topimage

2017-06

子供に託せる未来とは - 2008.05.10 Sat

こんにちは。雨がしとしと逆戻りのお天気で,同じ様に湿気ってるとまとです。
皆様は洋服の入れ替えどうしましたか?


なーんて,口に出してみたところでやり残してるんですけどね。
だってね,それどころじゃなかったんですよ。



壁の穴




え?! なんだか分からない … このパターン得意でしょ?σ(・・*)アタシ





壁の穴1




いえね~,ついにやられちゃいましたよ。夫とね,家のトン助とがついに
取っ組み合って,壁に穴を開けちゃいました。はぁ~・・・


どうかこれ以上エスカレートしないことを祈ります。
だって,これ,ただの壁じゃありませんよ。備え付けのクローセットになってます。
修理にいくら掛かるのか…。壁紙と統一してあるからどうしよう…。
はぁ~~~。


親子ゲンカ,母親は夫の味方をするべきか,子供を守るべきか…
皆さんだったら,身を呈しても割って入って止めますか?
私は,つい,夫を止めてしまいます。
言ってる道筋の正しいのは夫ですが,手が出たら子供を守りたい。
駄目な母親でしょうか…?




leaf-line




昨日,トン助が借りてきたDVDですが,チビ太と三人でぼぉ~~っと見てました。
アル・ゴア前副大統領(2007年ノーベル平和賞受賞)のドキュメンタリー映画
(2007年アカデミー賞受賞)の「不都合な真実」です。




不都合な真実



ご存じのように,ゴア前副大統領はブッシュ大統領との大統領戦に僅差で負け
ホワイトハウスを後にしました。その後,彼は自分の人生の目標を地球環境の,
とりわけ温暖化について人々に深刻な状況の理解と啓蒙活動を行うことに捧げ
ることにしたのです。


ゴア氏はそのために世界各国を講演して歩いたわけです。
その1000回にも及ぶ講演の様子を,この映画はドキュメンタリーとして記録
したものです。


オフィシャルサイトのリンクを張っておきましたから,画像をクリックすれば
予告編を見ることが出来ます。私もこの映画を見て,とても,とても複雑な
心境になりました。もっとももうずっと前の話ですから,多くの方は既に
ご覧になっているかとも思います。


ぼぉ~~と見ていた私ですが,最後は息をのむ思いで見続け,今朝また
見直してしまいました。それだけ子を持つ親にはショックな映像でした。
いえ,多分どなたにとっても…。


私たちが住む地球。宇宙飛行士が宇宙から眺めて青く美しい星と驚くといいます。
そのかけがえのない地球が,今深刻な状況にあるそうです。私たちの子供,
そしてその子供達は,私たちが受けてきた同じ幸せな環境をそのまま継承出来る
のでしょうか…?


勿論,アル・ゴア氏の引用している科学的数値がやや極端な例であるという批判も
あるそうです。ですけれど,病んでいる地球の環境に警鐘を鳴らす努力は大変な
仕事です。ましてや彼の行動力はやはりただ者ではないです。講演もすばらしいし,
ショッキングな映像は深く,深く胸に迫ります。


笑い事で済まない,今日できることは自分の身の回りの何気ないことからでも,
始めることが大切だと訴えています。最後のテロップに,照明は蛍光灯に,車は
ハイブリットになどと具体的なメッセージが文字だけで流れます。
どうしようもない家の子供達ですが,この子達が我々の年代になるときに,
はたして地球は美しい星のままでいてくれるでしょうか? とてもとても心配です。


