topimage

2017-08

ピロリ菌のその後 - 2008.06.01 Sun


こんにちは~。せきを切ったようにブログに向かってるとまとです。
珍しいでしょう~。 ムフフ・・・ こんな時もあるのです。


いや,そんなに熱心に書きたい訳じゃありませんが,夫がせかすんです。
例のあれですよ! ピロリ菌。 そう,胃潰瘍や癌の原因になるピロリ菌ですよ。
夫の強い要望でピロリ菌検査を受けて,無罪放免になったのが σ(・・*)アタシ


それで プププ・・・ お縄になったのがその話はこちらこちらでどうぞ。
さすがにシュン・・・となって,神妙に治療を受けて1ヶ月,再検査の結果が
昨日出ましたよ~。


ピロリ菌検査結果2


ハイハイ,おめでと。よござんした。これで目出度く健康な体になりましたね!
でも,私よりまだ0.1多いですよ! って,こんなことを公開しても,皆さん
関心無いですよね~。私事で済みません。


ただ付け加えるとホントにお腹の調子いいそうです。まぁ気分的なこともあるでしょうが,
簡単な検査と治療でリスクを減らせることを考えれば,オススメかな?




leaf-line




よるのともだち
 いわむら かずお画  「よるのともだち」



この絵は5月のカレンダーで使われてました。
リスさんが描かれていて,優しいタッチでとっても好きでした。
いわむら かずおさんの絵ですけどほんとにどの絵も優しくて,とても繊細で,
可愛い動物と自然が生き生き描かれています。このカレンダーはねずみが主人公の時が
多いんですが,りすも5月以降では,11月と12月に登場します。とても楽しみ。
リスさんの絵,それまでバイバイ (^.^)/~~~





leaf-line




ところで,私の好きなブログ山奥で家族の楽園創ってますやまざるさんのところで
犬の十戒というのを拝見しました。英文が原文のようですが,日本語訳も
ついていて,詩になっているんですね。胸に沁みました。


ペットを飼っている人ならば,誰もが心にとめるべき心掛けかなと思います。
良い時も悪い時も最後までペットと一緒にすごす… 
ペットを飼う前に(買う)前に覚悟する大事な心掛けですよね。



我が家ではシマリスを飼っているわけですが,野生生物に近いペットの飼育については,
悩みがないわけではありません。本当は自然の中で自由に暮らしたいに違いない,
本当はこうしてペットにするから乱獲されたり,密猟があったりするのかも知れない…。


そして時々,そんな気持ちを見抜くように厳しいご意見を頂いたりもします。
だから,この犬の十戒をリスの飼い主のための十戒にアレンジして自分の
自戒としたいと思います。英文はどなたか考えて下さい。
私にはちょっと無理ですから。



-------------------


† りすの十戒 † (りすの飼い主のための十戒)


1.私の一生はほんの5~10年くらいしかありません
  ほんのわずかなひまわりだけで,そして小さなかごの中だけで生きていくのは辛いのです
  私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい


2. 私が「貴方が私に危害を加えないこと」を理解できるようになるまで
  時間を与えてください


3. 私を静かに見守って下さい...それだけで私は幸せなのです


4. 私を叱ったり、罰として閉じ込めたり,握ったりしないで下さい
  貴方には食べたいものが食べられて,ふかふかなベッドや家族、
  それに友達だっているでしょう
  でも...私にはこの空間だけしかないのです


5. 時には私を放って置いて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
  お腹が空いたときには,私は自分の小屋に帰れば食べ物と安心出来る
  ベットがあることを理解しています


6. 貴方がどれほど私を構いたがっても,私がそうでない時があるということに 
  気づいてください


7. 私と遊ぶ前に思い出して下さい 私には貴方の指を簡単に貫通することができる歯と,
  垂直に切り立つ木の肌に幾筋もの傷を付けて這い上がる爪があるけれど,
  私はそれが木であるか貴方の手足であるか,顔であるかが分からない事を


8. 慣れない、頑固だ、凶暴だと嫌う前に,私が野生の生き物だと言うことを思い出して
  下さい
  自然の環境との違いを思い出してみて下さい
  餌の少ない季節になっていたのでは? そしてその餌を捨ててしまったのでは?
  日中気温が高過ぎたり,低過ぎたりしていたのでは?
  静かな森の環境に比べて,とてもうるさかったのでは? 
  森の中では体が弱っていると 敵に食べられてしまうことを怖がっているということも


9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい  貴方も同じように年をとるのです


10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい
  「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて
  言わないで欲しいのです
  貴方が側にいてくれるだけで  私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
  そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを


とまとアレンジ(原作者不明)
Arranged by tomato
original author unknown


りすちゃんの平和のためにどうか応援のポチをお願いします。
クリックはここね! 
バナー2up

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ふぅ…(06/01)

