topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★冬眠:制御ホルモンを発見?!★ - 2006.04.09 Sun

先日(4月7日)、MSNのトップページにこんなヘッドラインが踊っていました。
で、シマリス の話なんです!

可愛いシマリスの赤ちゃんの写真とともに次の記事が載ってました。



冬眠:制御ホルモンを発見 三菱化生研がシマリスから


シマリスnews冬眠期のシマリス ほ乳動物の冬眠を制御するたんぱく質(ホルモン)を、三菱化学生命科学研究所の近藤宣昭・主任研究員らがシマリスから発見した。冬眠中の動物は免疫力が高まり、血流が減っても脳や心臓が損傷しにくくなることが知られている。こうした仕組みの解明が進めば、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の予防や治療、体温を下げて患者のダメージを防ぐ低体温療法、長期間の宇宙旅行などへの応用が期待できる。7日付の米科学誌「セル」に発表した。

 近藤さんらは92年、冬眠動物のシマリスの血液から、冬眠時は濃度が低下するたんぱく質を見つけた。「冬眠特異的たんぱく質(HP)」と名付け、研究を続けてきた。

 その結果、シマリスが冬眠に入る前に血液中のHP濃度が低下する一方で、脳内の濃度は上昇することが分かった。HPが脳内に入ると、その構造が変わり、活性化することも突き止めた。

 HPを働かなくしたシマリスは、冬眠しなかったり、冬眠期間が短くなることも確認した。近藤さんらはこれらから、HPが脳内で冬眠を制御していると結論付けた。

 シマリスは、大きさはほぼ同じだが、冬眠をしないラットよりも4~5倍長寿なことが知られている。近藤さんは「HPが冬眠動物の長寿にかかわっている可能性が高い。HPを利用すれば、冬眠をしないほ乳類でも、冬眠中と同じ生体保護状態を作ることができるのではないか」と話している。【須田桃子】


毎日新聞 2006年4月7日 10時40分 (最終更新時間 4月7日 10時52分)



leaf-line


ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
それって、もしかしてシマリスを何匹も実験したのですか?
冬眠のメカニズム解明にシマリスを
ネズミより4-5倍長生きするからですか?


シマリスは冬眠しなくてもねずみよりも長生きです。


お願いです。それって、どっか間違ってません? シマリスはすべての機能で優れてます。
高い運動能力、高い知力、高い心肺機能、何より可愛いしぐさ。
最高の愛玩動物であり、自然の贈り物です。いえ、愛玩動物じゃなくて良いんです。
共に生きていてさえくれれば、すばらしい森の仲間なんです。
だから、だから、・・・

シマリスを実験動物にしないで下さい!!


leaf-line


リスの飼い主だったら、そんなこと簡単に分かりますよ。
高い心肺機能と高い知能・・・つまりラットより人間に近いんです!! 
そんなこと言ったらますます研究動物にされちゃう!?
絶対、絶対だめです!!  

どんなに可愛い生き物か、動画を載せます。
家の中をこんなに愛くるしく動き回る姿を見て下さい。
シマリスは大切な、大切な仲間です。 
あ~~ 自分で何言ってるんだかハチャメチャですが、でも分かって欲しいです。



僕壁の裏も登れるんだよぉ~♪
  【動画】ココの壁裏登り(画像をポチッとして下さい。)

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:私も(04/09)

しっぽなさん

>シマリスだけは、やめてぇ~と思いつつも人間のエゴって罪だなと思いました。
エゴではあるけど、私、仮説が間違いだと思うの。
そんなこと言ったら叱られかも。所詮シロウトだからね。

>ココちゃんの動きが萌え~ですぅ(〃∇〃) てれっ☆
あぁ、バァンちゃんのラブぶり見せてやりたいですly。

>・・密かにまた狙ってましたが10018番でした。残念~
フフフ。ほんとにね。どなたが踏んで下さるか、心からヤキモキしていたんです。
でも、近くなると自分で踏んじゃいけないから見れないし…。
はぁ~。辛かったぁ~~。

-----

Re:あ、あと5…!(04/09)

marimokochanさん

>動物実験で沢山の生き物達が犠牲になった上に成り立って
>いるんだと再確認させられました。
そうなんですよねぇ。薬で助けられている私たちですが、その間に何匹の、何人の犠牲が会ったのか…。
尊い犠牲ではあるわけですが…。

>ぷりす1155さんの言うとおり、命は皆同じ尊いもの。。。
>人間のエゴで命を奪い続けるのは絶対にいけないと思います。
命は命ですものね。重いも、軽いもありはしないですよね。

-----

Re:う~ん、(04/09)

レイレイ(^-^)さん

>実験台とはかわいそう・・・って思うけど、人間の勝手な研究で、
>つらい思いをしている動物って、たくさんいるんだろうなぁ。
そうなんですよねぇ。シマリスだからとっても敏感に反応したけど、
実験動物全部のこと考えると、人間の愚かさ、おごりを感じるというか…。

>でもその研究で、たくさんのいいことも発見されてるんだろうなぁ。
いいことねぇ。人に良いことでなくてその動物に取って良いことであって欲しいなぁ~と思います。

>でも!シマリスはやめて~。
そうだ、そうだー!! ε-(=`ω´=)凸
-----

私も

シマリスだけは、やめてぇ~と思いつつも人間のエゴって罪だなと思いました。

ココちゃんの動きが萌え~ですぅ(〃∇〃) てれっ☆

・・密かにまた狙ってましたが10018番でした。残念~

あ、あと5…!