わたしも,今日から少しでも地球に優しい何かをしたいと思いました。
まずは,日がなパソコン…を止めて,本でも読むことにします。
Take action!(行動しよう!)でしたね。
私が出来る何かは何でしょうか? ん,ひとまず蛍光灯に替えることかな?
小さい小さいアクションです。



leaf-line



さて,最後になりましたが,ココちゃんにフラワーアレンジメントを鑑定して貰いました。
今回の動画はとても頑張って作りました。オルゴールバージョンのBGM付きです。



フラアレ08'05-1
ボクフラアレ鑑定しました! ★★BGM付き動画です。★★ 




いかがでした?お楽しみいただけましたか?
因みにアレンジメントの全体像はこんな感じでした。



08-05-1回目




リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:ふむふむ。(05/10)

レイレイ(^-^)さん

コメント有り難うございます。
不都合な真実見るのちょっと怖い気がするの分かります。
でも見た方が絶対いいです!オススメですよ。

>TAROもそうなるのかなぁ。信じられないなぁ。
いや、そんなことないですよ~って思います。(^^ゞ
説得力ないですけど・・・。

よそのお宅の息子さんがとても優しく立派に見えます。
TARO君も優しく育ちますよ~。

ふむふむ。

まだ見てないんですよ、ゴアさんの映画。
すごく興味あります。でも、見るのが怖い気がする…。
知らなきゃいけない現実なんだけど、あまりに規模が大きくて、でも現実。

パパと息子の喧嘩…、壁に穴開いちゃうんだ~(^^;)
TAROもそうなるのかなぁ。信じられないなぁ。

Re:地球の未来は・・・。(05/10)

ひでやん&あやこさん

いつもコメント有り難うございます。
なんだかね,仰っていた通りになちゃいました。(^^;
ひでやんさんだとチョチョイのチョイで直しちゃい
そうですね。我が家では当分このままだわ~。

夫婦間の意見の統一…あぁ~,それが一番難しそぉ~。
でも,お互い直ぐに「ゴメンね」が言える関係では
あると思っているんですが…。

北海道にいると更に気候変動の異常に気付くのでは?
今日は雪で,数日前は全国最高気温ですからねぇ~。
ホントに心配ですよね~。

地球の未来は・・・。

本当に真剣に考えなくては、私達の地球は危なくなってきていますよね。
少し前までは極端な自然現象で済ませていましたが、
今では毎年のように世界各地で起きていますからね。
元に戻る事が出来なくなる前に、・・・いや戻れないかも知れないけど、
元の地球に近づけるようにしっかり考えなければなりませんね。
本当にどうなってしまうか不安です。でもPCは止められない私です。

ココちゃん今日は珍しくお花を1輪頂いてきちゃいましたね!
でもその後はしっかり鑑定してくれて偉いなぁ~。
りっちーは桜の葉っぱどころか、細い枝もしっかり齧り取ってしまって、
もうフラワー鑑定(お味見)は終わってしまいました。

お~!!遂に「壁に穴・・・・!」の事態!!
旦那様と息子さんでしたかぁ~。
どちらかに味方を・・・・・難しいなぁ~。
我が家の場合は母と息子でしたからねぇ~。
まぁ~、穴は壁紙を貼り直せばOKなので、全く問題はありませんよ。
おそらくそんなに高く請求はこないはずです。(本当かな?)
そんな事より、止めに入るかどうかですよねぇ~。
ひでやんは私がつかみ合いの喧嘩をしても止めには入りませんでした。
(いいのかどうか?)
2人でやっているうちはお互いケガをしても酷くはならないと思っていたからなんでしょうけどねぇ~。
ただ旦那様の場合だと力加減は少し違いますよねぇ~。
止めに入って何かが変わるといいのですが・・・・。
まだまだきっと無理でしょうね。
その後ご主人とその事について話しましたか?
どんな風に思っているのかしら?
夫婦は子育てについての、意見の統一が必要だと思いますよ。
(我が家の場合はいつの間にか母に任されてしまいましたが)
違う考えだとその時々で、どちらか都合のいい方に考えを変えてしまうような気がします。
本当に大変だけど、息子さん順調に育っていますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/225-66a6536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココの一人遊び «  | BLOG TOP |  » ココのあくび

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com