topimage

2017-08

震災とその後 - 2011.03.27 Sun




このたびの東北・関東大震災で被害を受けられた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます



line-チューリップ




地域の皆様の一日でも早い復興と安らぎのある生活が戻られることを,
心から祈念しています。共に気持ちを寄せていきたいと思っています。


かならず明るい明日は来ますからね! 共に苦労を分かち合いましょうね!



皆様の所は如何だったでしょうか?
我が家はTVで拝見している被災した方々に比べれば,何もなかったに
等しいです。ですから皆様のご苦労に,ただただ胸を痛めて涙しているだけです。


我が家はマンションの高層階にあります。ですので大変揺れました。
ガラス食器が割れ,本棚が倒れ,花瓶や飾りのたぐいは落ちて壊れました。
余震もとても怖くて,今は船酔いに似た年中揺れてる症候群です。
自分の脈拍が余震に思えて,周りを掴んだり,観葉植物の葉っぱが
揺れていないか確かめたり,自分の感覚が信用出来ません。


最も困るのが計画停電です。幸いにもまだ実施に至っていません。
でも何度も振り回され,肩すかしです。
マンションは停電すると真っ先に困るのがエレベータが使えないことと
トイレが使えなくなることです。
こういう時は高層階を恨めしく思います。
小さいお子さんや,お年寄りのご家庭はどれほどご苦労だろうと心配しています。



福島原子力発電のことも大変気がかりです。
国民に十分情報が伝わっていなかったという気がします。
原子炉の建て屋の中に,あれほどの使用済み核燃料や未使用の燃料が
保存されていたとは,想像を絶します。
日本はどうなってしまうのか・・・。
これからの子供達になんと大きな負の荷物を背わせてしまったのか・・・。
悔やんでも悔やみきれません。



息子もこの4月から大学生ですが,いろいろな行事は取りやめになったり,
どうなるのか全く見えないことも一杯です。
被災地のお子さん達も,ご苦労のある中で精一杯卒業されたり,新たな道への
決意をされている姿を拝見しています。
胸を打たれ,心からのエールを送りたいです。


まだまだ多くの苦難がありますでしょうが,どうかぜひ一人じゃないと,
みんなが支えあって生きていくのだと,信じて下さい。
大丈夫,大丈夫。



ボクも応援しているからね!
ボクも応援しているからね!



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ご無事だったんですね!(03/27)

ひまくるひなたおかあさんさん

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
結構被害に合われていますよ。大変でしたね。
また,計画停電で何度も大変な目に遭っていらっしゃるとは
申し訳なく思います。この停電地域間格差があるとほんとに
思います。ひどいですよねぇ。

ひまくるちゃん達が何とか試練に乗り越えたこと,良かったです。
おリス番の時に怖い目にあうと,可哀相ですよね。
よく頑張りましたよね~。アストロココちゃんもそうですが,
小さな動物は,ただじっとガマンするしかないものね。
良かった,良かった。まだまだ不安は一杯だし,当分心のケアも含めて気を付けてあげないといけませんよね。
頑張りましょうね! p(^^)q

Re:アストロ君も応援してるね!(03/27)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。お返事遅くなりごめんなさい。毎日とっても不安でTVばかり見ています。
出来たら北海道か関西か,もっと遠くに逃げたいくらい。
でも被災された方々は更に辛い状況でも,悲しみや苦しみに耐え
頑張っていらっしゃる。弱音吐いちゃいけませんよね・・・。
子供のことは,こんな状況で吹っ飛んでしまいました。
ほんとに大学は授業まともにやるのかしら?

ご無事だったんですね!

本当に、あの日のことは今も鮮明に覚えています。
うちは3階ですが、地盤が弱いのか、自宅に戻ったときは冷蔵庫の中のものが飛び出し、ありとあらゆるものが棚から落ちて、リスっ子たちのケージが50センチくらい移動していました。
トイレのタンクの水も床にこぼれていました。

幸いにも、こちらも今回の地震による大きな被害はありませんでしたし、何よりリスっ子たちが無事だったということがありがたかったです。
それでもやはりあの大きな揺れの恐怖、また大きな地震が来たらどうしようといった不安、それなりに精神的な不安は抱えていると思います。

計画停電、うちのグループはかなりの確率で当たっています。
特に夜の計画停電は寒いし暗いしで怖いですし、この真っ暗闇の中余震が来たら・・・と考えるとおかしくなりそうです。

こちらでもそれだけ精神的に不安定になるのですから、被災地の方の不安、恐怖、そして大切な人や家を失った喪失感・・・本当にその気持ちを考えただけで辛いです。

アストロココちゃんもとまとさんも無事でよかったです。
少しずつですが、自分たちにできることをして、被災地の方々に1日も早く笑顔が戻る日がくることをお祈りします(*v.v)

アストロ君も応援してるね!

とっても大きな地震と津波、そして原発事故・・・・。
本当に日本中を揺るがす大きな苦悩。
私も原子力発電所にこんなにたくさん核燃料が入っていて
ず~と冷やさなくっちゃなんって・・・始めて知ったことばかり。不安がいっぱい!
早く安心して暮らせる日がくるように祈るばかりです。

大変な中、息子さんの大学合格おめでとうございます。
これから始まる大学生活、こんな時だからこそ頑張っていただきたいです。

地震もまだまだ続いて安心できないですし、計画停電も・・・。
本当に不安な毎日ですが、頑張りましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/294-bb16ef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばれ,日本! がんばれ,自分! «  | BLOG TOP |  » ☆2011年初便り☆

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com