topimage

2017-06

ハローウィンと八百屋さん - 2006.10.22 Sun

こんにちは。もうすぐハローウィンですね!

私の小さい頃にはこんなお祭りありませんでした。
子供達が小さい頃に、ポツリポツリと仲間内でやってましたが
なんだか次第に大人が本気で楽しんでいるよような…。
あれって、子供のお祭りですよね?
ま、どうでもいいんですけど…。

今や町中を出歩くと、可愛いカボチャの飾り付けや手に取りたくなる
ようなおもちゃやグッズが一杯!!
私思わず買ってしまいました!



お菓子
 ハロウィン菓子の袋 

 


ハロウィン菓子
        ハロウィン菓子の中身




可愛いですよねぇ~。 変装してやって来た子供達にこれを配れば
喜びそうですね。うふふ。
でも写真撮るために開けちゃったので、自分で食べてみました。
中がトロリと解けるジェリーで、周りがグミでした。
結構美味しかったので、もしお近くにあったらお勧めですよ!



どんぐり      どんぐり      どんぐり      どんぐり


ところで、賑やかな商店街のちょっと外れたところに、いつも気になる
八百屋さんがあるんです。
おじいちゃんが一人でやってるんですけど、誰もそこでは買いません。
だって、近くに大型スーパはあるし、商店街では溢れんばかりの
活気ですし…。
おじいちゃんのお店のお野菜は、いつ仕入れたか分からない
ちょっとしおれた物ばかり…。
かごに盛られたリンゴやグレープフルーツ、南向きなので日差しが
さんさんと降り注いで、あっという間に水分を奪っていきそうです。
バナナに至っては、かなりスポットが出た物までまとめて売ってます。

いいんですよ、きっとおじいちゃんのライフワークでしょうから。
でもね、前を通り過ぎるときに何故か胸がキュンとなるんです。
ねじり鉢巻きで、八百屋さんの前掛けして、いつもお店の前に
立ってるんです。何時間も、何時間も…。日が落ちても…。
お客さんは申し訳なさそうに、大型スーパに吸い込まれていきます。
その人達をずっと目で追うんです。

お店にちゃんと黄色いカボチャ置いてあるんです。
でもね、リンゴ箱の上の緑のプラスチックかごに1つずつ丁寧に
載せてあるんですよね。
おじいちゃん、カボチャ確かに食べ物なんですけど、ちょっと使い道
違うんですけど…。

私もまた、おじいちゃんのお店を横切って、今日もスーパーに
吸い込まれていく一人です。
ごめんなさいね、おじいちゃん。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありゃ?

ひでやん&あやこさん

>メールが戻ってしまいましたので、こちらから失礼いたします。
(◎-◎;)ドキッ!! あわててチェックしましたが、私のHPの
メール機能か、小鳥さんアイコンでは正しく送れます。
何かの時にはご利用下さい。

>待ってましたよ!
>お申し込みありがとうございます。
(‥ゞポリポリ いやぁ~、下さる方にこんなに喜んで頂けるとは
なんか申し訳ないような…。

>遠慮せず、どんどんお申し込み下さい。
ひでやん&あやこさんは心が広いというか、サービス精神に溢れてますねぇ~。
いや、実に細やかで、私のようなぐうたらは真似できませ~~ん。 バキッ!!☆/(x_x)

>ココちゃん食べてくれるといいなぁ~。
フフフ…。報告しますね。 (^_-)-☆

>Polestarさんにも。送りますね。
どうも有り難うございます。

>これからも仲良くしてくださいね。
こちらこそ宜しく~~。 m(_ _)m

おはようございます。

メールが戻ってしまいましたので、こちらから失礼いたします。

待ってましたよ!
お申し込みありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

遠慮せず、どんどんお申し込み下さい。
ココちゃん食べてくれるといいなぁ~。

Polestarさんにも。送りますね。

これからも仲良くしてくださいね。

      

Re[1]:ハローウィンと八百屋さん(10/22)

asiarisuさん

今晩は~。コメント有り難うございます。

「のんびり」って本当に無くなりましたよねぇ~。
なんか忙しなくお買い物に走って、バババ~と終えちゃう。
おじいちゃんの様な商売が成り立った時代が終わっちゃったんですねぇ…。

お野菜や果物はやっぱり鮮度ですからねぇ~。
それに結構高いんですよねぇ~。リンゴ6個とか7個とか
まとめ買い出来ないし…。


-----

Re:ハロウィン?ハローウィン??(10/22)

ひでやん&あやこさん

いつも真っ先にコメント下さって有り難うございます。
Halloween [haeloui:n] ヘロウイーン
かな?でも所詮英語をカタカナで表記するのは
無理がありますものね。どっちでも良いんじゃ
ないでしょうか?
私の好きなSNOOPYのオフィシャルサイトでは
http://www.snoopy.com/" target="_blank">http://www.snoopy.com/
もう既に変装用マスクは売り切れで,クリスマスの
飾り付けだとチャーリが嘆いてますから~。

>このお菓子可愛い!!
でしょう~?それにおいしいんですよぉ~。

>おじいさん、毎日大変だね!売れ残りはどうするのかなぁ~。
どこにでもいそうですよね。おじいちゃんの家族もあきらめて
いるのかも。売れ残り家族で食べてたりして…。
-----

Re:ハローウィンと八百屋さん(10/22)

昔は商売ものんびりなじみのお客さん相手に
やっていけたけど、今は忙しい人が多いから
野菜、肉・・・と別々に買うのも面倒なんで
しょうね。こうゆうお店がだんだんと無くなって
しまうのも悲しい感じがします。
でも、私もやっぱりスーパーに行っちゃうかなぁー。

ハロウィン?ハローウィン??

英語の全くダメな私が悩んでいます。
どっちでもいいのかな?
それはさておき・・・・
このお菓子可愛い!!
私も先週札幌駅で色々見たのですが、こんな可愛い物はなかったなぁ~。
まぁ2箇所くらいしか行かなかったので見つからなくって当たり前かも!

おじいさんがやっている八百屋さんなんとなくわかるわぁ~。
札幌にもきっとあると思うよ!
(今のところ出くわしていないけどね。)
南向きに置かれた野菜や果物はさすがに買えないよねぇ~。
バナナはお菓子を作るのにはいいかもね。
隣のスーパーに間違いなく私も買いにいくと思うよ。
おじいさん、毎日大変だね!売れ残りはどうするのかなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/124-1a0f2a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪お散歩大好き♪ «  | BLOG TOP |  » 株と社会情勢

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com