topimage

2017-08

★セミとタヌキ現る!!★ - 2006.08.19 Sat

うわぁ~、暑いですねぇ~。皆さんいかがお過ごしですか?
こう暑いと、もう外に出る気がしません。(;^_^A アセアセ…
ですからまったり過ごしております。忙しいはずなんですけどねぇ~。

さて、夏というとリス飼いさんはアレですね!(^_-)-☆

そう、semi ですよ!
リスは自然界では、セミが大切なタンパク源なんです。
そう聞けば、リスのお母さんとしては多少苦手な虫系でも、頑張らざるを得ませんよね。

私、去年相当頑張ってしまって、恐ろしいことになり、すっごく反省したんです。
だからもうこんなことは止めようって…。
ですが、また今年もいたんですよぉ~。

去年の顛末はこちらこちらで確認して下さい。

昨日ね、フラワーアレンジメントのお稽古から帰ってきたら、駐車場にひっくり返って
いたんです。アブラゼミが…。
車を入れるのに邪魔だったので、拾いまして、ポケットに入れて車を駐車した後、
家に持ち帰りました。やっぱり自然の贈り物ですからね。

でもね、今年はココはセミさんに興味ないようです。
枕を持つように、ゲージにしがみついた蝉を抱えて、下ろしたりするんですが、
しばらくすると知らん顔。今度はえさ箱に持って行って、知らん顔。
結局今に至っても食べません。弱ったセミはもう成仏されちゃってるようですが、
今年はおもちゃにするだけのようです。
人間に飼われて早2年4ヶ月。もぅ、野生は消えちゃったのかも知れません。


今年のセミはなんかねぇ~。
    セミに知らん顔のココ




leaf-line




さて、もう一つニュースです。

タヌキが出たんですよ。ホントにビックリです!ざりがに
タヌキって住宅街でも普通に現れたりするんですねぇ~。
旦那様がバッチリ写真を撮ってきてくれました。

ponpoco  ponpoco2
タヌキの家族のお散歩です。



でも、我が家でもタヌがいたんですよねぇ~。
暑いからねぇ~。 全く情けない…。


なぬ~~~?
これは何だ?!


たぬたぬですぅ~。
ココなんです。寝ながら「イナバウアァ~」なんちゃって!



ぐた~~~。あじぃ~~。
ぐた~~~。あじぃ~~。"



どうやったらこんな格好になるんでしょう?
リスちゃんの気の抜けた(マヌケな)姿は本当に笑えます。
暑いとホントに色々あるもんですねぇ~。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re[1]:★セミとタヌキ現る!!★(08/19)

リス好きさん

こんにちは。はじめまして。コメント有り難うございます。

>かわいいですね。ココちゃんの寝相は不思議な
>くらいタヌキに似てますね。
似てますぅ~?(^◇^;) 一応シマリスなんですけどね。


>寝相を見てるとどんな夢を見てるのか想像したくなります。
あ~、ほんとに寝姿は百面相ですよ。
リスって油断だらけの生き物って感じです。
起きてるときはメチャクチャすばしっこいんですけどね。d(^-^)ネ!

-----

Re:せみ?たぬき?イナバウア~!!(08/19)

レイレイ(^-^)さん

>おもしろ~い!読みながら笑っちゃいましたぁ。
(*^^*)ポッ 笑って貰えて嬉しいですぅ~。

>セミをケージに入れるんですか???すごいねぇ、tomatoさんったら。
いやぁ~、その…元気なセミさんじゃないですよ~。
ちょっと死に損ないなのですけどね。(‥ゞポリポリ

>タヌキは、犬にも見えるし、猫にも見える!
ですねぇ~。私も最初は信じませんでしたけど、写真がこうもはっきりしてると、
疑いようもない?!

>・・・で、これって何ですか?えさ入れ?   ・・・いやぁ、かわいい!!
う~ん。前のゲージについていた小屋用じゃないかしら?
ココは自由に使ってますが…。

-----

Re:うひょー(08/19)

しっぽなさん

>セミさん・・なんか哀愁を感じますねぇ
σ(^^;)私ってやっぱり酷い人?!

>タヌキさんご一家、ごはんを探しに来たのでしょうか?
>ごはん見つかったのかなぁ?
結構近所の人餌あげてるみたいですよ。
それを当てにして出てくるんでしょうねぇ~。

>ココちゃんの寝相に爆笑ぢゃ~ ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(ё_ё) バァンちゃんここまでしません? 
是非これ見せて、バァンちゃんにも華麗なイナバウアーさせてみてぇ~。
-----

Re:★セミとタヌキ現る!!★(08/19)

かわいいですね。ココちゃんの寝相は不思議な
くらいタヌキに似てますね。寝相を見てると
どんな夢を見てるのか想像したくなります。

せみ?たぬき?イナバウア~!!

