topimage

2017-08

アストロの病院通い - 2009.09.05 Sat


こんにちは。
青いドングリが落ちているのを見つけて,ココがいないことに
寂しさを感じる最近のとまとです。ココはドングリ食べてるかしら?


早いもので,アストロ・ココちゃんが我が家に来て3週間以上が経ちました。
アストロ・ココちゃんのいる毎日は楽しいけれど,ペースをつかめず試行
錯誤の我が家です。




line2




実は我が家に連れてきて直ぐに,アストロココちゃんのお腹にポツポツと赤い斑点が
あるのに気づきました。様子を見てたら,あれよあれよと言っている間にかさぶた状の
ものがお腹を覆い,写真の状況に・・・。
あわてて10日後に病院に連れて行きました。ダニによる発疹だそうです。


かゆいんですぅ~
  アストロのお腹に出てきたダニによる発疹


ビクビク・・・
   初めての診察



そして,昨日は2回目の予防注射の日でした。
あと1回予防注射を受けて、更に2週間したらお散歩も出来るようになるそうです。
でもね,通院費用やら何やら,凄いお値段ですよね~! 
命のためですから仕方ないとは言え,リスちゃんとは桁違いです。
ペット産業が成り立つわけです。


ペット保険には加入しましたが,3ヶ月間だけのもので\8,600でした。
1年なら\30,320でしたが,ちょっとタカをくくってました。
予防接種は6種混合で\3,000ですが,このダニ騒ぎで1回目が\13,860,
2回目が予防接種混みで\11,550。この保険では\5,000/日が通院の費用の
限度ですから入っていてまだ良かったです。


この後どんなことで出費するのかな~と考えると,ちょっとビクビクです。


トイレトレーニングもイマイチ上手くいってません。
ゲージにちゃんとやってくれるので安心して出すと,こっそりお兄ちゃんの
部屋の隅で大きな方をしてたり,パソコンデスクの隅でちゃっかりしてたり・・・。
毎日阿鼻叫喚の我が家です。


unnpi
   ポン太がウンピを踏んでわめいてる




line2



さて,小さい、小さいと思ってましたが、なんと体重も1300gにもなってました。
すごい!! 確実に大きくなってます。
それと共にかみ癖も少し気になってます。
カミカミは結構ヨークシャー・テリアの特性だそうです。
なんとか止めさせてたいので,只今色々アドバイスを頂きたいな~と考えてます。
どなたか,トイレトレーニングやかみ癖直しのコツがあったら是非アドバイス下さい。



下の動画はアストロ・ココのブラッシングの様子です。
小さなブラシでブラッシングするととても気持ちよさそうです。
スピードに合わせて足を動かす仕草が可愛くて,つい遊んじゃいます。
そんなこんなで,瞬く間に時間がゆっくり過ぎて行っております。



ブラッシング
 アストロのブラッシング ★★ 動画です ★★

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re[1]:アストロの病院通い(09/05)

asiarisuさん

お帰りなさい! そしてコメント有り難うございます。

私もね,結婚するまではワンちゃんをずっと飼っていたんですけどね~。
でもね~実は大変な部分を知らない内に母が世話してたんですね~。
今になってすご~~く反省しています。ワンちゃんは可愛いばかりじゃなく
お世話も,お下のしつけも,カミカミも大変だ~~。
も一度子育てしております。(T_T)

そうですね~,天国ではもっと美味しいもの食べてるんでしょうね~。ココやーい!

Re:どんぐり(09/05)

しっぽなさん

そうなの。もうすっかりフケを搔く動作をしなくなりました。良かった~。
このフケを見てるとフケ止めシャンプー使いたくなります。
でもワンコ用でないとダメなんでしょうね~。

ではドングリがポロポロ落ちる頃になったら拾って
お送りしましょうか? 
関東版ドングリセットなんてどうかしら?
おぉ! 関東版リス用ドングリ弁当ってのはどうですか?(商標登録なーんてね!)

Re:アストロの病院通い(09/05)

すっかり子育て再びのとまとさんになってますね!
やはり犬はしつけをしっかりしないといけないん
ですねぇ・・・。噛んだら引かないでむしろ押しやる
ようにっていうのは大型インコの話だそうで、犬は
どうだったかなぁ。うちにも小学校の頃に柴犬が
いましたがおりこうなイメージしか記憶にないです。
天国のココちゃんはどんぐりよりもいいもの食べて
ますよ、きっと!

