topimage

2017-06

傘寿の祝い - 2012.03.08 Thu

自分の子供からは絶対こんなことして貰えないと諦めつつ,
親孝行の自分を自画自賛してるとまとです。(厚かましい…)


年が開けて早2ヶ月,ずっとブログ放置状態となってしまいました。
震災から1年目がやってきます。どれだけ恐ろしくて,どれだけ
家族の大切さを見つめ合ったか。どれだけ人々の気高さに打たれたか。
今,今日が平和で送れることの大切さをしみじみ感じます。



leaf-line



3月7日は主人の母の80才の誕生日でした。
数えで80のお祝いは【傘寿(さんじゅ)祝】というそうですね。
毎日しっかりお化粧し,私より多忙なスケジュールをやりくりする義母
ですので,80才なんて目じゃない若々しさです。私もぜひこうありたいと
思う人生の大先輩です。


何か記念になることをと思い,家族で伊豆長岡の温泉に行って来ました。 
残念ながら主人は平日でもあり,仕事もありで同行できませんが,
口は出さずに軍資金だけを出してもらったので,ちゃっかり感謝だけは
私が頂いちゃいました。あ,ポン太はお祝いに消火器をプレゼントした
という強者ですが,まぁ何にも用意していないとん助よりはマシか…。


平日ですので東名も空いていましたし,寒くもなく暑くもなく,ドライブは
快適でした。あ,残念ながら富士山見れませんでしたけどね。
天気予報では暖かい晴天になるはずだったのに…。致し方なしですね。


とまとは義母とは結構仲良しなんです。旅行は大抵一緒ですよ。
実の父や母とは温泉旅行に連れて行って上げること殆どありませんでした。
父は他界してしまって,せめて母を…と思うけど,もう難しいでしょうね。
寂しい限りです。だから義母を実の母にしてあげてると思って過ごしてます。


ところで,宿泊したのは楽天ランキング2011年大賞の「吉春」というお宿です。
とても落ち着いた純和風の旅館です。おもてなしが素晴らしく,もちろんお部屋
も温泉もお料理も評判に違わず素晴らしかったです。義母もすごく喜んでくれました。


そうそう,ちょうどテレビ東京の撮影が入ってましたよ。
スタッフの方は「テレビ東京はこちら(静岡)では見れないんですよね~。」
と話してましたが,代わりに見てあげます!と太鼓版押してきました。
さてさて,ところで放映はいつなのかしら???


お部屋から眺める河津桜が美しく,また夜には一人いじめに内風呂から見る夜桜は,
まさに極楽,極楽。お祝いの名のもとではありますが,とまともちょっぴり命の
洗濯してきちゃいました。
吉春のスタッフの皆様,心からのおもてなし本当に有難う御座いました。

夜桜  吉春

伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春



leaf-line



帰りは寒さがぶり返してしまったので,寄り道はちょっとだけ。
洋らんパークに行って来ました。
この季節ならではの吊るし雛が飾ってありましたよ。ランも素敵でしたが,
意外な動物が触れるぐらいの所にいて,つい手を伸ばしたら鳥たちに
相当騒がれてしまいました。し~っし~っ~~!


吊し雛


洋らんパーク1


洋らんパーク2


bird1


bird2


bird3

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: ようこそ!FC2へ♪

ひでやん&あやこさん,こんにちは。

早速コメント有りがとうございます。e-265
ついにFC2ブログ仲間になりました。どうぞ宜しく!e-349

まだ移しただけで,どこをどうすればいいのか全然分かりませんが,
徐々に整えて行きたいので,どうか色々教えて下さいね!

> さっそく、ひでやんに頼んで登録してもらいましたv-392
> 新着情報も同じFC2ならすぐにUPされるのでまた一番乗りでv-517v-355
> 最近のアストロココちゃんのいたずらもまた見せてくださいねぇ~v-422v-411

ようこそ!FC2へ♪

さっそく、ひでやんに頼んで登録してもらいましたv-392
新着情報も同じFC2ならすぐにUPされるのでまた一番乗りでv-517v-355
最近のアストロココちゃんのいたずらもまた見せてくださいねぇ~v-422v-411

Re:傘寿の祝い(03/08)

お久しぶりです。
私もぜんぜん更新なし組&巡回時々組です^^;
とまとさんの義母さんは素敵な方なんですねぇ^^
いいな一緒に旅行できるなんて!
私は疲れちゃって無理ですけどね!
親がこんな年齢になるなんて本当に月日が経つのは
早いですねぇ。せいぜい親孝行できるときにしなきゃね。

数えで80のお祝い!

お母様とご一緒に素敵旅館で温泉三昧、親孝行ですよね!
帰りに立ち寄った洋ランパークも綺麗だけど、やっぱり可愛い子があると手を出して呼んじゃうわよね。
色鳥鳥・・・何ってぇ~(笑)可愛いなぁ~♪

そう言えば私の母が今年満で80歳になるぅ~!
傘寿ですか・・・・知りませんでしたぁ~。
まぁ~昨日のお昼に美味しいランチ1人千円×2
私のお財布からでしたけど、これじゃ足りないかしら?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/301-10534854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泣けちゃいます «  | BLOG TOP |  » ゆく年くる年

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com