topimage

2017-07

あれやこれやとプロバンス旅行 - 2011.10.26 Wed

こんにちは,良いことは忘れた頃にやってくる!と言われてみたいとまとです。
災いだなんて言わないで下さいね。


1ヶ月以上空けてしまったので,前後の脈略なんて全然ありません。
ただこの間に色々なことが起きて,色々なことが過ぎ去って行きました。


個人的にショックだったのは,特別なペットブログのお仲間だった
イワリスの「俵太」先生が17歳の長寿で別れを告げてしまったこと。
もうあの心温まるやり取りが見られないのかと思うと,寂しいです。


とまとがブログを初めてすぐに見つけたリス友ブログでした。
もっとも,とまと家のシマリスのcocoちゃんは5歳を待たずに亡くなって
しまったので,17歳も生きたのは天寿全う以上の奇跡に思えます。
マロさん,俵太先生偉かったですね!



line-クレヨン




とまと家もいっぱしの老人介護問題が勃発して久しいのですが,だんだん弱っていく
親を見つめているのはとても切ないものがあります。
昔の姿を思い浮かべると,なかなか現実のものと受け止めづらいものがあります。
いずれは自分も通る道・・・そう思って家族みんなで支えあっていますが,
いつ終わるともない,また良くなることはない長い道のりです。
あ,ついボヤいちゃいました。 生きていてくれるだけで有り難いじゃありませんか!



line-house



さて,本題ですね!


とまともいささか忘れつつありますが,今年は旦那様のお仕事に同行することは
出来ませんでした。 やっぱり日本人,そうそう奥方がくっついてくるのが
当たり前なんてことは,ありはしません! ましてやこんな震災のあった時,
仕事とプライベートはやはりしっかり分けなきゃね!


という訳で,とまとはお友達とプロバンスに出かけたのです。
(それでも出かける~??というツッコミはナシでお願いします。)
はっきり言って,お友達の旅行に便乗しただけです。キッパリ!


もっと言えば,旦那様が行ってる仕事先にとても近そうだったので,
週末ぐらいは合流できるのでは…という甘い見通し(期待)の元,
突然強行突破してしまいました。多分友達もちょっと助かったかも。
まぁ,そのへんは後にして,まずは機内ですね!



ToAms



これを見て,「あ! ビジネスクラスだ!」と突っ込むアナタ!

鋭いです。

が,しかーし,これはただのビジネスではありません!
ちゃーんと¥22,600払っているのです。 そう,ユーロじゃなくてです。
私,もちろんエコノミーで申し込みました。でも前日さりげなーくアップグレードの
お知らせが英文メールで届いていたのです。まさかぁ~,なんて思って一応

クリック,クリック!


画面途中からやっぱりユーロ表示になり,なーんだ!で諦めようとおもったけど
最初に戻ると,やっぱり円表示になる。
結局電話で確かめました。「ハイ,2万2千600円でアップグレードです。」
うっそぉん


というわけで,東京アムステルダムの国際便のみビジネスクラスでした。
こんな事ってあるのね! ルンルン


私はちゃっかりップグレードしていたわけですが,友人関係にヒビが入らなかったのは
せめても友人はペアでいらしたので,おじゃまをしなくて済んだということぐらいでしょうか。
もし二人だけで,一人がこんなコトしたらたいていその後は関係悪くなりますよね。^^;
きっと神様が気を利かせたのでしょう。


お互いにとって良いスタートで,ますます旅が楽しくなりました~。



マルセーユ1
 マルセーユ駅前



私達がマルセイユに着いたのは土曜日です。ちょっぴり期待していたけど
裏切りませんでしたね~。 そう,ちゃーんと旦那様がお出迎えです。
土日はさすがにフランス人仕事しませんからね~。プロバンスからご苦労さまです。


旦那様がいると心強い。フランス語,ドイツ語,うっかりするとイタリア語も
なぜかOKだったりするんです。難しい交渉ごとは全ておまかせして,お支払いも。
 日本では手のかかる旦那様も,外国だといたって
ジェントルマン。執事のごとくです。楽ちん,楽チン!