お久しぶりです~!!
私もリスちゃんと一緒に暮らしていた分、
今回の動物実験の記事はとても悲しいです。
今私が生きていて、便利な薬とかがあるのは
動物実験で沢山の生き物達が犠牲になった上に成り立って
いるんだと再確認させられました。
ぷりす1155さんの言うとおり、命は皆同じ尊いもの。。。
人間のエゴで命を奪い続けるのは絶対にいけないと思います。

う~ん、

考えさせられちゃうね。
実験台とはかわいそう・・・って思うけど、人間の勝手な研究で、
つらい思いをしている動物って、たくさんいるんだろうなぁ。
でもその研究で、たくさんのいいことも発見されてるんだろうなぁ。
でも!シマリスはやめて~。

Re:うぅ~ん。。。(04/09)

DetectiveCONANさん

>どんな研究にしろCONANは動物実験キライですっ!!!
そうですよね。本当に彼らを治すものに必要なら…。
ううん。 本当に、本当に難しいですよね。

>化粧品なんかも動物実験で可愛い動物達が
>痛い思いしてるんですよねぇ。。。(´;ω;`)
化粧品もなんですか?! それはショック!

>そんな事考えてるからCONANお肉食べれなくなっちゃたんですよ。。。
人は色んな犠牲の上で生きているんですよねぇ。考えると辛い…。

>ハァ~癒されるぅぅぅ♪
>もぉ一回見ようヾ(〃^∇^)ノ♪
そぉ?そう言って頂けると嬉しいです。
まだまだバリバリちゃんなんですが、引っかかれても
引っかかれても、この姿を見たくて出してます。
もうほとんどサディスティックな状態!
-----

うぅ~ん。。。

どんな研究にしろCONANは動物実験キライですっ!!!
化粧品なんかも動物実験で可愛い動物達が
痛い思いしてるんですよねぇ。。。(´;ω;`)
そんな事考えてるからCONANお肉食べれなくなっちゃたんですよ。。。

元気に飛び回ってるココちゃん可愛いですぅ
(人´∀`);・*..*☆:・'
ハァ~癒されるぅぅぅ♪
もぉ一回見ようヾ(〃^∇^)ノ♪

Re:asiarisuさんのとこからきました(04/09)

ぷりす1155さん

コメント有り難うございます。

>中国からつらい思いをしてやってきたシマリスたち、ペットショップで飼い主に出会うのを待つ以外に、こうした行き先もあったのかと愕然とします。
心境ふくざつですよねぇ~。
(゜_゜)(。_。)ウンウン 人間て本当に身勝手。(含む自分)

>シマリスは駄目でラットはいい
>シマリスは駄目でモルモットはいい
>ってもんじゃないけれど。。。
うぅぅ…。最もなんですけどね。正論です。
どんな生き物も、人間のためにあるんじゃない!ですよね。
-----

Re:いろいろ(04/09)

しまっぷさん

>考えさせられる記事でしたね。
>何匹のシマリスが実験台になったのか・・・(涙
>ペットとして飼っている人にはショックな記事ですね。
そうですね。シマリスが可哀想…と言って、他なら良いのか?て言われると困るし…。
用は研究という名目で命を粗末にしないで!!!てことでしょうか? あぁ…でも、それも説得力ないし…。

>ココちゃん、しっかり実ってるじゃないですか!
>チップより大きいと思いますよ(笑
>さすが、先輩~(* ̄m ̄)
そうですかぁ? この動画でかく人出来ますぅ?
私には目にもとまらぬ早さですので、イマイチ実りに自信ないんですけどねぇ~。 (‥ゞポリポリ
-----

asiarisuさんのとこからきました

そういうことだったんですね。
なぜ、誰がシマリスに目をつけたんでしょう。。。
中国からつらい思いをしてやってきたシマリスたち、ペットショップで飼い主に出会うのを待つ以外に、こうした行き先もあったのかと愕然とします。

シマリスは駄目でラットはいい
シマリスは駄目でモルモットはいい
ってもんじゃないけれど。。。

いろいろ

考えさせられる記事でしたね。
何匹のシマリスが実験台になったのか・・・(涙
ペットとして飼っている人にはショックな記事ですね。

ココちゃん、しっかり実ってるじゃないですか!
チップより大きいと思いますよ(笑
さすが、先輩~(* ̄m ̄)

