topimage

2017-06

つ、爪がぁ~。。 (‥、) - 2006.11.23 Thu

こんにちは。ちょっと憂鬱なお天気ですね。
私も気分ちょっと鬱です。

一昨日、大変なことがあったんです。
そう、テーマにあるように、ココの爪が・・・

シマリスの爪

取れちゃったんです!! 

私がいけないんです。ココのゲージの近くのサイドボードの上には
レースが引いてあります。ココはゲージから出すと直ぐにこの上に乗ります。
そして頻繁に爪を引っかけていました。
で、今回案の定引っかけて苦しんでいるのを救出してあげたら、
必死に手を舐めているんです。
レースの上には、小さな黒い爪が残ってました…。

痛いよ~ん!


もっと痛いよ~ん!


全く可哀想なことをしました。
でも、安心して下さい。ココは今は元気に飛び回ってます。
少し手をかばって、左手は直ぐに体にくっつけてしまいますが…。


そんなわけで、ココのひとまず元気になった様子を動画でお見せします。
シマリスの手は小さいし、動きはとても速いのでゆっくり観察できません。
でも、まぁ、山場を超えたと見ていいでしょう。
こんな小さな動物の爪ですが、飼われている仔は切ってあげるしかないので
しょうか? お医者様でも嫌がりますし、なによりリスちゃんにすごい
ストレスを与えてしまいます。本当に今回のことで困りました。
他の伸びた爪・・・どうしようかしら? 悩みます。




爪取れちゃったけど大丈夫だよ~
    ★★爪事件その後(動画)★★



動画を載せるまでに時間が掛かってしまいました。見にいらして下さった方々、
UPが遅くなって申し訳ありませんでした。どうぞ楽しんで下さいね。
ココも元気でしょ? ほんとにもう、大丈夫ですから…。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

テーマからやってきました。
爪がはがれちゃったんですね。うちのこも
赤ちゃんのころケージにひっかけてとれてしまいました。
その時は血が出てあわてて病院に連れていきました。
しばらく引っかかってたこと気づかなくて鳴いてたみたいなんです。
ほんと可愛そうなことしました。。。
うちのアディはもう爪が生えてきません。。。
でもココちゃんは元気そうで良かったです♪

Re:驚いたねココちゃん(^^;)(11/23)

レイレイ(^-^)さん

コメント有り難うございます。

心配して頂いて有り難うございます。そぅ、もう大丈夫です。ばい菌心配ですけど、野生動物は舐めて治すしかないんでしょうね~。

>うちのぽろちゃんの爪は、まーるくはならないにしても、伸びるのは早い!
へぇ~。リチャードソン地リスって爪は真っ直ぐなんですね。
きっと土を掘るのに良いようにできてるのかも。
それぞれの生態や生活に合わせて、色々機能が違ってるんでしょうねぇ~。

>最初にお医者さんに切ってもらったときの見よう見まねで、月に1度は切ってます。
なるほどぉ~。でもお二人で役割分担しながらポロちゃん
の爪切りする様子目に浮かぶようで、微笑ましいですね!ポロちゃん幸せ者だぁ~。
2人に抱きかかえられてたり、見つめられてたら、きっと幸せな気分の内に
詰め切られちゃってたりするんですねぇ。
さて、ココはどうするかなぁ~。

驚いたねココちゃん(^^;)

大丈夫みたいで、良かったけど・・・。ちょっと痛そう。
ばい菌が入らないように気をつけてあげてください~。
シマリスちゃんの爪って、のびてまーるくなるじゃないですかぁ、
だから引っかかりやすいですよね。
うちのぽろちゃんの爪は、まーるくはならないにしても、伸びるのは早い!
最初にお医者さんに切ってもらったときの見よう見まねで、月に1度は切ってます。
イギリス旦那さんが抱っこして、私が切る!
切り終えたら、大好きなえさを、たくさんあげる。
えさを食べているうちに、怖かった思いはきっと忘れている…という勝手な想像で(^^)

Re[1]:つ、爪がぁ~。。 (‥、)(11/23)

asiarisuさん

ご無沙汰でした~。

>血は出なかったのかな?
いやはや、結構出たと思います。ティッシュで拭きましたけど、でもずっと舐めてましたから。

>写真を見ると化膿したり血が出たりしていないので
>問題なさそうですね。
そうですね。相当痛そうでしたけど、化膿してないみたいです。薬を付けることは舐めるので出来なさそうだし…。小動物心配して見てるしかないですよね。

引っかける物は本当に気をつけないといけないなぁ~と思います。
サイドボードは爪が引っかからず、逆に凄く滑って危なさそうでもあるんですけど…。

Re:きっと大丈夫!(11/23)

ひでやん&あやこさん

いつも真っ先にコメント有り難うございます。
>初代りっちーも1度爪が取れかけて、・・・
うわぁ~ 痛そう~。 それは結局とってあげたの?
リスちゃんの出血は僅かでも、体の大きさから言ったら心配ですよね。

>取れてしまったら自分で舐めて、ちゃんと生えてきました。
そうですか! それなら安心しました。まぁ、爪だから、人間も生爪はがすと痛いけど、生えますものね。
良かったぁ~。


>「爪伸びていましたから切っておきました」なんていうことも。
優しい獣医さんですね。ココは獣医さんでも噛みはしないけど、絶対じっとしてないから・・・。切れないんですよねぇ~。

何度も見に来て下さって有り難う。そう、元気なんです。だから安心して下さいね。ご心配下さって有り難うございます。ココに代わってお礼申し上げます。

Re:つ、爪がぁ~。。 (‥、)(11/23)

お久しぶりです。
あらら、ココちゃん爪が取れちゃったんですね。
血は出なかったのかな?
写真を見ると化膿したり血が出たりしていないので
問題なさそうですね。
本当は爪を切れればいいのでしょうけどなかなか
難しいですよね。やはりこちらでなるべく爪を
引っ掛けないように注意してやるしかないかなぁー。

きっと大丈夫!

初代りっちーも1度爪が取れかけて、4,5日ブラブラしていた時は動くと血がでたので、悩んだことはあります。
取れてしまったら自分で舐めて、ちゃんと生えてきました。
昨日来た時はまた動画が付いていなかったので心配していましたが
今日見た感じでは大丈夫のようですね。
シマリスの爪は私は切ったことがないので良くわかりませんが、
ブログのお友達の中には爪きりで切っている人もいますし、
先日健康診断にと初めて行った病院で、
「爪伸びていましたから切っておきました」なんていうことも。
でも一本の爪がなかなか伸びてこなくってとっても心配しました。
爪を切ってもらったら、今までお部屋で遊んで登っていたところがしばらくの間登れなくなってかわいそうってことも・・・・。
なかなか難しいみたいです。
ココちゃんの爪も少しずつ生えてくるはずですよ。
でもしばらくは気を付けてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/130-83d7818b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに12月ですね~ «  | BLOG TOP |  » シマリス冬眠と長寿の関係

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com