topimage

2017-08

ホストファミリーな日々 - 2008.06.22 Sun

こんにちは。頭の先までカビそうなとまとです。
梅雨真っ盛りですけれど,皆様のご近所では雨による被害はありませんか?


TVで見ていると,余りの雨量に既に浸水の被害が出ているようです。
地盤が弛んでいますので,どうぞお気を付け下さい。
とまと家も以前,車の浸水被害にあったことがありますよ~。



leaf-line



さて,先々週,とまと家ではホストファミリーとして,アメリカから
二人の中学生を迎えました。今日はそのお話しを少ししたいと思います。
もし今後,小さな国際交流に貢献したいと思われているご家庭の,
ささやかなご参考になれば幸いです。



我が家にはトン助とチビ太という二人の育ち盛りの男の子がおります。
ですので彼等のためにも,良い刺激となると思いこのボランティアを
引き受けました。ボランティアですから,宿泊代も食事代もどこかに
連れて行った時の費用もこちらの負担です。ですから本当は無理せず,
家族として普通に過ごせばそれで十分です。それがきっとかけがいの
ない良い経験になると思います。



でも,我が家はややサービスし過ぎてしまいました。
今をして思うと,ここまでやることはなかったなぁ~と反省してます。
家族がヘトヘト,きっと彼等もヘトヘトだったんじゃないでしょうか?



どんな過ごし方をしたかについて,ここにざっと書き出します。

<1日目>
 ・ホテルまで車でお迎えし,途中スーパでお買い物。
 (日本のスーパーマーケットを珍しそうに眺め,彼等のチョイス
  は普段食べているベーグル,クリームチーズ,ラズベリー。
  ラズベリーが\980もし,イタタ・・・ >_< )

 ・家の近所の大学のキャンパスをそぞろに歩いて,日本の大学と
  大学生を珍しそうに眺める。(女の子はオシャレ,男の子は
  勉強してなさそう...?)

 ・ココちゃんと対面。お夕飯の準備の間,子供達はPCゲームに興じる。
  (アメリカでも有名なシューティング・ゲームらしい)
  
 ・お夕飯(ステーキ,ジャーマンポテト,サラダ,野菜スープ,
  ご飯,パン,コーラ!,デザート)
  挨拶「頂きます!」・「ご馳走様」と言って家族で頂く。
  食事中は,日本で何をしたいか,どんなイメージを持っていたか
  等の話をする。

 ・片付け(お皿運び)後,入浴方法,布団の敷き方等を説明,
  (入浴剤を喜んでいました。)
  沢山のプレゼントを頂く。記念撮影。
 
  就寝・・・


<2日目>
 ・洗顔,布団の片付け後,朝食。(スクランブルエッグ,ベーコン,
  ヨーグルト,シリアル,牛乳,コーラ!!)

 ・ココちゃんとしばし遊ぶ。珍しくいい子で触らせる。(@_@;)

 ・9:00自宅出発。suicaを持たせ,バス・電車を乗り継いでいざ!
  ディズニーシーへ。(家族は株主優待でただとは言え,中学生
  二人\10,000は痛い! (x_x) )

 ・実は彼等は本土のディズニーランド,ディズニーワールド,加えて
  パリのディズニーランドも行ったことのある強者。逆にマル秘
  超裏技「3時間もせずに全てのアトラクション制覇の術」を持ってた。
  ご教示頂く。ひぇ~~~!!!

 ・ランチ(シー内のカレーハウスでチキンカレー+コーク。これも
  一人1000円なり。。(ノД`)・゜・)

 ・結局2時には見る物がなくなり,浅草中店通りを散策。

 ・人形焼き食べ食べ,おみやげ屋さんを珍しそうに覗き込み,お土産
  購入。おみくじ引いて英訳に汗だく。(漢字がそもそも読めない)
  裏を見たら英訳がちゃんとありました。皆さーん!浅草のおみくじは
  とても親切ですよ~!!

 ・浅草寺でお参り後,巨人戦観戦のためタクシーで水道橋,東京ドームへ。
  タクシー代ほぼ\2,000。 お夕飯はスタンドのホットドック+コーク

 ・観戦後,JR+タクシーで帰宅。雑巾のようにくたくた。
  布団敷き,入浴,洗顔後,死んだように就寝。

ディズニーシーで

浅草で



<日曜日>
 ・ゆっくり起床。朝食(マフィン,ベーグル,ソーセージ,焼きトマト
  シリアル,牛乳,グレープフルーツ)

 ・祖母宅訪問(車で10分)後,なんと祖父の墓参りに~!

 ・昼食(お好み焼き屋)。(自分で焼く日本式パンケーキに興奮。
  じゃんけんで焼く順番を決定。これもはしゃぎ,とても喜ぶ。)

 ・100円ショップにてお土産選び。(喜ぶと聞いていたが,何も買わなかった
  のはもしかして彼等は富裕層だった?

