topimage

2017-06

昔話に花が咲く - 2014.04.29 Tue

その昔,掃き溜めに鶴なんて全く呼ばれてなかったマドンナ気分のとまとです,こんばんは。


久しぶりに大学時代の友達に会いました。みんなそれなりに,まぁ,歳相応でしょうか?
でも,会えばいっぺんにタイムスリップ。18,19に戻って昔話に花が咲きます。


良いことも,悪いことも,記憶の彼方にあった思い出の断片を少しづつつなぎあわせて,


「あれ~? そんなことあった?」

「あった,あった!」

「忘れたなぁ~。そうだっけ?」

「いやぁ~,ぜーったい,そうだった!」


そんな会話で久しぶりに大笑いしました。


山中湖で豚汁作って,母が持たせてくれたお鍋を真っ黒にした話しなんか,
母が生きていたら笑い転げたと思います。懐かしな~。


写真撮らなかったけど,お台場からでている水上バス(ホントはヒミコに乗りたかったけど)
に乗って,浜離宮まで行きました。

まだツツジは早かったけれど,藤棚は見事でしたよ。


藤の花


そこには樹齢300年を超す松もあるんですね。徳川6代将軍家宣が海を埋め立てて別邸を建てた
場所なんですってね。元々は歴代将軍の鴨場だそうで,身を隠して鴨を狙う土豪がぽこぽこ
ありました。(写真撮りませんでしたが…)


樹齢300年以上の松は大手門近くにあり,いかにもどっしりとした構えでした。


300年松


とまととしては枝ぶりからは,こっちの松のほうが魅力的に見えましたが…。

松2  松


あ,もっと松(待つ)のが長かった~と文句行ってる子もいますので,今日はこれくらいにしておきます。
お待たせしました。ゴメンナサイね。


akubi.jpg

matsu.jpg


なお,旅行記は更にお待たせすることになりますです。ハイ

関連記事

● COMMENT ●

Re: GW

コメント有難うございます。
このGWにasiarisuさんおすすめのカフェ,友達連れて行きたかったです。
浜離宮に落ち着いてしまって,残念! 

アストロ君大人になりました?イヤイヤ,なかなか~。
相変わらずやってくれてますよ。でも,まぁ,少しはコミュニケーション取れるようになってきたかなぁ~?

GW

GW前半は懐かしいお友達と楽しまれて良かったですね。本当に学生時代の友人って会うとすぐに昔に戻ってしまうのは不思議ですね。年を重ねると共に友人は大切になってきますね。浜離宮はしばらく行ってないなぁ。アストロ君は見ないうちに随分大人になりましたね。もういたずらはあんまりしなくなったかな?

それは大変!

コメント有りがとうございます。

でも肺炎になってしまったなんて!!v-11
ほんとに大切にして下さいね。
体調の悪い時など,スルーして全然構いませんので。
どうか気にしないで下さいね。

> 北海道には古くからの建物や庭園などはないの。
> (お城や古墳お殿様やお暇様が優雅に歩いたお庭など・・・)
江戸時代にお殿様が遊びに見えるには北海道は余りにも遠かったのでしょうね。北海道はこれからが最高に素晴らしい季節だから,今の私達には憧れの土地ですけどね~。でも季節に関係なく楽しめる現代の私達は,ある意味お殿様やお姫様より幸せかも~ですね!

何年経っても・・・。

お友達に逢うと・・・・うんうん!わかるわぁ~。
すぐにあの頃に戻って、色々話しができちゃうよね。
浜離宮ですか~。もう何十年前に行ったきりです。
北海道には古くからの建物や庭園などはないの。
(お城や古墳お殿様やお暇様が優雅に歩いたお庭など・・・)
初めて見たときは別世界のようでした。

あら!アストロ君待ちくたびれちゃったのかぁ~。
でもお利口にしてお留守番できたかな?
お散歩一杯行ってもらおうねv-422v-410

遊びに来るのが遅くなりました。
あの後、風邪をこじらせて肺炎v-393に。
無理は出来ない年齢になりました。


管理者にだけ表示を許可する

フランス・イタリア旅行まとめ編 «  | BLOG TOP |  » まだまだイタリア便り

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com