topimage

2017-06

シマリスの歯 - 2007.06.09 Sat

こんばんは。相変わらず前歯が気になるとまとです。


そう、我が家のしまりすココの前歯の話の続きです。
もう忘れちゃいました? 2週間前の話ですからね。
でしたらこちらを見て下さいね。
あれから直ぐに井の頭賜恩公園のリスの小道に行ってきました。
あそこには、リスの様々なものが展示されている展示館があります。
そこでリスの骨格も展示されています。で、それも見てきました。


リスの骨格
     リスの骨格


もっと拡大してみましょう…


リスの歯
        リスの歯


リスの歯は前歯より、下の歯が長くて鋭いと聞いていましたけど、こうして見ると
なんか恐ろしいです。この前歯って噛み切るよりどちらかと言えば殺傷するために
あるような…。鋭い歯ですけど、あまり食事に役に立ってるとは思えません。
苦労してるんですねぇ~。フォークというか、串のような歯です。

奥歯はずっと奥にあるから、なるほど普通じゃちょっと見えません。
片面上下に4本ずつ見えるので、もしかすると4倍の16本か20本位は
あるのでしょうか? 前歯と奥歯の間が随分隙間があるから食べにくそうです。
リスちゃん達、頑張って食べてるでしょうねぇ~。

ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみたら、「人間は乳歯と永久歯の二組を
持つが(二生歯性)、ネズミ目のように一組の歯が伸び続ける動物もいれば
(一生歯性)、サメのように、二週間に一組ずつ新しい歯が作られていく動物
もいる。
」となってました。伸び続けてくれるなら良いんだけど…。
因みに人の場合は、歯は上下合わせて28本あって、親知らずを含めたら32本だ
そうです。ココチャン達は半分ぐらいしか無いのね~。そんな大事な歯を
一体全体どうしちゃったのぉ~?


さて今日の動画は、そんなココちゃんの歯を確かめようとする私とココとの
語らいです。う~ん、どうなんでしょうか。 歯が伸びてくれると良いのですが…。
画面は別ウィンドで開きます。エクスプローラの「戻る」で戻って下さいね。



心配させてご免なさ~い
歯がないって~?! ★★動画です★★



リスブログランキング、ココのこと心配って思ったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!

関連記事

● COMMENT ●

Re:ココちゃん、心配いらないの?(06/09)

ひでやん&あやこさん

そうなんです。2週間経っちゃいました。
どこかに落ちてないかとも思いましたが、ないんですよね。
そそ、ご飯モリモリ食べてるし、ぴょんぴょんウサギみたいに
跳ねてるから、元気なんです。

そうでしたね。リッチーちゃん、お口の中の腫瘍でしたね。
怖~いなぁ。何か原因思い当たることあったんでしょうか?
リッチーちゃん、可愛そうでしたね。

ココちゃん、心配いらないの?

もう2週間も経ったんですねぇ~。
ココちゃんはいつも通り元気なんだね!
ご飯も頑張って食べてるってことですね。
歯は、また生えてきているのかなぁ~?
初代りっちーの口の中が病気になった時は、食べれなくなったよ。
ココちゃん2週間過ぎて元気だって言う事は大丈夫なんじゃないかなぁ~?
丸くなったように見えるんだけど・・・・(笑)
でもココちゃんの歯、本当に心配だねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/161-093ceb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コムスンが何故悪いの? «  | BLOG TOP |  » 夏向きハンモック

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com