Re[1]:★冬眠:制御ホルモンを発見?!★(04/09)

asiarisuさん

>tomato_cocoさんが日記に書かれているのを知らないで私も日記に載せてました。
>トラバさせていただきます。
おぉおぉ~! asiarisuさんもやっぱり見たんですね!トラバ有り難うございました。アルバイト募集してたなんて、驚きです。
そうなんだぁ…。

>前から思っていたんですが、研究の動機があんまり
>わからないというか、そこまでして人間は長生き
>しなくていいんじゃないの?と個人的に思いました。
難しいですよね。人のために犠牲になる生き物がいる。
ピラミッドの頂点にいる人間が望めば何でも手にして良いのか?
突き詰めちゃうと、生きることも出来なくなりますしねぇー。

>想像もしたくない現場ですよね。
そう!本当に考えたくもない。

>うちの子も冬眠しないですが前の子も7年生きましたし冬眠だけがマウスやラットとの寿命の違いでは
>ないですよね。
そうですよ! 冬眠=長寿説はそもそも仮説が間違いって気がします。

>普段の生活習慣に気をつけたほうがてっとりばやいんじゃないでしょうかねぇ。
そうですよ。自己管理と生物としての生まれながらの寿命もあるんだから。
人だけ長くなっても、バランスが狂っちゃう!


-----

Re:★冬眠:制御ホルモンを発見?!★(04/09)

tomato_cocoさんが日記に書かれているのを知らないで私も日記に載せてました。
トラバさせていただきます。
前から思っていたんですが、研究の動機があんまり
わからないというか、そこまでして人間は長生き
しなくていいんじゃないの?と個人的に思いました。
想像もしたくない現場ですよね。
うちの子も冬眠しないですが前の子も7年生きましたし冬眠だけがマウスやラットとの寿命の違いでは
ないですよね。むしろ動脈硬化や脳血栓にならないように普段の生活習慣に気をつけたほうがてっとりばやいんじゃないでしょうかねぇ。

Re:同感です!!(04/09)

ひでやん&あやこさん

>やっぱりシマリスはダメです!(もちろん他の動物もなんですよ)
いやね、冬眠関係ないですよ。だからこの主張が間違いだと思うんです。
素人ですけど、でも絶対に違う!!!

>シマリスは冬眠じゃなくって「冬ごもり」だって!!
>チャント冬でも10日に一度くらい起きてご飯を食べトイレに行ってまた寝るんだよ!
>蛇やカエルとは違うんだから!解ってないんだよね。
そうそう。リスはきっと遺伝子が違うの。
子供だってねずみ算で増えないし、自分が生き抜くためのテリトリーを守って、
頑張って生きてるんだから。(`ヘ´) プンプン。

>シマリス虐待したら私怒りますから。ね!!
そう、動物愛護協会に働きかけますよ!(って、難しいかな? でもリスはダメ!!)

>今日のココちゃん楽しい!!
喜んで頂けました? 楽しそうですよねぇ。

>との後はどうやって降りてきたんだろう?
すごいジャンプ力であちこちに飛んでました。
すっごーーーい!!とただ驚くばかり!

>りっちーはお母さんが見ていると「たすけてぇ~」って顔して飛びついてきたんだけど、
フフフ・・・。たまりませんねぇ。

>いないときはちゃんと下向きに降りてきていたんだよ。
とても器用ですよね。忍者みたいだし。

>本当にシマリスって賢いよ!!
>もちろん可愛いしね。
そうですよねぇ。本当に神様はどうしてこんな可愛い生き物を作ったのかしら?

-----

同感です!!

なに!考えてるんでしょうね!!
そりゃ~仕事かもしれないけど・・・・・
やっぱりシマリスはダメです!(もちろん他の動物もなんですよ)
だけど、仲間のシマリスちゃんたちはみんな冬眠しないのにチャント長生きしているのに・・・
シマリスは冬眠じゃなくって「冬ごもり」だって!!
チャント冬でも10日に一度くらい起きてご飯を食べトイレに行ってまた寝るんだよ!
蛇やカエルとは違うんだから!解ってないんだよね。
こんな事ここで書いちゃって・・・・
シマリス虐待したら私怒りますから。ね!!

今日のココちゃん楽しい!!
りっちーもやってたんだよ、壁登り!!
とっても上手に登るんだよね。
との後はどうやって降りてきたんだろう?
りっちーはお母さんが見ていると「たすけてぇ~」って顔して飛びついてきたんだけど、
いないときはちゃんと下向きに降りてきていたんだよ。
本当にシマリスって賢いよ!!
もちろん可愛いしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://astrotomatococo.blog.fc2.com/tb.php/100-1806c9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体重測定してみましたぁ~!! «  | BLOG TOP |  » 天井はあるか?

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。