レイレイ(^-^)さん

コメント有り難うございます。

>あ~、本当に心にしみました…。
オリジナルの「犬の十戒」がすばらしいんです。
作者不詳なんだそうですけど,英語の詩ですから
ご主人にも見て頂けますよ。

そうだ,とまとの「リスの十戒」も英訳頼んで下さ~い。
そしたらTOPページに貼り付け,お名前を挙げてずっと大切にしますよ。

>あぁ、レイに会いたいな。
ほんとにね。いい子にしてるかな? ちっちゃくって可愛かったですよね。

Re[1]:ピロリ菌のその後(06/01)

asiarisuさん

コメント有り難うございます。
PCが最近メッチャ調子悪くて,こりゃ~もう,ダメかも…
いえ,ここで申し上げることではありませんけど,
お返事遅くなった理由の一つです。お許し下さい。

>ピロリ菌駆逐おめでとうございます。
>なかなか駆逐できず長引く人もいるようなので
>ラッキーでしたね。
そうですか。ラッキーなんだ! じゃあ有り難みを噛みしめて頂きましょう!

>りすの十戒を読んでなんだかしんみりしました。
>いろいろと不自由なことが多いのだろうなぁと
>・・・・。大事にしてあげなくちゃね!
大事にしましょうね!飼い主にしてあげられることは限られているけど,
この子にとって,私たちしかいないんですものねぇ~。

ふぅ…

あ~、本当に心にしみました…。
命ある生き物、人間と何変わらない存在なんですよね。
人間の勝手な希望で、迎え入れた命ある生き物。
愛すべき、愛されるべき。 
いや、べきじゃなくて、無条件でそうならなくては。
あぁ、レイに会いたいな。

Re:ピロリ菌のその後(06/01)

なんだかお久しぶりです。
不順な天気の中、洗濯物に振り回されて
おりました^^;
ピロリ菌駆逐おめでとうございます。
なかなか駆逐できず長引く人もいるようなので
ラッキーでしたね。
りすの十戒を読んでなんだかしんみりしました。
いろいろと不自由なことが多いのだろうなぁと
・・・・。大事にしてあげなくちゃね!

Re[1]:ピロリ菌のその後(06/01)

やまざるさん

>思いっきり出遅れました(笑)
いえいえ。私も全然スロー・ブロガーですから。
わざわざコメント頂き有り難うございます。

>ご主人良かったですねー。
どうも,どうも。本人もウキウキです。

やまざるさんのご紹介がなかったらりすの十戒なんて
考えませんでした。そうですね,ヤギや羊の十戒ぜひ
見てみたいです。やまざるさんの様々な生き物や周り
の物に対する考え方から,優しさが伝わります。
ほんとに良いブログだと思います。
楽しみにしてますよ。




Re:ピロリ菌のその後(06/01)

思いっきり出遅れました(笑)

ご主人良かったですねー。

おらのとこ見てくれてるんですね、ありがとうございます。
リスの十戒とてもよく出来てますね。
とまとさんのような飼い主さんばかりだといいんだけどね~。
おらもヤギやヒツジの十戒を作りたいなんて書いてそのまんまです。(大汗)

Re:ご訪問ありがとうございました!(06/01)

mukyさん

コメント,ご訪問有り難うございます。

mukyさんの所に伺い,そのようなご病気があるのを知り驚きました。
少しでも特定疾病認定のお力になれたら嬉しいです。
ブログで様々な方がmukyさんの所へご訪問されることを
お祈りしてます。

私のブログは気休めにでもなれば幸せです。
また是非遊びにいらして下さいね。


ご訪問ありがとうございました!

ご訪問 そして署名までいただき本当にありがとうございます!
行動範囲自体がやはり制限されるので外に出ての署名活動も制限がありますが、こう
やってブログでの応援はオンラインなのでたくさんの応援をいただけて嬉しいです!
この後押しで勇気100倍です!
先は長いですが同病の方、同じく特定疾病認定のために頑張られている方といっしょ
に頑張っていきます。ありがとうございました!

Re:こんばんわ~(06/01)

としさん

>おじゃまします(^_^)
いらっしゃ~い! (^o^)/ハーイ

>バナー使って頂いてありがとうございます!
こちらこそ,本当に有り難うございます。
末永く利用させて頂きます。嬉しいです。

>それにしてもピロリ菌って結構身近なんですね…
>検査したことないですが気をつけないと(^_^;)
検査簡単なのでオススメですよ。TVの某食品会社の
コマーシャルでもピロリ菌やってますし,今注目かも知れません。

>『りすの十戒』、じんときますね。
有り難うございます。ネコちゃんだって同じですよね。
人間と暮らす動物は,物が言えないだけでホントは
凄く色々訴えたいことがあるんじゃないかしら?
人間は謙虚でなきゃダメですよね。

