topimage

2017-08

エドの舞踏会見ました - 2008.02.16 Sat

こんにちは~。 週間ブロガーのとまとです。 (^^ゞ

今日も東京は良いお天気でした。日差しが部屋の奥の奥まで
差し込んで,びっくりするぐらい。ココとポカポカ陽気で
ま~ったり過ごしましたよ。 皆様はいかがお過ごしでしたか?



leaf-line


前回義母に誘われたお芝居でしたが,雪も晴れて無事行ってきましたよ。
明治座の「エドの舞踏会」です。

芝居


主演は三田佳子で,共演者には田中健,加来千香子,中田喜子
淡島千景,錦織一清などなどです。
これも株主優待でのご招待だそうです。


お食事券付きって気になりませんか? 何食べてもいいんですって!
初めての私は o(・_・= ・_・)o  やっぱり一番高いのが…。
と言うわけで,これ頂きました~。嬉しぃ~!



芝居弁当




食べ物のお話ばかりではいけませんね。
お芝居の中身ですが,明治文明開化の志士,伊藤博文,井上馨,
森有礼,山本権兵衛の御夫人方のお話です。三田佳子が主人公の
山本権兵衛の奥方になる馴れ初めと,彼女を取り巻く当時の大臣
夫人の裏話です。

あの時代の奥方は結構花柳界出身者が多いという実話に基づいて
作られたお芝居だそうですが,そんなこともあったかも?と想像
をかき立てるには十分だった気がします。
もっとも史実は不明なところも多いとか。何となく明治の女性
の逞しい生き方を紐解いてみたい気になりました。

最後は鹿鳴館の舞踏会の華麗なシーンで終わります。
三田佳子が二十歳の女性の役はちょっと厳しい気がしましたが,
最後のドレス姿は美しい~!! 加来千香子が更に美しい!!
三田佳子色々あったから,きっと舞台に打ち込んで私生活は
忘れる努力をしてるんでしょうね,と変なことまで考えちゃいました。



leaf-line



さて,最近ペットのブログでは「それペット~?!」という驚きの生き物
が出てきて,ついつい眺めてしまいます。
どういう風に一緒に過ごしているのか,旅行や留守はどうしているのか
とても気になります。
ペットと言えども子供同然。優しい気持ちで飼い主さんは一生懸命
育てていらっしゃるんでしょうけど,人間との生活の共存はとても
難しいなぁ~と見ていて思います。


我が家の小さなシマリスのココでさえ,こうして冬になると持て余し気味。
いえいえ,噛まれたって,引っ掻かれたって可愛いんですよ。
でもね,これが猫ぐらい大きかったら,犬ぐらい大きな声が出たら
とか思うと,マンション暮らしのとまとには眺めるのが精一杯。
ねぇ,ココ,あなたはこれでも幸せだって思ってくれますか?


毬寝で昼寝



春を待つココに凸ポチっとして下さると、優しくなりますって言ってます。
どうぞヨロシクお願いします。



ランキングupクリックはここね!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re[1]:エドの舞踏会見ました(02/16)

asiarisuさん

>月間ブロガーだったりするasiarisuです。
Σ(゚ロ゚ノ)ノ そうだったり~。

>お義母さまがおごってくれるのかと勘違い
>していました^^;
んー,その逆は良くありますが,これは雪が降っても
仕方なかった? なーんて怒られちゃう!

株はね~,トホホですよね。
優待無いともう持ってるのが辛いの何の。
これで配当もゼロだと,株主総会で殴り込んでやる~。
(かなり本気)

あ,ペットのことちょっとじらしちゃったかしら?
じゃぁ,今度リンクしてお話ししましょうか?
待っててね。

コピちゃんホント大人しいからイイですよね。
あの大きさでこのトラだったら,考えただけで恐ろしい~。
いや~~ん!何て言ってられないですよね!
殺人リスですよ。ほんと。

Re:エドの舞踏会見ました(02/16)

月間ブロガーだったりするasiarisuです。
明治座の優待ってお食事つきなんですね。
お義母さまがおごってくれるのかと勘違い
していました^^;
確かにうちの母が阪神の株持っていたときは
優待がまったく使えないとぼやいていました。
今は優待でしか株のうまみが取り難いから
重要な問題ですね!
珍しいペットって何だったのでしょう?
気になります。
うちは大きい姫が噛まなくて本当に良かった
です。あれがハナと同じだったら・・・
身が持ちませんよ。

Re:お芝居に行けて良かった!!(02/16)

ひでやん&あやこさん

いつもコメント有り難うございます。
定期的にブログアップするだけでも大変なのに,
あちこち伺って,コメントまで,神業!
日にいくつぐらいコメント返したり,他のサイトで
コメント書いたりしてます?ホント偉いです。

>「週間ブロガー」のとまとさん、お待ちしておりました。
そんなこと言って下さるのりっちーママさんだけですよ。(^^ゞ 嬉しいなぁ~。

私ね,思うんですけど株主優待持ってて得な地域性ってありますよね。
だって,明治座なんてお近くじゃないとそうそう行けませんよね。
じゃがポックル欲しいけど…。(^<>^))

ペットブログランキング辿っていけば色々ありますよ~。
好奇心一杯,見てると飽きませーん。

ココは寝てるときはマヌケです。油断してるというか野生を感じないというか…。
見てるだけなら変わらないんですけどねぇ~。

お芝居に行けて良かった!!

「週間ブロガー」のとまとさん、お待ちしておりました。
雪が降って行けたかなぁ~?って思ってたよ!
お芝居も良かったみたいだけど・・・・やっぱりお食事が凄い!!
私も付いて行きたかったわぁ~♪
じゃがポックル1箱じゃダメかなぁ~??

>最近ペットのブログでは「それペット~?!」という驚きの生き物が!!
って?知らないよぉ~??どこ?どこ??
内緒で教えてぇ~!

ココちゃんこんなポーズで寝てるのぉ~?
こんな写真絶対に撮れないよ。
タイガー状態でもっと大きかったら・・・・・
りっちーは絶対に放し飼いは出来ないなぁ~。
おかあさんの指は10本じゃなく、8本くらいに減ってるよ!
120gのあの大きさでよかったぁ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/211-ad5454d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ春には遠いです «  | BLOG TOP |  » ちょっと昔のフラアレ鑑定

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com