それでは,世界遺産のあるニーム県ポンデュガールに行きましょう!
てんで,それっ!と切符の手配,食事の手配,トイレのチェックなどなど
率先してやってくれます。


ポンデュガール1
 ニーム行き特急


マルセーユ2
 有料トイレの前のユダヤ系の女性達


マルセーユ3
 ニーム行き社内での食事


というわけで,ニーム到着後もタクシーと交渉して50分掛かるところまでも安心して行けます。
復路も帰宅時間を約束して来てもらうことに。フランスは流しのタクシーはないので,こういう
ことは言葉が通じないと辛いというのを,以前身にしみたことがあります。
いざ,世界遺産へ!


pon1
 ポンデュガール入り口 (入場タダです)


pon2
見えてきました… さすが古代ローマ人の作った水道橋


pon3
 暑い… さすがにへばります。でもすごい!


pon4
 大パノラマに圧倒されます… 世界遺産だけの価値はあります



pon5
  水道橋の下は普通に海水浴場じゃない,川で泳いでる!



pon6
 世界遺産に平気でチッコ掛けた悪いワンコ達です。 いいの?


まだまだ続きますが,ひとまずここまで。


ただ1つだけコメントを。 ---------------------

私達が訪れていたすぐ翌日,このニームポンデュガール近くの核施設で火災が起こり
一人が亡くなり,3人が負傷したと日本のニュースで知りました。
日本では大ニュースになっていたようですが,フランスにいる私達には全くニュースが
入りませんでした。日本から次々心配のメールやら電話やらを貰って,逆にびっくり
したくらいです。


もしかしたら,もうこのポンデュガールには行けなくなっちゃうのでしょうか?
そう考えると,ぎりぎり行けてラッキーでした。
やはり当事国は原子力事故は結構隠すんだなぁ~というのが印象です。
ホントに原子力施設は,安全神話でしか無いです。








 
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:お久しぶりです。(10/26)

asiarisuさん

コメント有難うございます。
ウフフフ… 命の洗濯ですよ。死ぬ死ぬ!って大騒ぎしたから
もう,なんでもやっといたほうがいいか!って。

旦那様が素敵に見えます?すっごく喜ぶと思います。
実は旦那様はダイエットで10kg減量に成功したんです。
私はダメダメ…。(v_v;) さすがに10kgは見た目が違って
きました。そのせいでしょうね~。

Re:フランスの香り~♪(10/26)

ひでやん&あやこさん

お久しぶりです。そうなの,いつも間を開けすぎるから
話題盛り込みすぎになっちゃう。
それなのに,スパッとしたコメント本当に有難うございます。

いつも話せば長いながら…なんて順をおっていると,
いつまでも本題に行きそうにないからバッサリです。
人間生きていると色々ありますよね~。

ご旅行の伴に旦那様を一匹お貸ししましょうか?
お財布も貸せるといいんですけどね~。 (^ m ^))

お久しぶりです。

もう、トマトさんたらちゃっかりヨーロッパに
いらしてたのですね!それもビジネスクラス!!
乗ったことないから全く突っ込めませんでした^^;
旦那様素敵そうですね。
顔隠していても私にはわかります^^
何か国語もできるなんて凄い。
日常はいろいろとありますが、時々息抜きすると
リフレッシュできていいですよね。

フランスの香り~♪

お久しぶりで~す♪
話題も盛りだくさんで、気になることもたくさんあるんだけど・・・。
(いずれは自分も通る道・・・気持ちわかる~)
今回はお友達とご一緒・・・でもしっかりだんな様も合流(ジェントルマンだわぁ~!)
本では見たことある「世界遺産」やはり圧巻でしょうねぇ~。
行ってみたいけど、言葉が・・・私もとまとさんのだんな様がご一緒らなぁ~。
まぁ~、支払いもお願いできるともっと嬉しいかも~(笑)
楽しいご旅行の報告はご一緒した気分に・・・(うふっ♪)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/297-70e7a6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月になりましたね «  | BLOG TOP |  » 広島1泊格安強行旅行

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (48)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com