topimage

2017-06

オカマちゃんか・・・ - 2010.02.13 Sat

オリンピックそっちのけで,オカマちゃんの話題で熱くなってきたとまと家です。


なりを潜めていたと思ったら,いきなりこれですかぁ~?と
呆れないで下さいね。至ってまじめに悩んでいるんですから。はてな?



【オカマ】って,実はアストロココちゃんの去勢手術のことです。

「え~!! 可哀相~~!!」

ですよね。我が家も私以外は男性ばかりの家族なので,それはもぉ,
冷たい目線で見られてます。


ワンちゃんにしろ,猫ちゃんにしろ,ブリーダさんや子供を欲しいという
考えがなければ,飼い主として考えなければいけない時に来ているようです。
アストロココちゃんは何にも手が掛からないし,性格も優しいし,
オカマちゃんにする必要などなさそうです。
だから我が家では男性陣が非難囂々です。うううぅぅぅ。


去勢手術のデメリットはいつくもあります。

1.麻酔や手術による生命に関わるリスク
2.手術や入院による精神的にショック
3.術後のリスク
4.手術費用がけっこう高い
5.去勢をしても期待する効果が得られないリスク
6.何かがあった場合取り返しがつかないし,家族からの非難にさらされるリスク


そんなことを考えるととても心配で・・・。


じゃぁ,メリットって何かあるの? というと

1.春の発情時期に狂ったようにガールフレンドを求めることが無くなる?
2.他所のワンちゃんに間違いを犯さない
3.前立腺の病気に掛かりにくくなる?
4.寿命が延びる?
5.マーキングなどしなくなる(今も殆どしませんが)
6.後ろ足を上げておしっこなどしなくなる(これもしませんが)


家犬の場合,滅多なことでは他のワンちゃんに間違いを犯すことは無いと思います。
でも人間と違って,野生の生理はワンちゃん自身ではコントロール出来ないもの。
だから相手を求めて限りなく発情する姿は見たくないものです。

もっとも,人間でもコントロールできないどうしようもない人も世間にはいるけど・・・。

ワンちゃんは可哀相です・・・。恋の相手も,家族を持つことも,ずっと暮らすことも
多くの場合難しいし。アストロなんてとっても可愛いんだけど,ヨークシャー・テリア
のスタンダードにこだわると,きっと子孫を残してはいけない分類にされちゃいます。
今,4.7kgですからねぇ~。3.1kgまでと厳密なんだそうです。
だから繁殖は望んじゃいけない。


それに狭いマンション暮らしの我が家にはアストロちゃん以外の仔をお迎えする余裕は
ありません。この仔だけが唯一の我が家の仔だし,ずっとずっと一緒に暮らして行きたい
ので,人間社会のルールに従わなければなりません。ゴメンね。許してね。
オカマちゃんになっても大好きだからね。
ちなみに手術は月曜日なんです。あ~ぁ,なんと罪深い・・・。



ボク心配~?!




line3



さて,こんなアストロココちゃんの心配で始めてしまいましたが,
ほんとは沢山の写真や話題もあったんです。でも,もう既に長くなりすぎです。
次回に回しましょう。 
最後にアストロココちゃんの動画を載せておきます。
いたずらがとっても可愛くて,かなりお家はボロボロにされてますが,
何でもおもちゃにする仕草は天下一品です。
取れそで取れない・・・困っちゃってるアストロココちゃんの姿をご覧下さい。



うんしょ,うんしょ,取れないなぁ。
  ★★ 動画です ★★


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:なるほど~(02/13)

asiarisuさん

コメント有り難うございました。
そうなんですよね~。女の子だと切実なんですが,
男の子ですからね。我が家も男性陣が大反対で,
加えて親戚まで止めた方がいい!と言いだして・・・。
オカマちゃん危機を回避しました。(^_^;)
あの騒ぎは何だったんでしょうね?

>うーんやっぱりセレブ犬だわ。
セレブ犬のアウトロー,別名駄犬に一直線です。
いまや皆さんに「Mixね?」と言われてしまいます。(T_T)

Re:そうなんだぁ~(02/13)

みぃちゃさん

コメント有り難うございます。
あれだけ大騒ぎしたのに,結局中止しました。
家族や周りの大反対に気後れしました。
オカマちゃん危機脱出です。ちょっとガッカリさせちゃったでしょうか?

なるほど~

うちは何故かペットのオスを飼ったことが
ないのでりす以外は去勢はしていました。
オスだとちょっと悩むところですね。
究極、自分のところは増えないですからねぇ^^;
ともかく手術をすると決められたということです
ので、無事アストロちゃんが手術済みますように。
お手手がとっても可愛いですね。
うーんやっぱりセレブ犬だわ。

そうなんだぁ~

アストロくん、もうそんな時期なんですねぇ~
メリット・デメリットいろいろ考えての決断ですものね。
きっとアストロくんもわかってくれますよ。
それにアストロくんはきっと「ボクは人間だよ」って思ってるかもしれない(*´艸`)

我が家は去勢・避妊手術ってしたことがないのです。
その後性格などどのように変わるのか???

Re:悩んじゃうよねぇ~。(02/13)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。

そうなんです。いよいよ明日。
お風呂に入れて,今は元気に飛び跳ねてます。
何にも知らないで・・・。罪深いことだけど,
飼い主としての責務と思って,心を鬼にして,
(する必要あるの?)悩まず,良いことと信じて。

頑張れ!アストロココ!

悩んじゃうよねぇ~。

アストロココちゃん、来週にはそんな大変なことがあるんだぁ~!
それはママとしては悩むところだよねぇ~。
まして、お家は男性人ばかりだし・・・・。
家族になって一緒に暮らす!って、決めたときから、
アストロココちゃんのこれからの生活もとまとさんに掛かってるもん!
ただただ、可哀想って言って手術をしないのもどうかな?て、思うよ。
りっちーも、もうすぐホロホロ何度も鳴くと思うんだけど、
毎年その姿を見るたびに、山にいたら男の子と出会って、子供を生んで・・・。
って、1匹で育てていることを誤りたい気持ちになるよ。
人間の世界で一緒に暮らすって言うことはいい事もあれば悪いことも。
でもすべて私たち家族がしっかり考えて一緒に暮らさなくっちゃならないんだよね。
きっと手術も大丈夫!
アストロココちゃんも今までと変わりなく可愛いよ♪

動画を見て笑っちゃったよ。
取れそうで取らなくって、ママに近づけてもらったのと向こうに行っちゃうし。
でもちゃんと回って取れたね。
アストロココちゃん、大きくなったねぇ~。
元気一杯、少し位お家がボロになっちゃってもいいよね。
だって家族だもん~~♪

Re:かわいそうだけど~(02/13)

しっぽなさん

わ~! まるで狙ったようにお早いコメント有り難うございます。

リスちゃんでも恋の歌は切なかったですよね。
ココは歌えなかったけど・・・。
手術まで,ぎりぎり悩みそうです。あ~ぁ。

かわいそうだけど~

でも恋人を捜し求める姿は見てるほうがつらい時がありますよね・・(´;ω;`)
手術、うまくいきますように☆
動画、めっちゃかわいい~♪
すんごくキレイに撮れてるし萌えまくりましたよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/280-1d50879d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オカマちゃん回避 «  | BLOG TOP |  » 今年も1年ありがとう

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com