topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウン十万円拾ったら・・・ - 2009.01.31 Sat

こんにちは。センセーショナルなタイトルでお客様を待ってみる気になったとまとです。


実は内容、2日前と変わってないんです。済みません。
お客様いつもより少ないので、たぶん書き出し良くなかったと反省しました。
ですので、例の落とし物の話独立させました。
こういうことってあるんだなぁ~ってことで、ぜひ聞いてください。



line3



実は先日、うちの子が落とし物拾って届けたんです。
どうやら自転車の荷台から落としたものらしいのですが、鞄だそうです。
息子が自転車で通りかかって,すぐに交番に届けたようです。


で、交番でびっくり。お巡りさんが中を確かめると、



印鑑、鍵、保険証、書類・・・



封筒・・・ 



の中に・・・



出るわ、出るわ、



ウン十万円!! ざりがに




息子腰抜かすぐらいビックリ!!



お巡りさんが

「どうします? 2割までは謝礼を請求出来ますが・・・?」

といったそうです。息子は

「いや、そんな、いりませんよ。いりません。」

「じゃ、権利放棄と言うことで・・・。」


「権利放棄 ・・・権利放棄 ・・・   

 権利放棄?!」



流石に、「あの、放棄はしませんけど、その、少しくらいなら・・・お礼貰ってもイイです。」


というわけで、なんと即日相手の方が見つかりすぐに円満解決。
彼はうちの息子にウン万円を差し出したというのです。


「いいです、いいです。どうぞ取っておいて下さい。お金は諦めても書類が
 無くなった方が大変だったんです。」


その方は息子に大変感謝されたそうです。


という、話を聞かされもうあんぐり。ウン万円を手に意気揚々話す息子を
どうしたもんだか・・・。金額は子供にはとうてい手に出来ない高額ですが
取り上げるわけも行かず、お返ししなさい!と言ってももう遅いし・・・。


考えてみれば,もし私だってこんな大切なもの落としたら,ましてこの書類が
どなたかの権利書とか,株券を預かったものだったら・・・ 印鑑や鍵が・・・


考えるとぞっとします。善良な高校生が直ぐに届けてくれたから,こうして
戻ってきたのだし,きっと感謝こそすれ恨んだりしません。
本人にとっては何でもないいつものことでしたが、まぁいいことをしたのだから
大切に使わせて頂きなさい,と言うしかありません。


息子がぽつり。

「ねぇ,僕だってすっごい罪悪感と戦ってるんだよ。
 ほんの数時間でこんな大金,何にもしてないのに手にしてさ!
 でもね,きっとこれ 神様がくれたんだよ!
 お正月に,箱根神社で1番の大吉引いたから、」


はぁ~。私も24番の大吉引いたんだけどなぁ~。
あの,落とされた方,息子に大切に使わせますので,ご安心下さい。
そしてどうかお気を付け下さいね。
ほんとに世知辛い世の中,息子で良かったですね!


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:エライッ!(01/31)

ひまくるおかあさんさん

コメント有り難うございます。

鞄の中身知らなくて届けたので,もしこんな大金入っていたと知ってたら
本当はどうなんでしょうねぇ~。
まぁ届けると思いますが、ビクビクガクガクだったんじゃないかしら。
挙動不審になったりして。( ´艸`))

そうなの、まだまだタイガーです。
先日は油断してたら顔引っかかれ、唇から出血。
泣きそ(T_T)でした。早速メンタム活躍です。

エライッ!

息子さん、偉いですよぉ!
私だったら・・・?!
う~ん、でもそれだけの大金となると、いざとなったら怖くてやっぱり警察に持っていくと思いますが(≧ε≦o)

ココちゃん、お写真かわいいですぅ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
1枚目はぶちゃカワですね(*´艸`)
まだまだしっかりタイガーさんでしたか・・・(;´▽`lllA``
噛まれたあとって痛いし、治っても痕が残るんですよね~。
メンタームの裏技、今度試してみますっ(`ー´ゞ-☆

Re:ネタは山ほど・・・。(01/31)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。

>ぶつぶつ???なんとなく始まる書き出し大好きですよ。
ありゃ?そうですか? (^^ゞ
蓼食う虫も好き好きな~んちゃって!

これがね、何百万とか何千万とかだったらニュースでしたね。
落とされた書類の価値がその方にはそれくらいあったのかも知れませんが・・・。
心ない人の手に渡らなくて良かったです。
今はそう思えます。

メンソレータム是非試してみて! 我が家でも色々試したけど,これが一番。
何故なんでしょうねぇ?リス毒って絶対ある気がします。
たぶんリス毒中和してくれる? 

NHKのペットの新番組,りっちーちゃんの動画なら
絶対採用だと思うんです。
ココはね~、春のイイ子ちゃんになったらかなぁ~。
今の姿は全国のお子様達のリスに対するイメージダウンになるからね~。


ネタは山ほど・・・。

ぶつぶつ???なんとなく始まる書き出し大好きですよ。
そして何よりネタはたくさんあるじゃないですかぁ~!!

なんったて今回は・・・息子さん、凄い!!
私もそんな「鞄」拾ってみたいわぁ~。
って、言うか落とさないようにしなくっちゃ!
でもお礼って難しいねぇ~。
高校生とは言え、感謝されていただいたのだから神様から頂いたのと同じだよねぇ~。
本当に落とされた方とまとさんの息子さんでよかったねぇ~。

ココちゃん、バレンタインデーが近いからと言ってもチョコ食べられないし・・・、
きっととまとさんがおやつをくれたら、いい顔するよねぇ~。
(タイガーの時期って写真を撮るのも大変!)
りっちーに噛まれた傷、メンソレータムやってみますね!
まぁ~毎日噛まれたり引っかかれたりしている私の手。
春になるまではきれいに治らないかも!
だんだん再生機能が落ちてきて傷あとが残ったらどうしよう!!

ペット動画の件、ひでやんに報告しておきます。
ありがとう♪
(でも・・・最近どこにも投稿してくれないんだよねぇ~。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/254-2477f1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKペット新番組で動画募集 «  | BLOG TOP |  » 二人でジム通い

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

