topimage

2017-08

NiceからMonacoへ - 2005.04.13 Wed

もうすぐカウンターが1000になります。いったいどなたがこのラッキーナンバーに訪れてくれるでしょうか?間違っても自分で踏むドジだけはしたくありません。今からわくわくしています。

旅行記を書こうと思っても、やれあちらでピーチク、こちらでピーチク、お土産がどうの・・・とまぁ忙しいので、気が付けばこちらに書くのがずっとずっと後回しになりました。おしゃべりするくらいなら、「ホームページを見てね!」などとカッコいいことを言ったらいいのですが、実は身近な人には内緒です。だって、株のことまで書いてあるし・・・。

ニースからモナコへは電車で行きました。憧れだったんです。ヨーロッパの電車の旅!!でも、ニース・ヴィラ駅からモナコのモンテ・カルロ駅までは僅か20分。TVGだって必要ありません。美しい海岸沿いを、フランスの金持ちの別荘を眺めながらあっという間に着いてしまいました。なーんだがっかり。

モンテ・カルロ駅はとても立派です。近代的で、なんと言ったって
エレベータやエスカレータがガラス張りなのがおしゃれです。
改札口らしきものはありません。気がつくと普通のカフェのまえに
出てしまうそんな感じです。でも、モンテ・カルロ駅は地下3階に
ある上に、出口は沢山あり、旅行者にはどう行けばいいのか
全然案内がありません。

一番美しいガラスのエレベータに魅了されてそのまま出てしまったら
実はタクシーの待合場所なんかありませんでした。人に聞こうにも
人がいない。やっとの思いで聞いてもフランス語しか話せない。
重い荷物を持って上やら下やらウロウロ、ウロウロ・・・。後で聞いた
ことですが、ここではタクシーは電話で呼ぶものであって、日本の
様に待っててくれたり、流していたりはしないのだそうです。
<電話でタクシーを呼ぶ?!>
そんなこと出来れば苦労しません!!!!フランス語話せないですから。

はっきり言います。 フランス語に堪能でなければモンテ・カルロへは
電車は止めたほうがいいです。私たちは当然帰りはリムジンバスでニース
空港に行ったことは言うまでもありません。時間もずっと効率的です。
あ~~死ぬかと思った。(大袈裟ですが、半べそ状態でした。)
え?どうしてホテルに着いたかって? 偶然駅前にお客を下ろした
タクシーを見つけて、前に立ちはざかって乗せてもらいました。
あ~、こんなこと二度としたくない!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:NiceからMonacoへ(04/13)

まきねっと。さん

あぁ、お返事遅くなって済みません。

>やっぱりモナコとか海外の電車風景っていいものですなぁ。。。
>なんだか、新鮮ですよね~。
それがしたくって電車にしたんですけど、やっぱりちょっと難しかったですね。
(^_^;

>えぇ?案内番とかないんですね。。。
>シンプルイズザベスト!?
(^^ゞ どうなんでしょう?って、EXITの表示はありますが
どっち方向の出口なのかさっぱり。日本のように地図つきなんて
ことはないし・・・。主要な施設案内みたいな掲示板もないし。

>でも、とりあえず皆の行く方向。後を着いて行く
>しかありませんよね。。。
>でも、なんだかすごく苦労していますね。。。
いく手にも別れてバラバラ消えるので、「え、右、左?」(@_@;)
と焦っている内に、人が消えていなくなったんです。

>でも、どうやって電車でタクシーを呼ぶんですか?
>そこは、とても気になります。。。
駅にね、専用電話ボックスがあるんですって。
その電話を使うらしいのですが、呼んだ人が誰で、
どういうかっこしてて、なんて説明できずに、
しかも電話ボックスは地下2階で、出口とはかなり
離れてるのに、どうして可能なのかわっかりませーん。

-----

1030でした・・・

訪問ありがとうございました。早速遊びに来ましたかわいいりすちゃんがいて、嬉しいです"^_^"我が家には春が来ました!!鳴きました~\(^o^)/早速二匹をリビングに放してみました。後はお楽しみです。でも、「ホロホロ」では無かったです・・・女の子は「きっ!きっ!」と黒板を引っかいたような高い音でしたが、かなりしつこく鳴いてるので、「これは・・・」と思ったんですけど・・・男の子は「うぎゅぎゅ~」みたいな、低い声で鳴いてました・・・この仔は初めて鳴いてるのを聞きました・・・声低っ・・・結果は・・・結構後になりますが、遊びに来たときに見てください。滑車回すんですか?かわいいですね~"^_^"

NiceからMonacoへ

やっぱりモナコとか海外の電車風景っていいものですなぁ。。。
なんだか、新鮮ですよね~。
えぇ?案内番とかないんですね。。。
シンプルイズザベスト!?
でも、とりあえず皆の行く方向。後を着いて行く
しかありませんよね。。。
でも、なんだかすごく苦労していますね。。。
でも、フランス語なんて聞いても理解できないし。。。
むずかしいぃ。。。

でも、どうやって電車でタクシーを呼ぶんですか?
そこは、とても気になります。。。

Re:ちわ^^。(04/13)

polestartamaさん

>キリ番はなかなか思うように踏んで貰いたい人に踏んで貰うには大変ですよ^^。
そうなんですね。私のHPを訪問して下さる方は限られてるから、ちょっと油断しちゃった。失敗! (;^^)ヘ..

>だから次回にチャレンジをしましょう^^。
>何か貰えるかな♪
(。。)(゜゜)ウンウン 絶対何かご用意しましょう!
カウント1000の方には拾ったAAでお茶をお出ししましたが・・・。あれじゃ喜ばなかったでしょうねぇ。

>でも必死だったのだろうね^^。お疲れ様。
ですよ、ですよ。荷物がなければまだいいんですけど、
スーツケースはあるわ、両手に大荷物あるわじゃ切ないです。

>フランスいろんな物が豪華そう。
>凄い所にお金かけてるね^^。
モナコは特にお金持ちなんですって。国が小さい(1.9km2)しかないのに、
ほら、カジノで儲かるから・・・。パチンコ屋さんみたいなものかな?

Re:しまったぁ~。^^;(04/13)

ととまる。。さん

>キリ番ゲットならず。。残念ですぅ~。
>次回を狙いますよ♪
(。。)(゜゜)ウンウン 絶対そうして下さい。

>しかしやはりフランス語を話す地域へ行くと
>苦労するんですね。。タクシー捕まえられてよかったぁ(*´∇`*)
ですよねぇー。実は苦戦すること30分位かなぁー。
いやぁー、心細かったですよー。(;^_^A アセアセ…


ちわ^^。

キリ番はなかなか思うように踏んで貰いたい人に踏んで貰うには大変ですよ^^。
だから次回にチャレンジをしましょう^^。
何か貰えるかな♪

言葉が通じないっとのも不便な事ですよね。。。
タクシーの前で立ちはざかって・・・想像できそう^^。
でも必死だったのだろうね^^。お疲れ様。

フランスいろんな物が豪華そう。
凄い所にお金かけてるね^^。

しまったぁ~。^^;

キリ番ゲットならず。。残念ですぅ~。
次回を狙いますよ♪

しかしやはりフランス語を話す地域へ行くと
苦労するんですね。。タクシー捕まえられてよかったぁ(*´∇`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/24-a9089359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンモック作ってみました! «  | BLOG TOP |  » 冬ごもり?

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com