topimage

2017-08

まだまだイタリア便り - 2014.04.13 Sun

Rome2.jpg
やっぱり筆とおしりを上げるのが遅いとまとです。こんばんは。


もしかして前回のお話,忘れちゃいました? ですよね~。
イタリア・ローマの旅行で見つけたカフェ・グレコのお話からです。
と言って,トレビの泉での写真を載せるのはなぜ?ッて言わないでね。
まず雰囲気,雰囲気~。

Wikipediaによると,

「アンティコ・カフェ・グレコ (Antico Caffè Greco) は、1760年にイタリア・ローマのコンドッティ通り86番地で開業した歴史的なカフェ。ローマでは現存する最も古いカフェとして知られていて、イタリア内ではヴェネツィアの カッフェ・フローリアン(1720年創業)だけがグレコよりも古い。歴史的な著名人たちがこのカフェでコーヒーを飲んだ。アンデルセン,ゲーテ,メンデルスゾーン ・・・(略)」

て書いてあります。まぁ,とても由緒あるカフェのようです。
この私,σ(・・*)が見つけたんです!
ダンナ様は既にへばっておりまして,(それまでさんざウィンドショッピングに引き回されて?)

「カフェ見つけてきて!」

と厳命されました。そこでわたしが偶然見つけてきたわけです。
 「でかした!」 と褒められました。珍しい~!!


入り口の左側はケーキ類が,右はスタンド・バーのようなカフェでした。
とても奥が深いので一見すると普通のお店?!と見間違いますが,中に
ズズイ・・・・と入ると,その室内の雰囲気に圧倒されます。


cafegreco5.jpg


例えば,これはアンデルセンの手紙。いや,中身は読めませんよ。
ダンナ様がふんふん読んで,


「これ!すごいよ~!! 
アンデルセンの自筆の手紙だ!」



cafegreco7.jpg


なんて,興奮してる訳ですが,やがて至る所にWikipediaにあるように著名人の手紙やら,写真やら,絵画が飾ってあるを発見して次第に奥様が如何に偉大な発見者であるかに気がついたのでありますコホン❣

cafegreco8.jpg
cafegreco9.jpg


まぁ,そんなこんなで美味しいカフェにうっとりしておりました。
お向かいのカップルが親切にも写真を撮って下さったのがこの1枚です。
良く見れば自分たちの後ろにも立派な絵画があったんですがね。
これはどなたの作なのか結局確認し忘れました。もったいない。

カフェグレコ2



さて,夜もふけてしまいました。この続きはまた次かな?
フィレンツェ編に移りましょうね。
下の写真はイタリアと言わずパリにもあったような,サンドイッチ屋さん。
あれこれ中身を指示しなくてもそのものズバリを買えるので助かります。


shop6.jpg



じゃ,次回はフィレンツェのジェラード屋さんの話からしますね!
おやすみなさい。

shop7.jpg
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

昔話に花が咲く «  | BLOG TOP |  » イタリア便り

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com