topimage

2017-07

たばこに誘惑しないで! - 2007.08.29 Wed



今晩は。ちょっと腹を立ててるとまとです。


原因はこれです。

×罪なたばこ×


これ、突然子供の名前で送られてきたんです。
そう、たばこです。なぜ?!
我が家にはたばこを吸う人間はいません。
それどころか、喫煙者の義父は心筋梗塞で早死にしました。
弟もたばこを吸っていて、肺ガンになって大きな手術を受けました。
未だにガンの恐怖に怯えてます。だから、ハッキリ言って


たばこ憎いです。


それなのになぜ子供の名前宛で送ってくるのでしょう?
もし、親が気づかずそのまま手渡していたら、パッケージを開けた子供は
どう受け止めるでしょう? 親が渡した?! 親が吸うことを奨励した?!
そんなはず無いじゃないですか!!


そうでないと分かっていても、開いてみたらたばこだったら…。
「ちょっと吸ってみようかな?」と誘惑されないでしょうか?
いくらするのか知りませんが、400円位だとしたら子供にとってそれは
それなりに高価です。たばこが悪いと知っていても、捨てるのに躊躇する
んじゃないでしょうか?


人に譲っても、持ち歩いても、売っても、兎も角悪いことしか想像できません。
たばこそのものが害であると同時に、それが発端となって様々なトラブルに
巻き込まれそうです。だいたいパッケージにこれほどハッキリたばこの罪悪が
書いてあるのに、どうして宣伝するのでしょう?


喫煙は、貴方にとって肺ガンの原因の一つとなり、
心筋梗塞、脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。 
未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存度をより
高めます。周りの人から勧められても、決して吸ってはいけません。
人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じ
ます。



たばこを製造する会社も、そのCMを流すマスコミも、こうして送り
つけてくる販売促進方法も、その神経も絶対に許せません!


もしこれが、たばこを禁煙している方に届いたら、どれ程の苦しみを
与えるでしょう?あるいはこれをきっかけにたばこを吸い始めてしま
ったら、この注意書きは何のために書いていることになるのでしょう?


British American Tobacco Plcさん、是非ともこのような販売促進はお止め下さい。
たばこ企業の設立理念がどういうものか知りませんが、社会的責任、
公共の利益という立場に立って、ぜひを売るのをお止め下さい!


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re[1]:たばこに誘惑しないで!(08/29)

asiarisuさん

こういった手口は具体的な被害が無いし、向こうが
費用を負担してるでしょ。
クレームするにも、難しいですよね。
でも、これがドラッグみたいなものだったら絶対に
犯罪ですよね!

Re:タバコって送られてくるんだぁ~!!(08/29)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。

そして共感してくださって有り難うございます。
最近分煙、禁煙の建物や施設が増えて、喫煙者が減ってきたと思います。
だからといって、こういう形で次世代のマーケットを狙い打ちして欲しくないですね。
ほんと犯罪に近いです! (`ヘ´) プンプン。

Re:たばこに誘惑しないで!(08/29)

本当に驚きですね。
何故にお子さん宛に送ってきたのか?
どこで住所を手に入れたのか?
いろいろと考えると恐くなります。
消費者センターみたいなところにクレーム
出してもいいんじゃないですかねぇ?

タバコって送られてくるんだぁ~!!

朝から、とっても驚いちゃいました!!
だって興味がある時期じゃないですかぁ~。
「ちょっと吸ってみようかな?」なんって思ったら・・・・どうしよう!

我が家も誰もタバコは吸いません。
もうしっかり大人になって自分の責任でわかって吸っている人でも・・・・。
ひでやんも30歳くらいまでは毎日1箱吸っていましたが、
私が喘息になったことと自分の体のことなど考えてキッパリやめました。
息子も今大学で吸っている人はあまりいないといっていますよ。
実際、息子もタバコは嫌いだし、吸っている人のそばに行くのも嫌いです。
もちろん友達の中にも吸う人はいないって言っています。
タバコは「百害あって一利なし!」ですよね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/177-7ee03d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴ホリホリ «  | BLOG TOP |  » フラアレ鑑定士ココの8月のお仕事♪

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (48)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com