topimage

2017-06

茶運び人形作りました~ - 2008.11.26 Wed


こんにちは。



時間の経過にますます追いつけない悠久(遊休)の時を過ごしているとまとです。
そんなぁ~毎日ブログ書いちゃってぇ~ 皆様、人生忙しすぎませんか? 
(羨望の眼差し・・・)
 

私σ(・_・)暇だけは売るほどあるんですけどね。
ブログネタだけは、買ってこないと駄目そうです・・・。
そもそも旅行も行かないし、家でべっとりいるから話題に乏しいんですよ。
旦那様!聞いてる? どっか連れてって! 考えてるだけで日は過ぎちゃいますよぉ。




 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜



さて、世間から出不精、怠け者等々、なんと言われようと,やっぱりお家が安らぎます。
(ほんと?!)
で、仕方ないのでせっせと大人の科学第2弾「茶運び人形」を作りましたよ。


小さいけれどなかなか優れものです。これが\2,300とは安いです!ざりがに


作業時間は1時間足らずで本体そのものは作れます。
意外と難儀だったのが,むしろ着物の着付け。
和紙の着物を立体的に人形に着せながらのり付けするのは、予想以上に
大変でした。これには結構時間を取りました。
せっかく着せ終わっても、ゼンマイの回し口が塞がっちゃたり、
調整ねじが隠れたり・・・。


あ、どーでもいい。失礼しました。(^^ゞ



ともかくとまとの努力の結晶を動画に撮りましたので見て下さい。
途中縦縞の生き物が行ったり来たりしますが、全く非協力的なので
気にしないで下さい。
ちなみにもうちょっと努力すると,下の写真みたいな可愛い茶運び人形も
出来るそうです。りっちーちゃんのお兄さんがいたらきっと喜びそうな・・・。



大人の科学 No.16cya-doll

茶運び人形
[大人の科学][シマリス][茶運び人形]
茶運び人形
by とまと




 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜




ま、世間は物騒なことや、腹ただしいことが沢山ありますが、
私の気持ちはぐっと抑えて、お気楽世界で生きまいります。
皆様も年末に向かってお忙しいでしょうが、たまにはゆったりのんびりお過ごし下さい。



次回は久しぶりにココのフラアレ鑑定をいくつかご紹介します。
ま、タイガーちゃんのココですから、フラアレ鑑定士の自覚がいまひとつですが・・・。
どうか楽しみにお待ち下さいね~。


フラアレ鑑定'0811-1
   フラアレ鑑定次回の予告です。 (動画ではありません)



では、では。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:初めて見ました!(11/26)

まゆてぃさん

あれ? 昨晩お返事書いたの消えちゃった?

では再び。コメント有り難うございました。

茶運び人形ちょっと魅力的でしょ? 
あ、作れるって言ってもいわゆる組み立てただけですし・・・。プラモみたいなものです。
(#^_^#)

まゆてぃさん、よくぞ気づいてくれました。そうなの、これは器を取ると止まるんです。
編集の時に入れる積もり,待てど暮らせど来ませんでした。

この人形を絡ませるのが楽しいと思います。でも誰かさん、ちっとも協力的でなくて・・・。
まゆてぃさんのりすちゃん達は戦っちゃう?
それでもしていてくれれば,人には向かわないかも・・・。

初めて見ました!

茶運び人形可愛いですね~すごいです!!
お茶を受け取ると止まって待っていてくれるんですね。置くとまた運んでくれるなんて( ´艸`)。
賢い…これを作れるとまとさんも凄い!って思っちゃいました。
ココちゃん通りすがってましたね(´∀`)。
倒さなかっただけ優しいです♪リスっ子だったら誰かがガブガブしてそうな予感がします。ぬいぐるみも凄いですから(-"-)。

フラアレも楽しみです( ´艸`)

Re[1]:茶運び人形作りました~(11/26)

asiarisuさん

コメント有り難うございます。

>わぁーなかなか面白かったですよ。
そうですか? 嬉しいなぁ~。
ちょっとマニアックだからどん引きされたりして・・・ (^^ゞ

ビーズとかで小物作れるんですか?それは役に立ちそうだからいいですよね!
私のは作っても家族にゴミ扱い・・・。(T_T)

夜長を何で過ごすのかですけど、りすちゃん出てきてくれないなら
逆に安心して細かい作業出来そうですね。

Re:息子と一緒に・・・。(11/26)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。
ねぇ、可愛いでしょ? ちょっと平賀源内になった気分!( ´艸`)
湯飲み取るの難しいんです。取ったら止まるじゃなくて、
取るまで待つだといいのに...。
そうそう。中身をひまたねかなんかにしたら,ココももっと遊んでくれたかも~。
大失敗! 今度やってみますね。


そうですか、やっぱり息子さんご存じだった?
私も誕生日のTSUTAYAで発見以来、ちょっとはまってます。
本物のロボットを作られてるとこんなの子供だましですよね~。
ロボコン残念でしたね。ご家庭でロボット討論なんてすご~い!!

Re:茶運び人形作りました~(11/26)

わぁーなかなか面白かったですよ。
これが一時間たらずで作れるなんて信じられません。
私もビースだとか布とか材料だけはいっぱい
買い込んでいるのですが時間の使い方がへたで
なかなか作品になりません。本当に他の人はどう
やってるのでしょうか^^;
この時期、寒いからお家にいるのは快適ですよね!
できればもっと家具や襖が囓られていない綺麗な
お家だともっといいんだけど・・・。

息子と一緒に・・・。

「茶運び人形」とまとさんのロボット見せてもらいましたぁ~♪
大人の科学の内容は息子も知っていたようです。
湯飲みを捕まえそこなう、とまとさんも可愛かったわぁ~。
ココちゃんとのニアミス、りっちーだったら絶対に湯飲みの中におやつを入れて取りに行かせるんだけど・・・。
しっかりブログネタになるよ。

つくば大は秋休みで今週はお休みで、、
日曜日に戻るまで、主婦が2人いる状態。
良いような悪いような?
まぁ~、充電期間ですかねぇ~。
(ロボットの先行きに少々悩み中の息子と毎日討論中。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/249-61bc0ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご機嫌斜めのフラアレ鑑定 «  | BLOG TOP |  » トラとおNewのハンモック

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com