 ・帰宅後荷物整理。ホテルへ送る。さよならパーティ参加。
  ハグして別れを惜しむ。ホテルを後にし,家族で帰宅。(ド~~と疲れる。)
  

お好み焼き屋さんで

我が家でチーズ!


  
ま,文字にするとこういうことですけれど,子供達も緊張の時間を過ごし,
3日間も英語漬けではちょっと辛かったようです。次第に話題が無くなり,
最後は何となく説明だけになってきました。やっぱりイベント入れ過ぎだった
かなぁ~と反省してます。お金使いすぎたし・・・。


食事は日本食を余り入れなかったのは,受け入れない場合が多いと聞いたからです。
中学生ぐらいだと,食事はとても保守的で殆ど日本食は無理だそうです。
でもお好み焼き喜んでくれてホッとしました。


もっと普通の生活で十分だと思いました。他の家庭では,花火,浴衣,
お茶を点てる,公園で遊ぶ,バーベキューが喜ばれたと言ってました。


下の動画はおまけです。ディズニーシーの鴨の親子を見かけました。
あまりに可愛いので,茂みに隠れるまでの様子を動画で撮りました。


ディズニーシーのカモ
[カモ][ディズニーシー][散歩]
ディズニーシーのカモ
by okraku-tomato
ディズニーシーのかもの親子のお散歩に遭遇


   
leaf-line



さて,最後はココちゃんのフラアレ鑑定です。
子供達がステーした時もフラアレをしてあげてましたが,男の子だから
余り気にもとめていなかったようです。orz。所詮そんなものです。


その点ココは立派な鑑定士。今日も頑張って鑑定してくれました。
BGM付き動画でお楽しみ下さい。


ボク頑張ってフラアレ鑑定しましたよ~♪フラアレ鑑定08'0618
[しまりす][鑑定][フラワーアレンジ]
フラアレ鑑定08'0618
by okraku-tomato
フラアレ鑑定08'0620


フラワーアレンジの全体像はこんな感じでした。


フラアレ鑑定08'0620



リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。

バナー4upクリックはここね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:盛りだくさん(^^;)(06/22)

レイレイ(^-^)さん

コメント有り難うございました。


ほんとに1日でこんな回ることになると思わなかったです。
子供達に好きにさせたら偉いことに…。やっぱり大人が
ある程度(予算も含め)ちゃんと計画立てた方が良いですね。
1週間疲れ…十分残りましたよぉ~。(;^_^A アセアセ…

鴨の親子可愛かったです。触れそうだったし。
まだいるでしょうか?巣立ちはいつ頃なのかしら?

盛りだくさん(^^;)

ディズニーシーに、浅草に、ナイター観戦を1日で?!
いやぁ、本当にお疲れ様でした(^^;)
私だったら、1週間は疲れが残りそう(笑)
シーに鴨の親子がいるんですね~。かわいい♪行きたい。

Re:お疲れ様でしたぁ~。(06/22)

ひでやん&あやこさん

いつも真っ先にコメント有り難うございます。

お泊まり掛けのお客様…気を遣いますよねぇ~。
やっぱりあれだけ観光スポットがあっても,
どうぞご自由に~ってわけにいきませんか?
大変だぁ~。 いや,私もお邪魔したらお世話掛けちゃう
口かも知れませんから,ドキッ!ですけど。

>シーの鴨の親子、とっても可愛いねぇ~♪
偶然ですけど,周りの方みーんな撮ってましたね!
凄く慣れてて,餌貰ってましたよ。サービス!なるほど。
そうかも知れませんね!読みが深い!! (^^)//""""""パチパチ

フラアレ鑑定,そういえばお花の名前を入れることが
少なかったなぁ~と思い,なるべく入れてみました。
少しは見て頂く楽しみ出来ました?今度も頑張ろう!p(^^)q

お疲れ様でしたぁ~。

とまとさんの気持ち、本当に良くわかるわぁ~。
じつは我が家にも18日から3泊4日で名古屋からお客様が着てました。
北海道もある意味外国のようなもので、
我が家にお泊り願ってのおもてなしは疲れました。
(旭山動物園に行ってきたよぉ~♪)
とまとさんのお宅は中学生でアメリカからですからねぇ~。
その上、スケジュールも凄い!!(私が行きたいくらいです♪)
きっと喜んで帰られたことでしょう。
シーの鴨の親子、とっても可愛いねぇ~♪
後ろの子は段差を1度乗り越えられなかったのは、
観客へのサービスですね!

やっぱり最後はココちゃんのフラアレ鑑定だよねぇ~♪
今回は本当にがんばってくれましたねぇ~。
ここちゃんが色々見てくれたお陰でお花の名前も良くわかったよ。
本当にいつ見ても上手に鑑定してくれて羨ましい~。
お花をバックにとっても可愛い写真ですねぇ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/230-a0e94f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆっくり,まったり,マイペース «  | BLOG TOP |  » とある午後(動画)

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com