topimage

2017-08

1年お世話になりました! - 2008.12.30 Tue

こんにちは。ココが元気でないと元気が出ないとまとです。


また2週間空いてしまいました。ココがずっと具合が悪くて
一時はホントに最悪のことも頭を過ぎりました。
でも,何とか頑張ってくれて完全復帰のココになりました。
ですから,とまとも安心してブログに向かえます。
つくづくココの存在が大きいことに打ちのめされたとまとです。


ココはこの2週間ずっとお腹の具合が悪く,体重が一気にダウンサイジング!


147g → 98g   ざりがに
 


人間で言えば75kgの人が49kgに落ちちゃったみたいなものです。
ホントに心配しました。
今まで元気な子だっただけに,体の毛が艶もなくなり総立ちでプルプル震え,
お家に閉じこもって出てこない姿は痛々しかったです。


でもご安心下さい! ココは復活しました! 体重も110gになりました。
もう大丈夫! コロコロウンちゃんがこんなに嬉しいなんて!!!
年末に何を書いているんだか・・・。


ぼく元気になったよ!トラちゃんだけど…
        元気と共にトラ復活のココ♪


line3



とまと家では今年1年色々なことがありました。



 ■ 来年も参りますが箱根駅伝で年が明け,
 ■ フラアレ花展にasiarisuさんがいらして下さいました。こちら
 ■ 春には歌えないココがりっちーちゃんに恋をして こちら
 ■ 6月にはホストファミリーとして海外の小さなお客様をお迎えし,こちら
 ■ 夏休みには夫がベルリンにポン太と旅行に出掛けました。こちら
 ■ 株がどんどん下がって,顔向けが出来なくなり,
 ■ ひたすら工作(,,)とフラアレに熱中するとまとでした。


と,まぁ,まとめるとこんな感じでしょうか?
無事に1年を過ごせたことを,またブログを通して楽しく過ごせたことを
心より感謝致します。本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします。


line3

 
さて,最後にココの動画を載せましょう。
とまとの最近の工作シリーズです。
テルミンという世界最古の電子楽器を作りました。
もちろん大人の科学の付録です。(*≧m≦*)ププッ


大人の科学テルミン  大人の科学テルミン3

大人の科学テルミン2





見た目はただの箱ですが,なかなかどうして奥が深い! 
チューニング作業はこちらからどうぞ!
とまとはとても弾きこなせません。まだ演奏の動画はずっと先になりそうです。
で,コンダクター・ココ氏に頑張って貰いました。


では,動画をごらんください。


テルミンとココ
[ココ][テルミン][シマリス]
テルミンとココ
by とまと


なお,プロフェッショナルによる演奏もウェブでは見ることが出来ます。
良かったらそちらもご覧下さい。 

■ ロボットによる楽しい演奏
■ これを本格的に人が演奏すると
  ■ 猫による演奏 (オススメ!)
  ■ 大人の科学のHPでの演奏例



では,来年も是非とまととココを宜しくお願いします。
どうか皆様良いお年をお迎え下さいませ。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:テルミン(12/30)

まゆてぃさん

コメント有り難うございます。

コロコロうんちで感動するの分かってもらえて嬉しいです。
ポコちゃんとそんなこともあったんですね。救ってくれるのが
まゆてぃさんだって分かってたんでしょうね。凄いですよね!

>ココちゃん体重も丁度いいくらいに落ち着いて目つきも十分ですね( ´艸`)
そうなんです。タイガーまで復活しなくてもいいのにね。
弱ってるとき,手の中に大人しくなでなでさせる姿も可愛そうでしたが、
愛おしかったのに・・・。この恩知らず!


>テルミンに触れてくれなかったのが残念(笑)。
>触れたら音出るかしら?
まずこの甲高い音がココには無理のようです。
もう少し調節して近くに寄ったらいい音程になるようなら、ココも演奏の動画になるのに・・・。
いつになるやら~♪

え~!! (@ @)) お友達にミュージシャンがいらっしゃるの?しかもテルミン演奏される?
凄いですぅ。こんな身近に~!今度その動画ご紹介下さいね~。

テルミン

ココちゃんが元気になって本当に良かったです!
ウンチでこんなに右往左往するなんて、って思いますよね!私もコロコロウンチの幸せをよーく分かるので感動が伝わります(^^)。
下痢してる時ってリスもとっても可哀相ですよね…昔居たポコが下痢の時はいつも私のところに来てつらそうに下痢してたのを思い出しました…
ココちゃん体重も丁度いいくらいに落ち着いて目つきも十分ですね( ´艸`)

テルミンに触れてくれなかったのが残念(笑)。
触れたら音出るかしら?
パパのお友達のミュージシャンの方が歌う時にテルミンを使ってたので身近に感じました♪
ココちゃんの演奏も聞いてみたいわぁ~

