topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


白状します。 - 2005.04.21 Thu

Korinoさんの日記を読みました。
せっかく心無い飼い主から救ってあげた赤ちゃんリスが,
残念ながらお星様になったそうです。
そしてKorinoさんはそのショックでHPをしばらく中止
すると書いてらっしゃいます。

どんなに小さな生き物でも、飼い主にとっては大切な家族。
その悲しみはすぐに癒されるはずもありません。
たとえわずかな間のことであっても、小さければ小さいほど
何も訴えかけることが出来なかったのか、気が付いてやれ
なかったのかと自分を責めてしまいます。

白状します。私もココを飼うずーっと前、赤ちゃんリスを
お星様にしてしまったことがあります。飼い主として未熟で、
良かれと思った日向ぼっこが命取りになりました。夏の
とても暑い日、ほんの1時間だったのですが、帰宅した時には
既に息絶えてました。自分の未熟さをとても、とても恨みました。
可愛さだけが蘇って、ぬくもりだけが残って、切なくて、切なくて・・・。

他にも沢山。最近はゴールデンハムスターのハミちゃんも。
こちらは寿命を全うしたとは思いますが、2年の命は儚くて
とても早く年を取り、あっという間に走り去ってしまいました。
動物を飼うということは、命を預かることですから、本当に
ゆめゆめ粗末に出来ません。今日も元気にいてくれることを
有難く思い、虹の橋で待っててくれる愛しいあの仔たちに
また会える日まで、今日の出会いを大切にしましょうね。

写真は2年前お星様になった、ハムスターのハミちゃんです。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ハミちゃん。(04/21)

ととまる。。さん

ととまるさんのリンクでいつもいろんなことを教えて頂きます。感動~!!なことが多いです。

>つぶらなお目めがキラキラ☆かわいいですぅ。
>こんなにちっちゃくても大切な家族ですね。
(。。)(゜゜)ウンウン いつまでも忘れることの出来ない家族です。

>子供を育てるのは難しいですね。
>人間ならいいことでもリスちゃんにはそうでないこともあったり。
>それでも元気に育ってくれると喜びも大きいです(o^-^o)
動物の赤ちゃんは可愛いだけに哀れですよね。
ん、でも元気が一番!バァンちゃんラブで最高ですよね!d(^-^)ネ!

Re:白状します。(04/21)

まきねっと。さん

>でも、私もありますよ。
>昔、リスを飼っていた時に餌をあげようと扉を
>あけた瞬間に脱走してしまって。。。
何か懺悔大会になっちゃって。きっと悲しみの連鎖なんですね。

>子供が言うことは信用できないのかもね。
見せてもくれないなんてひどいですね!(`ヘ´) プンプン。子供の心に傷を残すような対応は、
ペットを無くした寂しい気持ちを更に傷つけますよね。
私が親だったらぜーたい文句言いに行きます。

ハミちゃん。

つぶらなお目めがキラキラ☆かわいいですぅ。
こんなにちっちゃくても大切な家族ですね。

子供を育てるのは難しいですね。
人間ならいいことでもリスちゃんにはそうでないこともあったり。
それでも元気に育ってくれると喜びも大きいです(o^-^o)
虹の橋。いつかまた会えますよ。
今を大切に生きて、再会できるその日を楽しみに・・・

白状します。

そうですよね~。どんなに小さい生き物だって。
一緒に暮らしていれば家族同然ですよね。
そして、☆様になってしまったらどんなに悲しい事か・・・。
そして、寿命ならいいんですが。
事故でお☆様になった子たちはすごく後悔しますよね。
あの時、あーしてればまだ生きてたかもって。。。
う~んっ。。。(TT)なぁ。。。
でも、私もありますよ。
昔、リスを飼っていた時に餌をあげようと扉を
あけた瞬間に脱走してしまって。。。
そのとき、ケージは外にあったので。。。
そのまま、外に逃げてしまいました。
でも、近くの中学校で捕獲されたけど証拠がないからっと
いってリスを返してくれませんでした。
たしかに、うちのリスじゃないかもしれないけど。
見せてくれたっていいじゃないっと思いました。
でもその時、私は小学校。
子供が言うことは信用できないのかもね。
私は、その後。その中学には行きたくない!!って
思いました。でも、しぶしぶ、その中学に入学しました。(TT)

Re:そうですね・・・(04/21)

リチュチュさん

>小動物の寿命はとっても短いですよね。
なぜなんでしょうね? でも、リスちゃんは8年って聞いたので、
ゆっくりお付き合いできると本当に嬉しいです。

>飼いはじめた時は永遠に一緒にいることができるような気がしますけど、気が付いたらおじいちゃん、おばあちゃんになってしまっていたりしますよね。姿がかわいらしいままなので歳をとった感じしないんですけど。
リスちゃんや、Hamちゃんは両手で持ったりするのでなお更、人に近い気がしますよね。

>縁があって一緒に暮らすことになった子達を大切にしてあげたいですよね。
リチュチュさんはもっと大きな命を守っていかなきゃいけない
のですもの。頑張って下さいね。
-----

そうですね・・・

小動物の寿命はとっても短いですよね。飼いはじめた時は永遠に一緒にいることができるような気がしますけど、気が付いたらおじいちゃん、おばあちゃんになってしまっていたりしますよね。姿がかわいらしいままなので歳をとった感じしないんですけど。縁があって一緒に暮らすことになった子達を大切にしてあげたいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/26-1b27710f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンテカルロな日々 «  | BLOG TOP |  » ハンモック作ってみました!

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

