topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


誰でもアニメータになれる? - 2007.12.22 Sat

クリスマスの連休天皇誕生日の今日、ザルかぶってるとまとです。
いや、いつもではありませんよ。でもね、ココと対峙するときは
今や手袋と並んで、必須アイテムですよ。


クリスマスにはザルは必要でしょう? え  いらない? 
羨ましいです。 去年はもっと楽しく、美しく過ごしたよーな?
そうそう、穏やかなココの姿があったんですよ。去年のブログはこちら


はぁ~、なんだかとお~~い昔のようです。
今のココはタイガーですよ。ウルトラタイガー!
でもね、こんな顔でも癒されるんです。

近寄っちゃーいけねーぜ!


あ~ぁ、フラアレ鑑定士が台無しですよ!



snowlinesnowline



前回ココのアニメーションを作りました。
それでね、どうやるの?と言うご質問を頂いたので
作り方を載せますね。とっても簡単ですから、どなたでも
作れちゃいます。


このアニメを作るにはフリーソフトのGiamこちらからダウンロードして下さい。
古溝 剛さんの作られたとても優秀な使い勝手の良いソフトです。


後はその指示に従って…と言ったら怒りますよね?
では、シロウトの私からちょっとだけ説明します。
間違ってるかも知れませんので、あくまでも私の限定的な
使い方でのお話と思って下さいね。詳細はヘルプの方で確認
して下さい。


まずね、写真でも、絵でも、自分で書いたアニメでもなんでも
いいので、ひとまず2,3枚用意して下さい。難しく言えば
ファイル形式がBMP、DIV、JPEG、GIF、PNG画像でも対応可能
と言うことだそうです。


Giam1



これが操作画面です。左手のウィンドウに選んだ画像をドラッグ
してもいいし、ファイルから読み込んでもいいです。
私は因みに今回2枚用意しました。この画像は似顔絵イラストメーカで作ったものです。
ま、私が似てるかどうかは別問題ですが…。

face編集  そうしてもう一つの画像は、ウィンクしたものを作り、それもファイルのところで「コマの付け足し」と言う項目があるので、それで加えます。
ウィンドウの下には今のコマが選択されたことを示したちょっとシャドーが掛かってますよね。もし順番を変えたかったら、その下の矢印をクリックすれば好きな順番に移動します。

これが出来たらあとは右上の三角印を押してみて下さい。自分の作ったアニメーションが動きます。たぶん何もいじらないと早く動きすぎて、何が起きたか分からないと思います。動きを調節するにはこのコマをどれくらいの時間で切り替えるかを決めます。

それが下にあるウェイトになります。1/100sec つまり0.01秒刻みで設定できます。
1秒で変えたかったら100って入れればいいんです。
そして次のコマにも時間の設定をしたらもう一度プレビューして下さい。

face
ほらね、こんな風に動くでしょ? あ、私のは50で作ってますから少し早めです。
簡単ですよね? 
私は絵心あまり無いので立派なの出来ませんし、ましてやお絵かきソフトも何も持ってないので、MSNのペイントだけでやってます。でもそれでもそれなりに楽しめますよ。
きっと皆さんなら、もっともっとステキなのが出来るはず。是非こんなの作りました~って、教えて下さいね!



リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:私は、・・・・・。(12/22)

ひでやん&あやこさん

コメントご連絡有り難うございます。
それにしっぽなさんにわざわざお願いして下さって、
申し訳ありません。
今度こっちでもお宝探して回りますから、いいんですよ。
ご無理させちゃいました。 

ザルかぶってる姿、そりゃー、くすっ♪ですよね。
自分でも情けない。何故ココは私ばかりを狙うのか?
愛情の裏返し?

ソフトはホントに簡単です。フリーの画材で加工OKなものを
選んだら、それをほんのちょっと手を入れながらやれば
きっと可愛いりっーバージョンのアニメ出来ますよ。
出来る、出来るって!

私は、・・・・・。

絶対に無理だわぁ~!
って、最初からやる気ないから・・・・。
でも、ひでやんと一緒にやってみようかなぁ~?

ココちゃん、やっぱりウルトラタイガーだわぁ~!!
目つきが一段と鋭い!(りっちーもこんな顔になるよ!)
りっちーと一緒に暮らすにはザルも手袋も要らないんです。
美味しいオヤツをすぐに差し出せば、絶対に噛み付きませんから!
ただそばに来ているのに、気付かなかったり、オヤツを差し出すのが遅れると大変な事に!!
ココちゃんはおやつを見せてもダメなのかなぁ~?

クリスマスもザルと手袋を装備したとまとさんを想像しています。(クスッ♪)

ご連絡です。
しっぽなさんから例の靴下のお返事が入りました。
りっちーのコメントに書いてあります。
見にきてねぇ~♪

Re[1]:誰でもアニメータになれる?(12/22)

asiarisuさん

コメント有り難うございます。

ねぇ、今までに無い顔ですよね。かなり凄みが効いてきたでしょ?
朝も回し車爆走してたたき起こすし、ゲージに体当たりしてくるし…。
トホホです。

アニメーション、是非試してみて下さい。
asiarisuさんは器用なようですから、きっと楽しいアニメーション
出来ると思います。簡単でしょ?

自分ではソフトなんか作れないので、探すのは必死です。
良くこんなのフリーで使わせてくれますよねぇ~。
道楽なんでしょうか?

Re:誰でもアニメータになれる?(12/22)

かなりお目目が三角になっていますね。
確かにこんな顔のココちゃんはあんま見たたこと
ないかも!
アニメーション解説ありがとうございます。
こんな無料ソフトあるんですね。
とまとさんは見つけてくるのがお上手でいつも
感心しています。しくみがわかって・・・
そこで安心して終わりそうな私です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/202-744ec4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も1年ありがとう!! «  | BLOG TOP |  » 腹立ち紛れに~

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

