topimage

2017-08

リヨン便り - 2007.09.14 Fri

 
こんにちは~。 リヨンからやっとブログを書けるようになったとまとです。
皆様お変わりありませんか? ココちゃんも元気かしら?
いえ、もちろん、うちの子供達も心配なんですけどね~。


さて、こちらリヨンに来る前に、実はアムステルダムに3泊しました。
ん、これは完璧なバカンスですね~。(主人の仕事関係の人には内緒かな?)
アムステルダムの旅行の様子は前後しますが、後日でも書きましょう。
お天気はこの時期のアムスなら、まぁまぁでしょうと言うことでした。
(もはやコートを着てましたよ、ブルッ)
ちょっとだけ、機内の様子とアムステルダムの景色を載せますね。



kigai2

機内食

ams



さて、リヨンに昨日早朝到着し、宿泊先のアパルトマンにも無事に入れました。
ベッドルームが1つ、リビングダイニングが一つのシンプルな部屋ですけど、
日当たりも良く、快適です。午前中に夕食のお買い物も近くのマルシェ(スーパー)
で済ませ、いよいよリヨン生活のスタートです。さっそく昨夜の夕食も今朝も
手作りをしましたよ。お部屋の様子と、その日の夕食(手作り)、今朝の朝食を
載せたかったんですが、カメラとのメディアが一致しないのでこちらはまたさ
ですね。

リヨンはとってもいい天気。仕事できている旦那様に比べ私はお気楽そのものです。
でも、さすがに仕事先の人にご挨拶に回っていると、フランス語出来ない我が身が
悲しいです。”ジュネ パル パ フランセ!” ばっかりで、皆さんに目を
丸くされる。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?、こちらはフランス語しゃべれないと気の毒
がられるのぉ~? フランス語しゃべったって偉くないんだから!


ところでアムステルダムではホテルで無線LANがタダで使い放題だったので、夜眠い目
を擦りながらネットサーフしちゃいました。でもこちらのアパルトマンではまだ
LANがダメ。これは残念です。でも、アムステルダムでネットサーフしていて
びっくりしちゃいましたぁ~。阿部首相辞めちゃうんですって?!
1年持たずですか…。残念です。せっかく戦後生まれの初めての首相で
若い感性で新しい日本の政治を期待したのですけどね。やっぱり自民党は
まだまだ体質が古いんでしょうかねぇ~。(閣僚の不始末が命取り?)
今度はどうなるのか? 海外にいても話題になってますよ!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:リヨンからですね!(09/14)

しっぽなさん

そうそう。ブログ更新出来ちゃうんです!
でも高く付いてますぅ。ほとんどホリックですね~。

ゴージャスなんですぅ~。(~m~) きっともう二度とないなぁ~。
一生の思い出になりそうです。
主人の関係者の皆様有り難うございます。m(__)m

家には頻繁に電話してますが、段々おっそろしいことになっていそうな…。
くわばら、くわばらでございますぅ~。

Re:リヨン便り・・・ なんだか凄い!(09/14)

ひでやん&あやこさん

ねぇ~、不思議ですよねぇ~。インターネットで世界がホントに狭い!
瞬時に距離が縮まっちゃう感じですよね!
因みに今パリですが…。

そうそう。アムスで株見てまっつぁお~でした~。
ううぅぅ…(T_T)
誰か~何とかしてぇ~。

Re:お~~!(09/14)

マロさん

コメント有り難うございます。
海外からのブログ更新はチト高く付きますね!
1時間8.5ユーロ、24時間20ユーロにすご~~~く迷いましたが
ついに24時間払いをしてしまった。(;^_^A アセアセ…
元取れるかしら…。旦那様の視線が怖っ!

ブログで一杯載せたいんですけど…。
楽しみにして頂いているの有り難いやら、辛いやら。
どうぞ気長にお待ち下さいませぇ~。

リヨンからですね!

きゃぁ~すっごい~!
フランスからでもブログ更新できるんですね!
日本語で入力できるとは・・本当にフランスからなの?不思議な気分です^^
機内食、美味しそう~ゴージャスですね

普通にスーパーでお買い物して料理・・おおー
あこがれますぅ
「お気楽な生活」はtomatoさんならではですよっ
ココちゃんもお子様たちもちゃんとおリス番(笑)してくれてますよ(^^)

リヨン便り・・・ なんだか凄い!

見ている私はいつもと同じなのに、とまとさんがフランスにいて・・・・・フランス語しゃべってる!(少しだけね♪)
私は日本語も満足にしゃべれないっていつもひでやんに言われてるし・・・。

「仕事できている旦那様に比べ私はお気楽そのもの・・・」
いいじゃないですかぁ~。
だってお気楽とまとのホームページですから(笑)
写真とっても綺麗だわぁ~♪
日本語だけでOKで飛行機が4、5時間なら行ってもいいんだけどなぁ~。
そうそう、いない間に阿部さんは入院しちゃうし、
株価は16000円割れで、ようやく金曜日に16100円台に戻ったんだっけ??
アジアリスさんも入院していないし、株価ってどうなちゃうんだろう?
帰ってくる頃にいい話、フランスから持ってきてくれないかなぁ~。

お~~!

海外からブログ更新とはカッコイイですね!
旦那様の海外出張にご同行でしょうか。
機内食、めっちゃいいもの食べてますねー。
こりゃエコノミーじゃないのは明らかですね。おいしそー。
アムステルダムの景色素敵。一度行ってみたいです。
お部屋での手作りの朝食や夕食がUPされるのを楽しみにしていますね。
ところで、お帰りはいつ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/180-9dbc4d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リヨン便り2 «  | BLOG TOP |  » 家りすの哀れ

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com