topimage

2017-06

シマリス冬眠と長寿の関係 - 2006.11.19 Sun



こんにちは~。 お天気パッとしない日曜日になりましたね。
それに寒いし…。 こういう時は炬燵に入ってじっとしてるのに限ります。
我が家炬燵ないんですけど…。


今朝の日経新聞にとてもアイキャッチな記事が載ってました。
題して『冬眠 謎のメカニズム』。



新聞記事(冬眠)
 11月19日付け 日経新聞 サイエンス欄より
 


リス飼いさんはリスを冬眠させるべきなのか、させるべきではないのか悩んだことありませんか?
この記事によるとリスの長寿の秘訣はホルモンの関係だそうです。
冬眠ホルモン(HP)の働きによって、全く冬眠しないリスさんも
このホルモンのリズムさえ守られれば長寿(約11年)を全うでき、
逆にそのリズムが出来ない状態に置かれたリスさんは、ネズミ並みの
3年程度の寿命になってしまうそうです。

そっか~、生活のリズムが狂うとホルモンのコントロールが乱れちゃうですね。
ふむふむ。 もしかするとタイガーになる仔は、タイガーを無理に矯正しようと
すると寿命縮めちゃう? 悩みます。

更に興味深いことにはシマリスの心拍数は毎分400回もあるそうです。
それが冬眠で体温が下がると十数回に激減するんだとか。そして体温も
30度近くあったものが、5度ぐらいまで下がって、さらに放射線や
発ガン性物質などにも耐える体になっちゃうとか。凄すぎです!


そう言えば、以前どこかでとても楽しい講演を聴いたことがあります。


   絵解きゾウの時間ネズミの時間
「ゾウの時間ネズミの時間~歌う生物学」 
「絵解きゾウの時間ネズミの時間」



この本の著者で本川達雄氏の爆笑講演でした。
何故って、この方講演はとても難しいお話のはずですが、大きな声で
歌い出したり、兎も角お話が可笑しかった。著書も確かかなり売れてました。
で、この時印象的だったのは、ネズミはすごい心拍数が早くて、その時間で
時を刻むけど、ゾウは心拍数がゆっくりだから、生体時計もゆっくりで
長生きなんだと。そうだったんですね~。リスとネズミは似て非なる物。


リス飼いとしては長寿なのは嬉しい限りです。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちの子・・・

発情してるんです・・・今年生まれなんですが・・・睾丸大きくなってるし鳴いてるし・・・どうしたらいいですかね?暖房はかけてないんですけど・・・

Re:へぇ(11/19)

レイレイ(^-^)さん

コメント有り難うございます。
長寿ホルモンを維持するって言っても、難しいですよね。
どうやらこのホルモンを人間に応用できないかっていうことで、研究者は興味があるみたい。
う~~ん、複雑。

>生活リズム・・・大切だよねぇ。人間でもそう思うから、こんなに小さな動物にはなおさら!
そう、私みたいに夜更かしで恒常的に睡眠不足なのは
美容に大敵、長寿ホルモンも減少の一途かも…。
レイレイさんは赤ちゃんのためにも、規則正しい
お手本のママになってねぇ~。

>ああ、いまレイが居れば、完璧にしてあげるのになぁ(^^;)
私も、今のココに完璧になれるよう努力することにします。
少しでも長生きして欲しいものですよね!(^_-)-☆

へぇ

興味深い記事だね。
その長寿ホルモンを維持するには、どうすればいいんだろ?
生活リズム・・・大切だよねぇ。人間でもそう思うから、こんなに小さな動物にはなおさら!
ああ、いまレイが居れば、完璧にしてあげるのになぁ(^^;)

Re:またまた、一番!!(11/19)

ひでやん&あやこさん

うわ~~い! いつでも大歓迎!それどころか感謝感激です!! 
一番は一番大切なお客様~。いつも有り難うございます。

>(本当は昨日の丑三つ時に一度読んで帰ってんだよ!)
(@_@;) お体大丈夫ですか~。人のこと言えないけど…。

>でも一生の間に動く心臓の回数は同じと言う話は何度か聞いたことがあります。
そうなんですってね! 不思議なものですよねぇ~。

>本当に誰に教わったわけでもないのに・・・・・物凄い事だと思いますよ。
人間とは偉い違いだぁ~。これもDNAに入ってるんでしょうかね?

>私の母はりっちーを見て「やっぱりネズミと同じ!」なんて言ってますが
あ、うちの子達も「ネズミ、ネズミ!」って言ってます。
失礼しちゃう! ε-(=`ω´=)凸

>先日ミクシィの書き込みの中に毎年冬眠させている子がいて、今年10歳だそうです。
へぇ~。 冬眠危ないとか言う話もあったりで、
難しいのかと思いましたが、すごい~~!

>今日も元気に朝から走り回っていま~す。
りっちーちゃんにとって、初めての冬ですね。
しかも本格的な北海道の冬。ちょっと心配ですよね。
この調子でぐんぐん育って欲しいですね。d(^-^)ネ!

またまた、一番!!

いつも一番先に来ても、いいよね!
(本当は昨日の丑三つ時に一度読んで帰ってんだよ!)
いつものように10時頃から1時半過ぎまでソファーで寝てましたぁ~。
わたしも良く気になってこんな記事を読むと・・・・・う~ん??
考えちゃいますよね!
でも一生の間に動く心臓の回数は同じと言う話は何度か聞いたことがあります。
このメカニズムを利用して色々研究なども行われているようですね。
実際この時季はタイガーになったり、餌隠しばかりしたりと、本当に誰に教わったわけでもないのに・・・・・物凄い事だと思いますよ。
私の母はりっちーを見て「やっぱりネズミと同じ!」なんて言ってますが全く違うんですかどね。
まぁ~母はネズミが大の苦手だから仕方がいなんですが。
やはりリスのほうが長生きなのは嬉しいですよ。
先日ミクシィの書き込みの中に毎年冬眠させている子がいて、今年10歳だそうです。
少し考えちゃいましたよぉ~。どうする冬眠!
と言っても、りっちーは暖かい部屋なので絶対にしないなぁ~。
今日も元気に朝から走り回っていま~す。
プチタイガーも最近は殆どならなくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/129-bf41c1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つ、爪がぁ~。。 (‥、) «  | BLOG TOP |  » ガラガラゴロゴロ・・・

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com