topimage

2017-08

夏休み,朝の日課 -とまとの子供編- - 2008.07.27 Sun


こんにちは。ブラウザをMozilla Firefoxにして少し軽くなった気がする
とまとです。(意味不明)


今までMicrosoftのIE(Internet Explore)で,クローズする度にフローズン
して頭にきてました。単にパソコンのHDもメモリも一杯らしいのが原因
のようですが,ボーナスが壁の修理に消えるのでパソコンの買い換えは
まだ先のようです。 。(ノД`)・゜・。


でも,Firefoxいいかもしれません。フリーソフトですけどセキュリティーの
ことも万全らしいです。(ユーザーが少ないからターゲットにされない?)
使い勝手が,慣れていないのでまだ今一つですが,まぁまぁIEと遜色ありません。


leaf-line


ブログネタに困る時は,過去の話に限ります。
自分史をちょっと書いてみようかなぁ~なぞと思います。
つまんないので,読み飛ばして結構です。
題して「夏休み,朝の日課 -とまとの子供編-」なーんちゃって! 


夏休みの思い出と言えば,やっぱりラジオ体操プールが定番ですよね!
ラジオ体操って,今のお子さんはやるのかしら? 家の子は小学生のとき
おさぼりばかりでした。私は皆勤賞! ・・・ なんてことはないです! (^^ゞ



leaf-line



小学校まで歩いて30~40分,およそ2kmの道のりがありました。
子供にとっては辛い距離です。でも,行き帰りの道中は楽しい事ばかり。
坂道,畑の道,工場の脇道,都電のとの交差点,お宮さんの境内を通り抜け
バラの見事な立派なお屋敷の側を抜け,環状7号線の歩道橋を渡り,
商店街を抜け,文房具屋さんの前の小学校に入るんです。


プラプラ,プラプラ歩くと色々な発見が毎日あって,当然ラジオ体操に
間に合わなくなりました。朝の6時そこそこに出てですから,我ながら
何をしてるんだか…。


帰りはもっと魅力的です。まず友達に遭遇しまくりですから,遊びの
約束を取り付けのに忙しい。加えて,ダブルブッキングまでしてしまう
始末。(^^; 商店の人たちが活動し始め,町が活気を取り戻します。
忙しそうに準備をしているおじさん,おばさんも,それでも子供を見つけると
何くれとなく声掛けをしてくれます。


私の一番のお気に入りはお巡りさんの居る交番。そこに巣を作っている
ツバメが元気かどうか,ひとしきりお話しして行きます。
そうこうするうちにセミが鳴き始め,日差しが強烈になってきますので
慌てて家路に急ぎます。でもね,境内の下にいるあり地獄と畑のキャベツ
にいる青虫がさなぎになってないかのチェックは必須です。


途中で手の届く所にアブラゼミでもいようものなら素手で捕まえて,
目一杯ジージー言わせながら,意気揚々と帰宅する… 私の夏の日課
でした。んー,カブトムシを見つける事が出来たら,それは黒ダイヤ
見つけたぐらい貴重で鼻高々の大事件でした。


と言うわけで,私は都会っ子だけど,超自然児でした。だから最近の子供の
ゲーム漬けの不自然な姿が理解できない。自然は偉大な教師です。
私は自然から虫が何を食べるのか,足が何本あるのか,雄か雌かなんて
バッチリ分かったし,ツバメがいつ来ていつ飛んでいくのかも知ってました。


なんか淋しい世の中になりました。この子達にどうやって自然を学ばせたら
いいのか分かりません。たった数日自然と接しても,見える事もあるでしょうが
変化を知るのは難しいですよね。あ~,結局愚痴ってしまいました。


ありゃりゃ,ココは話が長いよともう寝てしまいました。
シマリスにはつまらない話でした。 ┓(´_`)┏…


ボク聞いてません zzz…

 
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re[1]:夏休み,朝の日課 -とまとの子供編-(07/27)

やまざるさん

コメント有り難うございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

そうでしたねぇ~。やまざるさん都会人脱出派でしたねぇ。
かえってそういう方の方が自然回帰したりするんですよね。
んー,先祖返りかなぁ? (*≧m≦*)ププッ

そうですよねぇ。子供を通して自分を振り返ったり
何とかしたいと思い悩んだり…。
親が与えられる最高の環境をやまざるさん実践している気がします。
尊敬!! <(_ _)>

それと,お父様のこと心からお悔やみ申し上げます。
また落ち着かれたら,どうぞゆっくり遊びに来て下さい。
ご冥福をお祈りします。

Re[1]:夏休み,朝の日課 -とまとの子供編-(07/27)

asiarisuさん

あっりゃ~,お返事遅くなり申し訳ありません。
コメント有り難うございます。

>FOXユーザーです^^
>主人が勝手に変えたのでよくわかっていませんが
>ときどき画像が見れないことがあります^^;
>それ以外は快適ですね。
そうそう。それありますね。なんででしょう?
多分MSNに意地悪されているのかとも。MSNムービはダメですね!