おもしろ~い!読みながら笑っちゃいましたぁ。
セミをケージに入れるんですか???すごいねぇ、tomatoさんったら。
タヌキは、犬にも見えるし、猫にも見える!
ココちゃんさぁ・・・、ほんっとにおもしろいんですけどぉ~(^o^)
身体の全てを何か冷たいものにくっつけたかったのかな?
・・・で、これって何ですか?えさ入れ?   ・・・いやぁ、かわいい!!

うひょー

セミさん・・なんか哀愁を感じますねぇ
タヌキさんご一家、ごはんを探しに来たのでしょうか?
ごはん見つかったのかなぁ?
ココちゃんの寝相に爆笑ぢゃ~ ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Re:ココちゃんの寝相?(08/19)

ひでやん&あやこさん

イナバウアにみえるでしょう~? どうして窮屈な姿勢で寝れるのか不思議です。
りっちーちゃんの寝姿、そう言えばHPで拝見したこと無いですね。そうっか。タオルできちんと良い子で寝るんだぁ~。

ココの寝てる場所は、以前飼ってたハムスターのサファリゲージの一部です。(たぶん小屋?)
これが好きらしく、夏は住まいに、冬は食料庫にしたりしてますね。

タヌキ、結構撮影される方多いみたいです。
なんか人慣れしてるらしいです。私見てませんが…。そのうちTVで撮影に来るかしら?

セミのお話、今年は皆さん聞きませんね。
東京はすご~~~く沢山いますよぉ~。もううるさ~~ぃ!!と怒鳴りたいくらい。
マンションでも平気でコンクリートの壁に捕まって、命の限り鳴いてます。
死んでたり、弱って落ちててもぎょっとしますが、直ぐココのタンパク源と
考えるようになったのは不思議です。
さすがにミルちゃんはピンセットであげてます。
いつ見てもごっそりいるミルワームは吐き気をもよおしますが…。(--;) ウ

Re:セミ^^。(08/19)

polestartamaさん

>セミと言われれば去年、cocoちゃん食べてましたよね。
>もう飽きてしまったのでしょうかね。
そうなんですよねぇ~。どうしてなのかなぁ~。
抱き枕のように、抱えて遊んでたんですけど、食べませんねぇ~。だからセミ今朝捨てましたぁ~。

>タヌキさん、少し痩せ気味なのでしょうか?。
>一匹ならまだしも、たっくさん居てるんですね^^;。
たぶん家族だと思うんですけど、だれか餌付けしてるんじゃないかって主人は言ってます。
妙に慣れてますモン。
-----

Re[1]:暑いと色々ありますねぇ~。(08/19)

asiarisuさん

>うちも前のシマリスはセミを上手に食べたのですが
>今はあんまり上手に食べないのでセミは止めにしま
>した。換わりにハニーワームです。
上手に食べる…ですか? (‥ゞポリポリ
まぁ跡形もなく食べてくれると、ホッとしますよね。半分残されたりすると引いちゃいますが…。
ハニーワームはマロさんのところで拝見しました。
家も頼もうかなぁ~と思ってますが、ミルちゃんが
まだタップリあるので、これ以上冷蔵庫に入れたくなくて…。

>タヌキって・・・。
>tomatococoさんちは東京でしたよね?
>すごいなーうらやましい。
うふふふ…。見に来ますぅ~。すっごい臭いそうですよぉ~。
-----

ココちゃんの寝相?

本当に寝ながらイナバウアーしてますね。
いつも思うのですが・・・・・
皆さんのリスさんたちはとっても楽しい寝方でよくUPしてくださるのですが、
どうも我が家に来る子は夏でもきちんとタオルに包まって寝ているんですよ。
今年は札幌も結構暑いんですよ。
ココちゃんも暑くってこんな格好になって寝ているんでしょうね。
そこは何入れなんですか?
こんな姿を見たらすぐに写真撮りますよね!

写真といえば、ご主人が撮られたぬきの写真、一家総出でお出かけでしょうか?
ニュースなどでは見ますがこんなそばに来ているなんて!
ホントビックリですね。
セミの話題が今年初めてですが去年は色々聞きましたね。
幸いかな、我が家の近くにはセミが全くいませんので、りっちーに・・・・と思う事はありませんが、そばにいたらそう思うかもしれませんね。
虫も触れないのでミルちゃんも知りません。
どうなんだろうなぁ~?頑張ってあげた方がいいのかなぁ~??

セミ^^。

セミと言われれば去年、cocoちゃん食べてましたよね。
もう飽きてしまったのでしょうかね。
タヌキさん、少し痩せ気味なのでしょうか?。
一匹ならまだしも、たっくさん居てるんですね^^;。

Re:暑いと色々ありますねぇ~。(08/19)

うちも前のシマリスはセミを上手に食べたのですが
今はあんまり上手に食べないのでセミは止めにしま
した。換わりにハニーワームです。
タヌキって・・・。
tomatococoさんちは東京でしたよね?
すごいなーうらやましい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/114-90bffbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お引っ越し «  | BLOG TOP |  » 光陰矢のごとし

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com