Re:こんにちは~(^ー^*)(06/01)

くまコロんさん

コメント有り難うございます。そうですか,時々見に来て下さってたんですね。とても嬉しいです。
これからもどうぞヨロシク。

ピロリ菌飼ってたんですか?それは,それは…。
(;^_^A アセアセ… き,きっとピロリ菌退治できてますよ。
でも安心したいなら,やっぱり聞きに行った方がいいかもぉ~。

リス飼ってらしたんですか。そうですよね。
とっても可愛いから,いなくなってしまったらとても淋しくて
やっぱりお迎えしたくなりますよね。
だから尚更悩むんですよね。分かります~。

Re:お久しぶりです♪(06/01)

波のカナタハさん

コメント有り難うございます。
梅雨入りしちゃったみたいですね。
でも,寒っ! なんだか変なお天気ですよねぇ~。

ピロリ菌退治簡単ですからオススメですよ~。
たとえ治療でも超楽チンだし。

>犬の十戒は何度か紹介しましたが、りすさんの十戒は始めて見ました。いつ見ても泣けますね。
そうですか。私は知りませんでした。ほんとに心に染みますよね。
りすさんの十戒は私の自己流ですから。(^^ゞ

Re:私はまだ・・・。(06/01)

ひでやん&あやこさん

いつもコメント有り難うございます。

そうなんですよ!ピロリ菌退治成功しましたぁ~。
お腹すっごく調子イイ!ってるんるん♪してますよ。

お薬普段もあると憂鬱ですよね。でも今は薬の技術が
向上してるから有り難いですよね。

りっちーちゃんのお家はリスグッズに溢れてるから
勿論カレンダーは色々いいのがあるんでしょうねぇ~。
このカレンダーも絵で惹かれて買いましたよ。

>† りすの十戒 †(とまとさん、アレンジ。)
>本当に良く出来ていますねぇ~。
有り難うございます。でもね,私が偉そうにアレンジして
いいかどうか…。もっとリスの生態に詳しい方とかが
考えた方がいいかもしれません。
これは「とまと家の十戒」ぐらいにかる~いノリで受け止めて
下さいね。もっとこうしたら?ってのがあれば直して,
リス飼いさん達とより良い十戒にしたいですね。


こんばんわ~

おじゃまします(^_^)
バナー使って頂いてありがとうございます!

それにしてもピロリ菌って結構身近なんですね…
検査したことないですが気をつけないと(^_^;)

『りすの十戒』、じんときますね。
私も実家でネコを飼ってますが、生き物を飼う上で、責任を持つことの大切さを改めて感じました。『このコの幸せって何だろう??』ということをたくさん考えてあげたいです(^_^)

こんにちは~(^ー^*)

私もピロリ菌、飼ってましたよ~(>ω<)
二度、胃潰瘍を 経験しピロリ菌を殺す薬飲みました。
・・・が、結果聞きに行っていません(ありゃりゃ)

リスの十戒・・・。
心に沁みました もうすぐ仔リスが出てくる時期。
飼おうかすごく悩んでいました。
過去に飼った経験はありなので、大変な面も可愛い面も含めて考え中ですが
コレを読んで、もっと悩んで飼えるって思った時に迎えようと思います。

それと、コメントありがとうございました。
すごく、嬉しかったです♪
今は、楽天から引っ越してしまったので
いつも こっそり[壁]ω-o)゜+チラ見してました。
私のブログにも、お返事残したので
お時間のある時に覗きに来て下さいませ(^ー^*)

お久しぶりです♪

こんばんわ♪
台風が近づいているようで、雨が多くて梅雨みたいな今日この頃ですね。

ピロリ菌、殆どの大人にはいるんですもん。ちゃんと検査受けなくては・・(汗)

いわむらかずおさんの絵素敵です♪
優しいタッチですね~

犬の十戒は何度か紹介しましたが、りすさんの十戒は始めて見ました。いつ見ても泣けますね。

私はまだ・・・。

旦那様、「ピロリ菌」しっかり退治なさったんですね!偉い!!
私は・・・・まだいると思うんだぁ~。(なかなか治療を初められなくって・・・)
今も、お薬多すぎだし・・・。

リスさんの絵、とっても優しい感じでいいわぁ~♪
我が家にもシマリスの可愛い絵のカレンダーふたつもあります。
(どちらも頂き物ですが、可愛いよぉ~♪)

† りすの十戒 †(とまとさん、アレンジ。)
本当に良く出来ていますねぇ~。
色々考えさせられます。
まだまだ書きたいけど、今日はもう・・・お風呂に入りま~す!
ちなみに香水は付けていませ~ん。好きなんだけどね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/228-9bed970c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある午後(動画) «  | BLOG TOP |  » 匂いフェチなシマリス

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com