Re[1]:アストロの病院通い(09/05)

とんこ0211さん

コメント有り難うございました。

コタちゃんがお利口さんなので羨ましいです。
ああゆう風になるのでしょうか? (遠い目)

>うちは、10月生まれで12月にやってきましたが、その年のホットカーペットはダメにしました。
>だって、、、こたつの足に、アシあげてするんだもん(T_T)
うっ・・・。それが怖い。足上げるのはやむを得ないんですか?
どうしよぉ~。ゲージの周りにビニールで囲うとか。
囓ってダメなんでしょうね~。心配。

シマリスを飼っていたんですよ。どんな動物も家族となれば愛おしさは変わりませんね。
でも,やっぱりワンちゃんは凄いと思います。
周りを放っておかないもの。大切にしますね。
これからも宜しく!

どんぐり

ココちゃん、カイカイがよくなってきてよかったぁ~(´∀`*)
フケがすごいのは大変だけど代謝でココちゃん、頑張ってるんですね。
大丈夫、とまとさんと一緒にいれば安心だからね、いい子にしてるんだよぉ~☆アストロ・ココちゃん((´∀`*))
どんぐり、私としては大阪の味と関東の味の違いがわかって面白いと思いますよ~
齧ったときに「ん?なんかちがうわー」とかね(≧ε≦o)

Re:秋色~(09/05)

しっぽなさん

コメント有り難うございました。

そうなんです。カイカイ見ているだけで痒そうでしょ?治ってきてホッとしてます。

>ブラッシングのココちゃん、おもちゃみたいでめっちゃかわいい~(*/∇\*) キャ
シマリスのココもブラッシングしましたが,歯ブラシでOKでしたからね~。
今は本気でブラッシングしてますよ~。結構フケがすごいんです!
またお医者様かなぁ~。 ちょっと憂鬱。

どんぐりいよいよ本格的な季節ですね~。
せめて拾ってお仲間リスちゃんに送りましょうか?
珍しく無いし,逆に迷惑かな?


Re:アストロの病院通い(09/05)

うわぁ~~~、なっつかしい~~!

突然失礼しました。。。m(_ _)m
ご訪問ありがとうございました。
私もさっそくカキコさせていただきます^^

うちのこた(こたろう)のちっこい頃を思いだします。 あああ、懐かしい。。。
そうそう、トイレトレーニング・・・結構色々やってくれました。
うちは、10月生まれで12月にやってきましたが、その年のホットカーペットはダメにしました。
だって、、、こたつの足に、アシあげてするんだもん(T_T)
噛み噛みもあった、あった。
どれもこれも懐かしい~

ほめて育てたら ほんとにいい子に育ちますよ。
今は、なくてはならない存在です。
うちは、ミレニアムベビー(この言い方も懐かしい)で、今年9歳になります。
飼わなきゃよかった、なんて思ったこと1度もなかったです。

ワンちゃんとの暮らし 楽しんでくださ~~~い^^

秋色~

アストロ・ココちゃん もうカイカイは収まってきたようでよかったです~(´∀`*)
しかし病院通いは本当に大変・・( ̄▽ ̄;)
治療の心配な気持ちとお財布の具合とで2倍だもんね
大切な家族だから!とはいえ人間の保険がきかないからペット保険もそりゃいろいろあるわけですねぇ
ブラッシングのココちゃん、おもちゃみたいでめっちゃかわいい~(*/∇\*) キャ
あんよバタバタに萌えまくりました♪
しつけ、大変だけどネットで検索したりも参考になるかな?シマリスよりは情報量が多そうですよ~

お空のココちゃんはバァンたちと一緒に新物のドングリをいっぱい、ほっぺに入れてると思いまーすヾ(*´∀`*)ノ

Re[1]:アストロの病院通い(09/05)

さゆりさん

コメント有り難うございます。

>ブログも秋色に模様替えしたんですね^^
せめて背景で気分変えてみました。中身はね変わらないんですけどね~。

>噛んでる時は引っ張ると遊んで貰ったって勘違いしちゃうので引いちゃダメです。・・・
なるほど,なるほど・・・。(._.)φ
こんなコメント有り難いです。やっぱりブログでお知恵を借りられるのは
嬉しいですね~。また今日から頑張ってみます。

