topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


海外出張にくっついて~♪ part2 - 2010.09.20 Mon


こんにちは。あははは・・・(^^ゞ やっぱり週末超えちゃう筆無精なとまとです。



でもね~,書こうとしたら旦那様がカメラ持って行っちゃったからね~
って,先週の話ですが・・・。 旦那様は,またすぐ出張でしたよ。
今度は北海道。そして,ついに今週はまたフランスですって!
ホントにご苦労様です。でもね~,そこまでくっついて行く体力私には無いです。
大阪風に「がんばりや~!」 京都風に「おきばりやす~!」
(本当にそう言うのか自信なしですが・・・。)
で,私風には「お土産よろしくね~~!」 




さて,随分間が開いちゃいましたが旅行記の続きに入りますか!
もう,毎日なんだかんだあるので,すっかり色あせちゃってどうでも良くなってます。
でもきっとリス飼いさんが楽しめるりすさんの話から。


宿泊したホテルの前にはCardiff城に続く公園があって,そこはいかにもイギリスらしい
綺麗な芝生が生えそろっています。公園内を犬を連れて散歩している人,気ままに
ジョギングしている人,川に洋服のまますっぽりつかっている女の子
(17,8才とお見受けしました)(@_@;) ま,人それぞれですから・・・。


そんな中,いましたよ! 忙しそうに木の実を埋めてたり,探し回ってるのが。

公園のりす


公園のりす2


イギリスはハイイロりすでしょうか? 残念ながらこの時点ではナッツ類持ってませんでした。
えへへ・・・。そう,スーパーで買ったナッツは,このりすと遊びたくて買いました。
でも結局そんな暇もなく,あえなく持って帰りましたが・・・。残念。



私はどちらかというと,観光地の名所旧跡みたいなところより,動物とか,人とか,
食べ物とか暮らし向きに興味があります。イヤ,連れてってもらえなかったから
悔し紛れに言ってるんじゃありますが・・・。


公園2


まぁ,こんな公園なら放って置かれたって日がな日向ぼっこで過ごせますけどね~。




あぁ,鳥もいましたよ。カーディフは港も近いので,町中を平気でカモメが歩いてます。



かもめ



他には変わった鳴き声の鳥もいました。しかも人なつっこい。これも手名付けたかったです。
本当に触れそうなほど近くに来ましたし,きっと住民の人が可愛がっているんでしょう。
「なんて鳥ですか?」と伺うと,「あれ?カラスの仲間だけど・・・。」と言われてびっくり。
カラスには似てませんよね~。とてもキュートでした。


?




カーディフはどんなところ? と人に聞かれて,んー。典型的なイギリスの町かな。
お城とか,中世の町並みがあると思えば,突然ショッピングモールがあったり。
ロンドンのような大都市じゃない(?)ので,有名ブランドの支店が軒を連ねている
と言うことはないです。マクドナルドもケンタッキーもスタバもあるし,パブやスタンド
バーがあちこちにあるけど,怪しい人が寄ってきたり(ジプシー?)します。
でもアメリカじゃないから,一人歩きしてても命狙われる心配はまず無いです。


観光名所のCardiff城の写真を何枚か載せておきます。
Cardiff城は大して見るべき所は無いですが,未だにイベントなどで特別に
宴会などに利用されたりするようです。お城の中の大宴会・・・ちょっとタイムスリップな
気分でしょうね。ダンス踊ったりするのかしら?


cardiff城

Cardiff城3

cardiff城2

cardiff城5


お城の中も,お城の周りもちょっと小規模ではありますが,可愛いそれなりの作りです。

cardiff城内2

cardiff城内3

cardiff城内

cardiff城中庭


たまたまお天気に恵まれて幸せでした。こんなお天気がウェールズの9月の天気だと信じちゃ
駄目だと言われました。ずっと雲一つ無いお天気で,ついぞ記憶にない好天だそうです。
6年ぶりか,もっとだなぁ~と地元の人が言っててましたよ。
あ,ちなみに私ってお天気女なんです。余り雨に降られて散々だったって記憶ありません。
旅行の写真で雨は殆ど無いです。なんてラッキ~♪ 心がけ良いからなぁ~。<殴>




そう言えば郊外のツアーで昔の写真屋さんというのがあったのですが,当時の服装で
写真が撮れるとあって結構賑わってました。ん,家族で写真を撮るべく着替えて
ポーズしている方がいたのでパチリ。良い記念になりますよね。写真もセピア色に
出来るなど,ちょっとレトロが楽しいです。


家族写真

家族写真2




最期に町中で見つけたマニアックなプラモデルのお店。凄く小さなパーツを組み立てると
巨大なスケールのゲームボードになるそうです。例えば映画になったロード・オブ・ザ・
リングの再現ができるとか。子供達がたかってました。お店には完成品が並んでましたが,
実は子供達はこの小さな一つ一つのキャラクターを1ポンドぐらいのパーツで買って,
それを組み立て色を塗る。それを繰り返してやっとゲームが出来るんだそうです。
気が遠くなる。日本にはまだ入ってないとか。


