topimage

2017-08

株と社会情勢 - 2006.10.15 Sun

かぶ 今朝の日経新聞を見ていたら、企業の来年度入社採用内定者の
実績が出てましたね。
3年連続上昇で、今春より13.3%増加したそうです。
景気が上向きなのは、投資家には嬉しいニュースですよね。
採用人数の伸び率では、証券、銀行、保険などの金融業種が並び、
製造業では東芝、日立、デンソーそして鉄鋼などが良いようです。
トヨタは公表していないそうですが、きっとかなり伸びているでしょうね。

あとね、大卒採用ランキング1位はグッドウィルグループだそうです。
私ね、先週父の預かり資産でこれを買っちゃったんです。だから
このニュースにはチョッピリ嬉しいです。
やはり高齢化社会のビジネスはこれからがHOTでしょうか。

私も親のことを考えると、人ごとではありません。
グッドウィルグループはYahooファイナンスの情報では、
-------------------------------------------------
【特色】軽作業派遣と介護が2本柱。積極経営。
折口雅博会長のワンマン色強い。04年持ち株会社化
-------------------------------------------------
なんて書いてあって、ちょっと心配です。コムスンの高級
グループホーム(介護付きマンション)などの需要が
最近高まっているとかで、結構関心を持っていたんですが…。

兎も角、先週の株の売買の報告をしたいと思います。
先週はそう言うわけで、少々利益確定と再投資をしてみました。
まず、キャノン(7751)と東京電力(9501)をひとまず手じまいしました。


銘柄取得価格株数売買価格売買損益
キャノン\5,191100\6,208\101,781
東京電力\3,008300\3,420 \123,514
損益合計\225,295


キャノンは株式分割があったので、端数の50株が手持ちとなりました。

一方、今週は結構市場が激しく動きましたね。ちょっとドキドキしました。
これは北朝鮮の核実験の影響ですよね。市場はとても敏感ですから。
不安感が広がったと考えるべきなんでしょうね~。

安倍政権になって、いったいどのような状況になるのか期待半分、心配半分
です。でもね、ここまでのところはなかなかやるじゃないですか~。
と、私は思っております。
今朝の日経新聞の1面には、安倍さんが片手を高々と上げて、
「北朝鮮に対応出来る中国、韓国との関係を作っていく!」と
アピールをした姿が映っています。

北朝鮮の核の問題は本当に深刻で舵取りが難しいですね。ですけれども、
強いリーダーシップを示しつつ、中国、韓国との協調についても配慮する
姿勢は安心できますよ。しばらくはお手並み拝見、安倍さんガンバレ!
と思っております。
え?! 安倍さん男前だから? ま、それもありますけどね!

さて、だいぶ横道にそれましたが、今週の再投資の方ですが、「何とかしたい~!」
と言っていたマクロミル(3730)は未だ見切りを付けられないでいます。だから
相当に凹んでいます。 あ~ぁ。
で、先ほど話題に上ったグッドウィルグループ(4723)を20株ほど購入しました。

購入した理由は、一つは先ほどの業績の伸びを期待してですし、株主優待の
魅力にあります。こんなこと言うと父に目を剥かれるかも知れませんが、
グッドウィルグループの株を所有していると、一時入所金が100万円割引に
なるんです。それ以外にも、関連施設のレストラン割引とかありますし、
なかなか良いかも知れません。

実際コムスンの施設案内を見てみると、安いところで一時入所金が一人840万円
掛かりますし、月々\237,000のお支払いは必要になるようです。
老後も年金だけではやはり大変だなぁ~って気がします。
これが夫婦だったら倍になりますし、他に色々自分が楽しむためやお小遣いが
必要でしょうから、老後に必要なお金はやはりかなり必要だという気がします。

あ、前触れが長くなったので、報告だけ載せます。
父上、見た目パッとしませんが、まぁ大丈夫ですから~~。






銘柄取得価格株数現在株価評価損益
マクロミル\302,2041\239,000\-63,264
オリエンタルランド\6,718100\3,220 \5,154
キャノン \5,19150\322,000\62,450
JR東日本\800,9211\840,000\39,079
三菱東京UFJ\1,472,3981\1,510,000\37,602
損益合計\81,022

関連記事

● COMMENT ●

Re:さすがですねぇ~。(10/15)

ひでやん&あやこさん

コメント有り難うございます。

株やっていると、思いもしない記事に目が止まったりします。
不思議ですよねぇー。でも、結局は身近な問題しか分かりません。
だから投資だって「これ知ってる!」位で調べてる程度。
私の言うこと信じちゃ駄目ですよぉ~~。

さすがですねぇ~。

本当に色々なことが毎日起きて、状況をしっかり読み取る力がないと、これからは大変ですよね。
って、今までもそうなんですが・・・・。
考えれば考えるほど、何処をかって良いのかわからなくなってしまいます。
まぁ~私はしばらく動かせませんけどねぇ~。
お婆さんになるまでにはどうにかわかるようにならなくちゃ!
本当になるのかなぁ~??

Re[1]:株と社会情勢(10/15)

asiarisuさん

コメント有り難うございます。

折口社長の講演会にいらしたことがあるんですか。
すごいですね! 見るからにワンマンなんですかぁ。へぇ~~~。

>ジュリアナやベルファーレからどうして介護
>施設にシフトしたかなどを話されて興味深かったです。
えぇ~!! (@_@;) そんな話もしたんですか?
聞きたかったなぁ~。今度こっそり教えて下さいね。

こういう養護施設が思ったより高いのは驚きでした。
やっぱり何処までもお金がいるんですよねぇ~。
収入が途絶えてから、出費が増える方向になるのは
怖いですよねぇ~。

Re:株と社会情勢(10/15)

公共の場所で開催された折口社長の講演を聞きに
行った事があります。やはりワンマンって感じでした
ねぇ。ジュリアナやベルファーレからどうして介護
施設にシフトしたかなどを話されて興味深かったです。
でも入所に840万に毎月20万以上ですかぁ^^;
年取ってもなかなか安心して暮らせそうもないです
ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/123-bab24681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハローウィンと八百屋さん «  | BLOG TOP |  » 衣替えしました~

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com