ワンちゃんが居なくなったら・・・もっともっと切ないですね。
より家族に近い存在で,こんなにも人が好きだから。
私はリスのココだけでも相当に落ち込んでますが,ワンコが何かあったらと思うと,怖いです。
限りある命ではあるけど,これから共に繋ぐ人生の伴侶だから
大切にしていきたいです。p(^^)q

Re:さっそく病院通いかぁ~・・・。(09/05)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。

そうなんです。病院デビューしてきました。
次は公園デビューかな?お散歩も難しそうです。

可笑しいでしょ?ポン太は(`ヘ´) プンプンでしたが,こっちは可笑しくって。( ´艸`)
つい絵にしちゃいましたよ~。

ブラッシングも可笑しくて,遊んでます。
気持ち要さそうにしているので(直ぐお腹見せます)
ついついね。ワンコはほんとに人が好きで,今はひっつき虫状態です。
リスちゃんじゃ考えられなかったな~と思います。

カミカミはね,強烈ですよね~。リスちゃんは針で刺されたような痛み,
ワンコはフォークで刺されたような痛みかな?でもしつこくて・・・。(T_T)

Re:大きくなって~(09/05)

まゆてぃさん

コメント有り難うございました。

ダニのかさぶた状のものはすっかり良くなりました。
でもまだお薬は続いています。痒みも随分無くなったようですよ。

そうですか~。チビタちゃんの治療代毎回2万円は強烈でしたね~。
ペットはお金で買うわけですが,その後は命だから際限なく掛かる・・・
でも放っておけませんよね~。家族ですから。

人間の赤ちゃんだと仕方ないと思うけど(気長に待てる?),ワンちゃんは直ぐやれそうな気がして・・・。
いやいや,赤ちゃんと思って頑張るしかないですよね!

ドングリ見るとドングリの数だけココを思います。
ほんとにまだまだココのいないことを現実のこととは思えないんです。(/_;)

Re:アストロの病院通い(09/05)

ブログも秋色に模様替えしたんですね^^
アストロ君のブラッシング面白ーい!仰向けのままでブラシに合わせて手足が動いちゃうんですね♪
噛みグセは反抗的な噛みつきじゃないから子犬特有の遊びと歯がためですから問題ないですよ。
噛んでる時は引っ張ると遊んで貰ったって勘違いしちゃうので引いちゃダメです。
ダメ!とか痛い!と犬が驚くくらい大きな声で言って口を離すまでは動かずにダメでしょ!って睨むといいよ。
声に驚くのと、動かないとつまんなくて離すと思います。離したら静かな声でイイ子ねって誉めてあげます。
トイレは失敗しても叱ると排泄じたいが悪いと思って隠れて隅でする様になるよ。
出そうな時にトイレに連れて行くのがいいですよ。
私は産まれて初めて犬のいない生活になって1年が経ちました。
アストロ君の成長を一緒に楽しませて貰ってます♪

さっそく病院通いかぁ~・・・。

新米ママさん、アストロ・ココちゃんと病院デビューでしたかぁ~。
本当にお疲れ様でしたぁ~。
もうお腹のカイカイは治ったんだね。よかったわぁ~。
それにしてもやはり・・・・・ペット産業って凄いことになってるね!

息子さんがウンチを踏んじゃった絵・・・ナイス♪
でもこれはしっかり覚えてもらわなくっちゃ!
しっかりみぃちゃさんがアドバイスしてくださっているので・・・。
頑張れとまとさん!!

アストロ・ココのブラッシングの様子・・・・。
もう可愛いったらありませんねぇ~。
あの一緒に動くアンヨ。私もやってみたいわぁ~。

我が家にもカミカミの癖が、大変な子がいて・・・・。
どうにかなりませんかねぇ~?

青いどんぐりはココちゃん手にとっても、やはり捨てているでしょうね。
りっちーなんって、どんぐりは齧りもしないんだもん!