Re:良かったですね。(12/30)

asiarisuさん

そうなんです。この体重ってココが我が家に来た時ぐらいかしら?
今の体重がホントはベストだとすれば,丁度良いダイエットだと思いましょう。

下痢の原因は不明です。顕微鏡で丁寧に調べて頂きましたがこれと言った原因菌はありませんでした。
さしずめかびたものでも口にしたのでしょう。

テルミンのCMあるんですか?へぇ~!!
なんの商品なのかしら?見てみたいです。

年末に…ではありませんけど,11月に作りました。
σ(^^)面白すぎます? 
これは作るのはあっという間でしたから作るの好きな私には
物足りないくらいです。でもそのあと音程にならなーい。
単なるノイズで家族もココも怒ってました。(^^ゞ

Re:よかったぁ~☆ココちゃん☆(12/30)

しっぽなさん

うわ~ん,本当に嬉しいです。 (‥、)
バリバリされてもウンチで喜び合えるなんて,リス仲間だけですよね。

ベスト体重キープ。そうですよね。今は足元がふらついていて
つい食べるものなら何でも…って思うんですが,リスちゃんのベスト体重ですよね。
ん,ココ頑張ろう!

>次回はお正月のフラアレ鑑定かな?わくわく~
ですね。バッチリでしたから待っててね~。

Re:ココちゃん~~~♪よかったぁ~!(12/30)

ひでやん&あやこさん

本当にご心配お掛けしてすみません。
何度もきて頂いて,コメントも頂きウルウルしてました。
何かあったらどうしよう…とそればかり。
そう,もうすっかりバリバリタイガー仲間ですよ!(~m~))

テルミンの姿は実は11月の撮影なんです。
ホントちょっとだけですけど,今のちょっとヨロヨロココは
あまり他に興味を持ちませんので…。
でも,今日はバッチリでしたから,新年は良いのがお見せできそうです。
待っててね~。

Re:ココちゃん、よかった!(12/30)

ひまくるおかあさんさん

ご心配下さってありがとうございました。
そうですね。ひまちゃんもそんなことがありましたね。
ひまくるさんはちゃんと冷静に記録をとっていらしゃるから偉いです。
私はココとの生活が長いくせに,病気したこと無いのを良いことに油断してました。
ひまくるさんの記録はきっと大いに他の飼い主さんのお役に立てますよね。

テルミンのココは実は病気する前なんです。
愛おしい姿です。

良かったですね。

ココちゃんずいぶん体重が減ってたときが
あったのですね。でも治ってよかったです。
下痢の原因はわかったのですか?
最初テルミンてゲームの主人公の名前かと
思いました。CMでシュールなのありますよね?
「・・・食べられてぇ~」ってやつ^^;
しかし、年末の忙しい時期になじぇこの工作を?
とまとさん面白すぎます^^
演奏の動画すごく楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よかったぁ~☆ココちゃん☆

うわーん、本当にホッとしましたよ。
ウンチは大切ですよっ!いやマジで~!
毎日のウンチがコロコロり~ん♪だと心もはずみまっせー(笑
そんで復活=トラちゃんのココちゃん・・いえいえこれも元気な印ってことでw
今くらいの体重をキープしつつ、いっぱい食べるんだよぉ~!

テルミンの前で「なにこれ~」なココちゃんがかわいいですぅ~
次回はお正月のフラアレ鑑定かな?わくわく~

ココちゃん~~~♪よかったぁ~!

毎日のように何かお手伝いできないかなぁ~?って、
様子を見に来てたよぉ~。
でもようやくおなかも治って、体重も増えてきて・・・・。
何よりタイガーに戻ってよかったぁ~!!(笑)
りっちーの仲間に戻ってきたね♪

テルミン、ココちゃん興味津々だったね。
りっちーと2人協力したら弾けそうだぁ~。

お宝を全部捨てられちゃったから、またたくさん貯めなくっちゃ!!
とまとさ~~ん。
ココちゃん良く頑張ったから、たくさんご飯上げてくださいねぇ~♪
足りなかったら、りっちーの皮を剥いたかぼ種も送るからねぇ~。

ココちゃん元気になって本当に良かったぁ~!嬉しい♪

ココちゃん、よかった!

ココちゃん、元気になって本当によかったです。
ああ~、本当にうれしいです(〃^(ェ)^)o_彡☆
コロコロウンチがうれしいとまとさんの気持ちもよく分かります<(^。^)>
ひまわりも9月頃からユルユルウンチになってしまうことがあって、毎日フンフンの写真を撮っていたくらい心配でした(ノ_・。)

テルミンに興味津々のココちゃん((*μ_μ)(*'(ェ)'* ))
元気になってよかったね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/251-d5690d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初詣と箱根駅伝 «  | BLOG TOP |  » ご機嫌斜めのフラアレ鑑定

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com