(*≧m≦*)ププッ そうですか~。朝ダメでしたね。
小さい頃から? 1回もダメなら私勝った! (^_^)v

あぁ…ココもグータラしてますけど…。

Re:夏休み,朝の日課 -とまとの子供編-(07/27)

おらも都会っ子で自然児でした。
というか野生児?(爆)

なんつってごく普通の都会っ子でした。

おらも息子が出来てとまとさんのような気持ちになってその延長でこんな暮らしをしてます。(笑)
とまとさんのようなそういう気持ちを持ったお母さんが居るというだけで少し安心しました。
頑張ってねー(何を?)(爆)

Re:夏休み,朝の日課 -とまとの子供編-(07/27)

FOXユーザーです^^
主人が勝手に変えたのでよくわかっていませんが
ときどき画像が見れないことがあります^^;
それ以外は快適ですね。
朝のラジオ体操なんて・・・朝が弱い私は
一度も参加したことはありません。小学生の
時からぐーたらだったんですねぇ。
思い出しちゃったじゃないですかぁ!
ココちゃんの寝顔を見て癒されました。

Re:懐かしいです・・・(07/27)

ひまくるおかあさんさん

コメント有り難うございます。
懐かしいですよね~。今はやってるのかしら?
小学校の校庭からは聞こえてこないんだけど…。

そうそう,ハンコですよね。首からカードをリボンで下げて行くんでした。
なんかレトロですよねぇ~。
今の子供は首から提げてるのは警報装置ですから…。
嫌な世の中になっちゃった!

そうなんです。ココはコロッと寝ちゃうんですよね。
ひまくるちゃんは外遊びの時寝ちゃう事無いですか?
まだ元気,元気だから遊びに忙しいのかも…。( *´艸)プププッ

懐かしいです・・・

ラジオ体操、懐かしいなぁ~と思いながら読んでいました。
うちのほうは子供会ごとに、近所の空き地などに集まってラジオ体操でした。
カードにハンコを押してもらうのが、とっても好きでした。
夏休みの自由研究やプール・・・歩道橋の下の秘密基地・・・
私もそんな子ども時代を送りました。
今思うと、すごく楽しかったなぁ~て。

とまとさんの夏休みもとっても楽しそうです♪

あれ~、ココちゃん!
こんなふうにねんねしちゃうんですね。
寝顔もとってもかわいいです♪♪♪

Re:とまとさんの子供の頃。(07/27)

ひでやん&あやこさん

コメントのお返事遅くなりご免なさい。
いつも沢山のコメント有り難うございます。

(^^ゞ 私お嬢様育ち・・・ですよぉ~。お猿さんなら。
皆勤賞ですか! やっぱりねぇ~。なんかそんな気がしてました。
いつもお家りっちーちゃん野放しなのにピッカピカ!ですもんね。
ひでやんさん共々,何でも手作りしちゃうし,前向きだし…。

♪(´艸`*) 二人で夜中の2時までゲーム?
それじゃお子さん怒ったりできませんよね。
でも,話はお子さんとバッチリですね。なんか楽しそぉ~。
私はあの手のゲームは全然下手っぴで,だから楽しめないんです。

この写真は主人のお気に入りなんです。
ココってホント警戒心なくて,どこでもコロッと寝ちゃうの。
野生じゃ生きていけません。

とまとさんの子供の頃。

私が想像していたとまとさんは(なぜか?)お嬢様でした!
虫なんて捕まえてくる超自然児だったなんてビックリです!
ラジオ体操、私はいつも皆勤賞でした。
祖母の家に行っている時もハンコをもらうために近くの公園行きました。
我が家の子供たちも6時半に間に合うように毎日行ってたなぁ~。
昔は夏休み中、毎日あったラジオ体操も、
最近は日曜日はお休みで、時間も7時だと回覧板で見たような・・・?
やはり変わってきているんですね。
今から15年ほど前ですから、まだゲーム漬けになっていたのは子供ではなく
ひでやんと私でしたぁ~!
ちなみに子供は1日1時間(小学生の頃)で親は子供が寝てから夜中2時頃までやっていました。
息子が大人になったら、カップラーメンを食べながら夜遅くまでゲームをすることが夢だと言っていたような・・・?
もう忘れてるだろうなぁ~?
今は毎日自然を感じのはやはり少なくなっているんでしょうねぇ~。
学校の行き帰りも真っ直ぐ帰らなくっちゃいけなしね。

ココちゃん、こんな所で寝ちゃって!とってもかわいいわぁ~♪
でも自然の中では考えられないよねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/234-0685cc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココをロッジから下ろす時 «  | BLOG TOP |  » フラアレ鑑定と映画のDVD

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com