大きくなって~

ココちゃんかなり大きくなりましたね(´∀`)
でもブラッシングされてるときの手足はやっぱり
ぬいぐるみみたいでバタバタしてるのがたまりませんо(ж>▽<)y ☆。
ダニの跡痒そうですね~もぅ治ったのかしら?
通院費って結構高いですよね(*_*)。ワンちゃんは注射も定期的に打たなくちゃいけないし余計出費が高そう…チビタの病院は小動物専門だったせいか、治療が大変だったせいか毎回2万前後かかっていてかなり辛かったですぅ…モモちゃんの時はだいたい2000円前後だったのに大違い(T▽T;)、病院だけでも違うものですね~。でもワンちゃんだとどこも高いんだろうなぁ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
ココちゃん噛みグセとかおしっこトレーニングとかあるんですね~。ワンちゃんは飼った事ないので分からないけどなんだか人間の子供と同じで読んでてなるほど!って思っちゃいました(*^▽^*)。

青いドングリ私も見つけました!
きっとココちゃんもお空で食べてますね≧(´▽`)≦

Re:ブラッシング~♪(09/05)

ひまくるひなたおかあさんさん

コメント有り難うございました。
そうでしたね~。ひまわりちゃんはずーーっと入院してましたから
ほんとお金かかってますよね~!!
ひまくるさんつくづく偉いと思いましたよ。

そうそう,江戸ハルミのその台詞にしようかな~。
オンマウスで写真に見えるコメントイイかも~。o(^-^)o ワクワク
そのセリフ頂きますね!

ココ,どんぐりまだ青いからペッ!としてるかな?
天国のはもう熟してるのかしら? ココや~~い!

Re:カミ癖は.....(09/05)

みぃちゃさん

コメント,アドバイス有り難うございました。
そうですか,やっぱりショップでダニ飼ってたんですね。
ヤレヤレ仕方ないですよね。今はやっときれいになってきましたよ。

噛み癖,トイレのこと大変参考になりました。
そんなスプレーあるのですね。ちょっと買って試してみますね。
歯が痒くてカミカミ・・・だといいですね。

トイレも色々あるんですね。片足あげて?!!!
イヤーン! それは困ります。
キャ~~~ 実家で飼ってたワンコが♀のワイヤだったので
そんなの知りませんでした。困ったなぁ~。

ブラッシング~♪

わぁ、アストロ・ココちゃん、ずいぶん大きくなりましたね♪
病院通い、大変ですよね・・・
私もほぼ毎月ひまわりを連れて病院に行っていましたが、やっぱり保険がきかないので、今までの通院費用をトータルするとかなりの額になります。
特に入院したときは「わぁ・・・o(T▽To)」という金額でした。
でも、命には代えられないし、元気になってもらうためには仕方のないことですもんね。
アストロ・ココちゃん、オヤツ食べながらブラッシング~w(*´∀`*)w
ブラッシングにあわせて手や足をひょこひょこ動かして、かわいいですね(*^ ^)v
楽しく遊んでいるみたいです♪

ココちゃんはきっと今頃お空でたくさんドングリ拾って食べていますね。

カミ癖は.....

こんにちは(^^)/
アストロ・ココちゃん
ショップにいるときに既にダニに噛まれていたんですね。カイカイだったでしょう。

さて、アストロくんのカミ癖ですが、これからしばらくは乳歯から永久歯にはえかわるために、歯が痒くて何にでもカミカミしてしまうかもしれません。
噛んでもOKな木のおもちゃや歯磨きおもちゃなどを与えて遊ばせてあげるとよいと思います。
柱とか、噛んではいけないところには、ワンコが嫌いな臭いのスプレーなどがあります。
あんまり効果は持続しませんが一時的にでもスプレーして、「ここはダメ」と臭いをかがせるのもいいでしょう。
トイレは、本当最初が肝心で家に連れてきたときにいちばん最初にトイレに座らせてそこでオシッコするまで置いておくのがよかったのですが.....
これからであれば、オシッコやウンチの臭いのついたモノをトイレに置いて、「ここだよ」って教えてあげてみてくださいね(^_-)-☆
時間をみてトイレに座らせてみるのもいいかもです。
アストロくんは男の子だから、片足あげてオシッコするようになるでしょう。
今はトイレトレーも半分に折れるモノや、真ん中に柱を立ててあるモノなどいろいろ売ってますのでご検討を(*^^)b

あと子犬は6ヶ月くらいになるまでは、叱ってもなぜ叱られたのかわからないようです。
できなかったときに叱るよりはまずできた時にめちゃくちゃほめてみてください。
(我が家のしつけ方からですのでアストロくんに合うかなぁ~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/270-7b137a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだトレーニング «  | BLOG TOP |  » ワンちゃんのいる暮らし

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com