topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア便り - 2014.04.12 Sat

旅行は気合と体調管理が大切だと,思い知らされたとまとです。こんにちは。

初夏の陽気になったり,一気に冬に逆戻りしたり,皆様体調管理は大丈夫でしょうか?
とまとも消費税上る前にクリーニングにコートを出さなくて良かったと,悔し紛れに思ってる今日このごろです。


春を先取りしたオシャレさん,風邪などひいておりませんか? 
(ちょっと性格悪いところ出ちゃいました 


さて,前回の続きですが,とまとの旅行記は一気にイタリア編に突入です。
え?! パリはもうお終い? イエイエ,ただイタリア編をコピっと書いてそれからパリにまた戻ります。とまと飽きっぽいので気合い入れ直します!


のっけからですが,とまとはローマに着いた途端に熱出してホテルで寝込んでしまいました。
ダンナ様もガックシ!

「あ~ぁ,君の場合は,知恵熱だなぁ~!!」 ムムム (-_-)


でもローマは医療事情が悪いようです。
ホテルでダンナ様が近くの病院までの経路を聞いたら,
「公立病院はどれくらい待たされるかかわからないし,信頼出来ない。私立病院の医師を呼べるが,呼ぶだけで36000円位かかるが良いか?」
と言われたとか。結局近くの薬屋さんを紹介されたそうです。

で,ダンナ様が買ってきたのが
 
Rome1.jpg

昔懐かしい水銀体温計。緑の羽をブンブン振り回して水銀を下の目盛まで引き下げるタイプ。
え~,え~,やりましたよ。久しぶりに。
でも,読めない!! これってほんとに表示されてるの? それとも私の熱がない?!
ダンナ様もしてみたけど,表示全然分からず。
私の感覚では38度台はあるけどなぁ~。
まぁ,日本から持ってきた解熱剤で何とか1日半で直しました。ん, 気合です!!


ところで宿泊したのは,ヘップバーンがジェラード食べながら歩くシーンで有名な
スペイン広場

hotel8.jpg


ではなく,その真上にあるホテル。町に上がり下りする度に,ヘップバーンの気分です。ボンジョルノ~ オホホホホ・・・。

でも実際私が外を歩くときは寒くって,人気の少ないこんな時。熱も出ますって~。

Spain坂


そうそう,焼き栗も食べました。5ユーロ。んーーー,800円ぐらい? 
勢いで買ったけど美味しくなかったので失敗でした。(-_-)

maron.jpg


ホテルのフロントにある妙なオブジェ(銅像)がなんとも不思議?
ローマ人の双子を救った狼なんだそうです。ちょっと微妙。


hotel3.jpg


とまとが熱でうなされてぶっ倒れているので,ダンナ様は仕方がないのでバチカンやら,ローマの美術館やらをお一人で観光してきたそうです。それは何よりでした。あとで文句言われちゃ切ないしね。


そうそう,スペイン広場の前の通りはブランド店が軒を連ね,見るからにお高そうなバックや靴などがゾロリ。
そこを歩く人もなんだかメチャおしゃれ。ブランド品をこれでもか!って身にまとってる。
イタリア人はまず足元から見るそうですね? ほんとに高そうな靴ばかり履いてらっしゃる。
男性もカッコいいですね!黒が基調でみんなバリっと着こなして。
お,私達もコート着てれば黒だからボロが目立たない! 
ん,コート着てましょ!てんでコート手放せませんでした。

さて,少々長くなったので,次回は偶然入ったカフェ・グレコのお話しからしますね。カフェ・グレコは1760年から創業しているイタリアで2番めに古いカフェなんですって!ひとまず写真だけ載せておきます。

では,またね。

cafegreco2.jpg cafegreco.jpg




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 少し良くなって・・・

コメント有難うございます。

体調良くなられました? 
そろそろリッチーちゃんブログも更新しませんか?
待ってます。v-218v-10

> でも手はつないで歩くよ。
う~ん,それは羨ましい。家はダンナ様が恥ずかしがり屋
だから,手を繋ごうとするとさり気なく振りほどくのよね。
悲しいわぁ~。

Re: ??

コメント有難うございます。

> 水銀計ってぶんぶんまわして下げるのでしたっけ?
> 覚えていないなー。
( *´艸)プププッ  ですよね~。 
アナログな体温計なんて今病院だって使ってないですよ。
そうそう,思いっきり振り回して下げるんです。

> カフェグレコは新婚旅行で行きました。
おぉ~!! そうでしたか。豪華な新婚旅行でしたね~。
では,懐かしかったでしょ?素敵なところですね。

??

水銀計ってぶんぶんまわして下げるのでしたっけ?
覚えていないなー。

カフェグレコは新婚旅行で行きました。
続きが楽しみ!

少し良くなって・・・

そう言えば、お二人並んだお写真v-434
とってもステキだなぁ~e-266って言いたかったのを思い出しました。
私とひでやんも出掛けたらちゃんと写真撮らなくっちゃ!
いつもカメラ忘れちゃう(まぁ~遠くは行けないんだけどね)
でも手はつないで歩くよ。
ヘップバーンの気分でなんって羨ましいなぁ~♪
(とまとさん、アン王女ねv-513

お大事に!

まぁ,体調が思わしくない時までコメントを寄せて下さって…。
どうかお大事になさって下さい。 気合で治せるのは,旅先
だからです。こんなところで置いてかれたら,それこそ一大事。
治したい一心でした。

無理は禁物です。ブログなんて見てないで,しっかり休んで
どうか元気になって下さい。

知恵熱じゃないけど・・。

私はどこにも出掛けていないのに咳と吐き気で今週半ばからダウンです。
病院やお薬って・・・そうなんですねぇ~。
お薬ちゃんと飲んでるんだけど、治るのに時間がかかるようになったわぁ~。
そろそろちゃんとご飯食べなきゃなぁ~。
それにしてもとまとさん1日半で治す気合って・・・教えていただきたいわ!
私はまだ時間がかかりそうだわ~v-404


管理者にだけ表示を許可する

まだまだイタリア便り «  | BLOG TOP |  » まずは機内食から

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。