で日本近海で180度反対向くかしらね~。
被害が広がらないと良いんですが・・・。
どうか皆様お気をつけ下さい。


さて、台風でとまとはちょっとした収穫にありつけました。
近所の銀杏並木で、自然の恵みを少し分けて頂きました。


ぎんなん


アストロココちゃんのお散歩の度にコロコロ落ちてるぎんなんを、毎日少しずつ
集めたら、こんなになりました。ラッキ~!



でも、この台風で事情は一気に


ぎんなん2



数倍に!!



家の中がえも言われぬ香りに包まれ・・・



「お母さ~~ん、何とかしてよぉ~!」


と、今では大ひんしゅくを買っております。あ~ぁ、ちょっと度が過ぎたと反省しきりです。


ぎんなん3


リスのココちゃんでもいたら、喜んでくれたかなぁ~?
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

さゆりさん

コメント有り難うございます。

> 台風すごかったみたいだけど大丈夫でした?
すごいという割にはあっさり吹き抜けていきました。
でも、次の19号はどうでしょうね? これも更に大きい?

> 拾った後が洗うの大変じゃないですか?
そう、だから台風v-466v-474の最中に雨水で流されるのを利用したんです。
周りにお水がないので、雨が流してくれるのでにおいが気に
ならずに済みました~。
 
> 秋に拾うといえばドングリ(虫入り)しか思いつかなかったわ。
> 札幌はそろそろ冬支度、はやくドングリ集めなくちゃ~(汗
こっちはまだドングリそんなに沢山落ちてませんね~。
台風過ぎてからかしら? ドングリは集めるの結構楽しいし良いですよね!v-34

Re: タイトルなし

asiarisuさん

コメント有り難うございます。

> 職場の敷地にも銀杏の木がいっぱいあって、・・・
なんか憧れる風景ですね~。敷地が広いんでしょうね~。
踏みつけた臭いが漂うのはいただけないけど。v-16

レンジでチンはやってます。義母が教えてくれたので。楽ですよね!
ちょっとおつまみや茶碗蒸しに・・・と言うときはホント便利ですよね。

台風すごかったみたいだけど大丈夫でした?
被害のニュースに胸を痛めていたけど、こういう落し物はホッとします^^
銀杏たくさ~ん 秋のお宝ですね^^
拾った後が洗うの大変じゃないですか? 
秋に拾うといえばドングリ(虫入り)しか思いつかなかったわ。
札幌はそろそろ冬支度、はやくドングリ集めなくちゃ~(汗

職場の敷地にも銀杏の木がいっぱいあって、そろそろ落ちる頃なんですね。みんな踏んづけるからあの匂いが廊下にも漂っちゃいます。でも私も銀杏は食べるのなら大好き!銀杏の果肉を外して洗った、いわゆる銀杏の実を封筒に入れてレンジで1分チンすると殻が剥けて中身も食べられるようになりますよー。もう知ってました?

Re: 銀杏拾い♪

ひでやん&あやこさんへ

そうですよね。リス飼いさんは虫食いドングリが大切でした!
ドングリ、今でもつい集めたくなります。胸キュンですよね。
チャコちゃんのために今年はうんとたくさん集めて下さい。
久しぶりに腕が鳴るでしょ? しのえちゃんもお手伝いできるかもですね!
v-10

> 秋の恵みってすばらしい!(ご近所さんからは「きのこ」頂きます)
まつたけですか?! なわけないですよね~。


> 台風は都内に影響がありそうな進路ですね。十分に気をつけて!
> 今日はアストロ君のお散歩は夕方かしら?
ハイ、夕方散歩しました。ぎんなんまだあっちこっちに落ちてましたが、
もう止めときました。もう台風一過で快適ですよ!

銀杏拾い♪

楽しいですよねぇ~♪
札幌も街中で拾っている人を見かけるときがありますよ。
アストロ君も銀杏拾い手伝ってるかなぁ~?
私はやっぱりリスの血が騒いじゃって、秋はどんぐり探しです。
毎年たくさん落ちていた小樽の公園は2年続きで不作。
今年はやっと見つけた、新たに違う公園でどんぐり拾い出来ました。
(虫食いどんぐりがあったよ!)
チャコちゃんのためにやはり今年も虫収穫中です。
秋の恵みってすばらしい!(ご近所さんからは「きのこ」頂きます)

台風は都内に影響がありそうな進路ですね。十分に気をつけて!
今日はアストロ君のお散歩は夕方かしら?


管理者にだけ表示を許可する

ミリオンダラー・アーム見ましたよ «  | BLOG TOP |  » リス仲間の旅立ち

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com