topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかしたら前歯がない?! - 2007.05.27 Sun

こんにちは。 チョッピリ不安なとまとです。


最近ココの様子が少し変です。乾燥餌、特にひまわり、アーモンド、固形ペレット
ピーナッツなど全く食べなくなりました。以前からペレットは大嫌いだったので
乾燥餌がほとんど食べられなくても、それほど気にしてませんでした。
でも、ちょっと変なんです。


フレッシュの野菜、オレンジ、冷凍ブルーベリーも残します。
オレンジやブルーベリーは大好きで真っ先に食べてたのに…。
今は、豆腐、パン、茹で枝豆、スイートコーン、いちご、ミルワーム、
アイスクリームなど柔らかいものは喜んで食べてます。


変だなぁ~、とは思ってましたが、季節折々の偏食傾向かと深刻に考えて
いませんでした。でも、食べ方が変! 絶対変!!
これまではコーンなら、前歯で中身だけ囓るようにして食べて、直ぐポイッと
皮は捨てました。今は、奥歯で食べてる。しばらくムシャムシャやって、
その後出しては、また入れて…。中身が無くなると他のに手を伸ばす。
オレンジに至っては、ペロペロ舌で舐めてる…。


ゲージから出して!とガジガジするとき、前歯が見えないんです
オレンジ色の前歯が…。抜けたとか、血が出てるとか言うことは一度も
見たことは無いんですけど…。心配です。元気いっぱいなんだけど…。


それで、シマリス診療所Q&Aで調べたら、歯が無くなっても
勿論入れ歯は出来ないし、根本から無ければ生えてこない。根本があれば
歯が伸びて来るかも知れない。それでもシマリスは食べれるものを上手に
工夫して食べて生きていける、とのこと。


お医者様に見せに行けばストレスを与えることになります。
元気で、苦労して食べてるけど、こちらが与え方を工夫すればちゃんと食べれ
るし、シマリスの歯医者さんはないし…。まったり、優しげにこちらを見ている
ココちゃんを見て、悩んでいます。本当はレントゲンで確かめたいけど、
そのためには麻酔を掛けるリスクを考えなきゃならないし…。たとえ無いことが分
かっても、治せない…。どうしよう…。悩みます…。


心配なココちゃんではありますが、ひとまず動画を作りましたので載せますね。
いつも穏やかな顔で眺めていてくれるココの、最近のお気に入りの場所です。
BGMと一緒にお楽しみ下さい。



時々オブジェ化するって言われてます♪
    オブジェ化するココ ★★動画です★★

P.S. movieメーカが上手くいかないので、flip-flopで動画をアップし直しました。
音声がとても小さく聞き取りにくくなってしまいました。ひとまずこれで。そのうち直します。
終わりましたら、画面を閉じて下さいね。


こんな時になんですが、ランキングに顔を出してみることにしました。
もし関心を持って頂ける記事がありましたら、クリックして下さいね。
ランキングクリックはここね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:えー(05/27)

しっぽなさん

コメント有り難うございます。
前歯のことは心配してます。今は食べ物を工夫してあげるだけです。
これから梅雨時なので、あまり生ものばかりなのは気になるのですが、
マメに取り替えて上げようと思ってます。
歯生えてくると良いんだけど・・・。

なでなで好きですよねぇ~。バァンちゃんみたいに、
肩の上や腕のところでまったり…は無いんです。
だからいつもバァンちゃん、羨ましいです。

>そんなこととはつゆ知らず・・
>でもちゃんと食欲があって奥歯で上手に食べているのなら大丈夫だよね!
>もしかしたら根元が残っていてまた伸びてくるかもしれないものね
>伸びてくれたらいいなぁ~
>tomatoさんにいっぱいナデナデしてもらって
>ココちゃんホントしあわせそうだなぁ(*´∇`*)
>わたしもこんな風にナデナデしたいですぅ
-----

えー

そんなこととはつゆ知らず・・
でもちゃんと食欲があって奥歯で上手に食べているのなら大丈夫だよね!
もしかしたら根元が残っていてまた伸びてくるかもしれないものね
伸びてくれたらいいなぁ~
tomatoさんにいっぱいナデナデしてもらって
ココちゃんホントしあわせそうだなぁ(*´∇`*)
わたしもこんな風にナデナデしたいですぅ

Re:あららら(05/27)

マロさん

コメント有り難うございました。
眠くて半分意識無い状態で返信してました。
で、訳の分からないこと書いてましたので、削除して再びコメント
書かせて頂きます。

3歳のココは既に前歯が無く、入れ歯でしょうか? トホホ…
思いっきり前歯で囓ってる俵太君が羨ましいです。

病院も良くなるならなんとしても連れて行きたいけど、判断は難しいですよね。
第一とっても元気だし…。様子見しかないですよね。

せめて私のゴットハンドで治せるのなら一生懸命マッサージしますけどね…。
ほんとに、歯どこかに落ちてるのかしら?

Re:えぇっ!!(05/27)

ひでやん&あやこさん

>ココちゃんの前歯ないんですかぁ~!
う~ん。どうしたんでしょうねぇ…。本当に少しも心当たりが
無いんです。ゲージ囓ってアガガガ…って引っかかったことはあったかも。
そんなんで抜けちゃうことあるのかしら?
3歳にして、お年寄りのシワシワ口になっちゃう~。

そうそ、この目にメロメロです。
目は口ほどにものを言う…って、アレですね!


あららら

ココちゃん前歯が欠けて食べにくいのかな。
無理して病院に連れて行って、ココちゃんにストレスがかかったり、医者にいろいろ言われてとまとさんの心配が増えるより、動画のように撫でてあげるのが一番いいと私は思います♪
食欲があるし元気であればヨシと思わなくちゃね!

えぇっ!!

ココちゃんの前歯ないんですかぁ~!
とっても驚きました!
どうしたんだろう~??
とりあえず硬いものは食べられないけど、食べられるものがあってよかったぁ~。
リスの歯を見てもらうのはやはり大変ですよね。
しばらくは注意して様子を見て、また歯が伸びてくるといいなぁ~。

今日のココちゃん、一段と可愛い♪
ナデナデをやめると「やってくれないのかなぁ~?」
って見てるなんて・・・・・。
とまとさん、たまりませんよねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/158-77cf9480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと報告 «  | BLOG TOP |  » 麻疹(はしか)の恐怖

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。