模型

模型2

模型3

模型4


このプラモデルの写真を見てね,息子が
「何だ,このプラモデル買ってきてくれれば良かったのに~。自慢出来たよぉ~。」
と残念そうに言うんです。
「あら,英語しか解説ないし,遊び方もそれが分からなければ無理なんじゃない?
 まずは現地小・中学生英語が完璧にこなせてからの話ね~。」
と,一本取ってやりました。 オホホホホホ・・・・
悔しかったら英語勉強しなさい!  
(自分のことは棚に上げていることはナイショです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:今度は是非、日本のヨーロッパへ♪(09/20)

ひでやん&あやこさん

ほぇ~。熱いラブコール頂いちゃって有り難うございました。
あこがれのブロガーにそんな風に言って頂けて幸せです。
なんだか北海道がぐっと身近になりましたね~。
o(^-^)o ワクワク

今度は是非、日本のヨーロッパへ♪

旦那様の出張にくっついて、札幌へいらしてくださ~い!
もちろんりっちーにも会いにきてぇ~。
千歳でも札幌でもどこへでも、私がお迎えに参ります。
ヨーロッパよりも絶対に安くって美味しい物、召し上がってほしいわぁ~。
りっちーはオヤツをくれる人はみんな大好き。
ブログでいつも見ているちっちゃなスウェーデンハウス、
実物も見に来てくださいね。
いつまでもお待ちしています。(約束ね!)

Re:リス!(09/20)

きょんぷさん

コメント有り難うございます。
10りすもいると,本当に旅行なんて無理でしょうね。
きょんぷさん以外にちゃんとお世話出来そうにないもの。
でも,呼んで頂ければσ(^^)行きますよ,お世話に。
10りす一度に出してパラダイス~なんて!

きょんぷさん目の付け所が・・・。シ~,こ,声が高い!
海外旅行はハイ,食べ物とりすグッズのお買い物ですよ,d(^-^)ネ!

Re[1]:海外出張にくっついて~♪ part2(09/20)

さゆりさん

こんにちは。コメント有り難うございます。
そうなの,りすちゃん見つけましたよ~。
う~ん,とても人なつっこそうだったけど,忙しそうにはし回って埋め回ってました。
ナッツあれば良かったんですけど,手ぶらで悔しくてスーパに走ったけどちょっと間に合わず。悔しい~。

Re:リスに出逢えた、すてきな旅♪(09/20)

ひでやん&あやこさん

あ~!! 私ったらせっかく頂いたコメント消しちゃったんですね。
それなのにまたプラスして書いて下さって,本当に有り難うございます。m(_ _)m

りすには感度高いんです。(☆_☆)
だからスーパーに走っちゃったんですよ。結局その時間無かったのですが・・・。

札幌はやっぱり日本のヨーロッパですよね~。
緯度もロンドンよりずっと南だし。確かりっちーちゃん宅は
スエーデンハウスでしたよね~。
りすやカモメが普通にいる環境って凄いと思います。

プラモ,はまられると困ると思ってケチっちゃいました。
2,3個で済むかな~。(^^ゞ
今度北海道出張にはくっついていこうかな~。てへっ!

リス!

お~っ!リスがいる~♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
欧米の公園ってリスがいてうらやましいですよねー!
そうそう、旅行は食べ物の興味が先行しちゃいます。機内食もパチパチ撮りますよねー♪
ん?でもトレイじゃなくてお皿で出てきてる?てことはビジネスクラスなのかな?いいなー☆
スーパーものぞきます☆商品とかレジの違いとか楽しいですよね~。
ダンナ様はフランス?いいなー。ついていきたーい(≧ε≦o)
でも、リスたちと暮らすようになってから海外旅行には全然興味なくなりました^^
こうして、他の人の記事を見て楽しんでいます☆

Re:海外出張にくっついて~♪ part2(09/20)

うわ~、りすに会えたんだ、こんな居心地よさそな公園があると1人でも安心して楽しめますね^^
ハイイロリス警戒心そんなになさそうだけど近寄ってこないの?

リスに出逢えた、すてきな旅♪

やはりイギリスの公園でもリスに出逢えるんだねぇ~。
もうそれだけでとってもステキな旅だわぁ~。
札幌にもエゾリスは住宅地に近い場所に住んでいて会えるんだけど、
毎回と言うわけじゃないもの。
とまとさんまだリスに縁があるんだわぁ~。
お城のお庭や中の写真、まるでディズニーランド!!
だってそれしかし見たことのない鎧やお庭・・・別世界だよ。
やはり海が近いとカモメっているんですね!
じつは札幌にも住み着いているカモメがいるんですよ。
でもあの子はカラスじゃないわよねぇ~。
大通り公園ならハトとスズメカラスがいるよ。ハトは餌に釣られて捕まる子もいるよ。
(ハイ!何度か捕まえて足に絡んだ紐を外した事があります)
日本にないプラモデルなら2,3個買ってくれと良かったのに・・・。
息子さん、もっと英語頑張っちゃうかも!
旦那様北海道に出張!!お逢いしたかったわぁ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/290-bce9fb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お誕生日とプレゼント «  | BLOG TOP |  » 出張にくっついて♪

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

