topimage

2017-05

緑のカーテン - 2014.08.11 Mon

 誰も彼もが故郷へお帰りなのか、大好きなブログの更新がなく暇を
もてあましているとまとです。こんばんわ。
仕方ないから~珍しく立て続けにブログ書いちゃいますかね?


我が家は夫婦共に東京が実家なので、お盆で帰省する経験をしたこと
がありません。故郷をお持ちの方がこの時期とても羨ましいです。
勿論Uターンラッシュとか、乗車率200%なんて聞くと、本当に大変とは
思いますが、待っててくれる家族や親戚、そしてなによりその土地での
様々な催し物は、地元の方々にとって宝ですよね。いいなぁ・・・。

今年は弟の新盆です。でも両親も他界し実家ももう実家では無いのかも。
普通の土日の延長の気がしました。弟がやってただろう草むしりや庭の
片付け、仏壇の清掃などを手伝ってきました。あれほど賑やかだった
実家が寂しい限りです。人との距離も段々離れていくのかな・・・。


さて、とまと家では草むしりは無いです。だってマンションなんだもん。
でも旦那様の実家の草むしりはありますよ。最近は息子も多少はお役に
たってくれるように(お小遣いが目当てだったりしますが)
なって、すご~~く助かってます。いやぁ~、トン助でもやれば
できる子!


でも、今年はちょっとチャレンジしました。緑のカーテン!

ゴーヤ3
ゴーヤ


わくわく、ドキドキ、ゴーヤが採れ過ぎちゃったらどうしよう。
「我が家のベランダで採れましたの。オホホホホ・・・」なんて言って
配って歩こうか? 義母にあげたら喜ぶかしら? なんて夢一杯。
花もどんどん咲いてくれて、すごい!すごい!と喜んでました。


が、ある時発見! 根本が折れてる! げっ!!


あり得ないとは思ったけど、セロテープで補修。 こんなんで大丈夫か?


ゴーヤ2


ひとまず実がなりました。 ひとーーつ。ふたーーーつ。みっーーーーーつ。


ゴーヤ4


あえなく3つの実の内、2つが撃沈。


goya3.jpg


ゴーヤって、葉っぱはかなり茂るけど、実を結ぶのは難しいのかしら?
私が知る限り、お庭に緑のカーテンでゴーヤを育ててるお宅のツルには
ほとんど実がなってません。成っていてもほんとに小さいの。
我が家のゴーヤくんも咲く花のほとんどが雄花で雌花は3つだけ。
そして、結実したのはたったの一つ。ちゃんと人工受粉もしたのに・・・。
こんなベランダにも小さなミツバチさんがきて一生懸命に次々留まって
くれてました。残念だわ~。


goya.jpg


本当はお店で売ってるぐらい大きくなるか試してみたかったけれど、
台風の前に一応収穫することにしました。まだ小さいから苦いかも・・・。


goya2.jpg


17cmぐらいかな~。
初物で、最後です。 ん、まぁ良しとしますか。



のら寝


ねぇねぇ、アストロ君! ゴーヤ採れたんだけど・・・。  
何、興味ない!
そんなところでまた、のら寝してるし。


のら寝2


君のごはんにゴーヤ混ぜちゃうよ!

 ギクリ 


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

第2の故郷

さゆりさん

コメント有り難うございます。
さゆりさんもすっかり北海道の生活をエンジョイされているみたいですね。
第2の故郷ですね、羨ましい!
ひでやん&あやこさん、さゆりさんがいてくれると思うと、北海道を
旅行するきっかけができそうでうれしいな~♪
v-411

NoTitle

お久しぶりです、とまとさんは東京がご実家なんですね^^
私も東京育ちで帰省には無縁でした。
小さい頃は帰省する友達が羨ましかったわ~
田舎のバアちゃん家とか絵日記に書いてみたくて憧れてたっけ。
なぜ一斉に盆と正月に大渋滞しながら移動するのか不思議だったなぁ。
今は北海道に住んでるので遠くの親族に会いに帰る人達の気持ちが少し解るわ。
ところでasiarisuさんがジャニーズ好きとは初耳よ、是非お二人でコンサート行ってペンライト振ってハッチャケて来て欲しいなww
あ、ペンライトは猫も喜ぶけど犬はどうなのかなぁ・・
私はジャニーズよりアストロ君のが好みだわe-266

Re: そうでしたか

asiarisuさん

コメント有り難うございます。

そちらも帰省する必要なしでしたね。まね、楽だけどね。
世間の渋滞ニュースをちょっと羨ましい気分になったりします。

ジャニーズですか!私もいこっかな?ペンライト振ったりして?
v-290

ゴーヤってそんな風になるの? 成りすぎるのもそれはそれで
大変なんですね。ご主人はゴーヤ召し上がるの?
我が家の男どもは丁寧にゴーヤのスライス外してました。
(`ヘ´) プンプン!

そうでしたか

同じく故郷が東京なので帰省がないasiarisuです。
弟さんの新盆だったとは・・・。そうでしたか。
本当に、親戚といえどもだんだんに関係が薄くなってきますね。
街もだんだん変わってきてるし。
年取ったということかな?しょぼん。
と言いながら、相変わらずジャニーズとか聞いちゃったりしてます^^;

ゴーヤはベランダだと小さいのしかなりませんね。
気が付くと熟れちゃってべたっと下に落ちるので今年はやめました。
主人は残念がってますが。

Re: そうでしたねぇ~。

コメント有り難うございます。

お盆休みは皆さん忙しいですよね~。私はすることもなく、日々ぼぉ~~~っとしてます。

いつもとっても賑やかな実家だったから、寂しさが募りますよ。
父とのやりとりは今思うと胸にぐっときます。だめな娘だったなぁ~。v-292

ゴーヤってもっと簡単なものかと錯覚してました。
ゴーヤで緑のカーテンは奨励されてたから。
人づてに出来過ぎて困るよぉ、みたいなことだったと思いこんでました。何か違ったんでしょうね~。
意外と皆さん成功してるみたいだから、来年はブルーベリーチャレンジしようかな?
何か実るって嬉しいですよね!

そうでしたねぇ~。

ご実家、続きましたもんね。
弟さんの新盆・・・・優しそうなお写真、思い出します。
お父様の資金を増やしてあげる話・・・本当にいろいろ思い出すわぁ~。
お盆休みに入ってバタバタした頃にそうそうUPしてる!!
(コメントは遅くなっちゃうけど、嬉しい~v-432

ゴーヤって、実の付が悪いのねぇ~。
17センチのゴーヤのお味はいかがだったかしら?
我が家のブルーベリー2本のうち、今年初めてなんだけど、1本は花がまったく咲かず葉っぱだけ!
残りの1本からは70~80個収穫しました。

アストロ君、君は何をしていても、可愛いよぉ~v-415


管理者にだけ表示を許可する

お留守番 «  | BLOG TOP |  » 踏んだり蹴ったり

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com