topimage

2015-01

ビッグ・アイズ - 2015.01.25 Sun

すっかりお登りさん化してきたとまとです、こんにちは。

昨日旦那様と久しぶりに六本木に映画見に行きました。
で、渋谷の変貌ぶりに驚きました!

六本木ヒルズ行きのバス停はどこ?!


渋谷駅配置2


壁に囲まれた工事真っ最中の駅中は迷路ですねぇ~。
ヒカリエから見る工事状況の写真は毎日アップされているようです。
いやはやいくらすっきりするのかも知れませんが、それまでが大変ですよね。


渋谷駅


この工事の終了はオリンピックの2020年には間に合わないらしいです。

完成は2028年!   からす


まだ13年は掛かるんですね。 桝添都知事はそのころお元気でおいででしょうか?
完成を目にすることが出来るといいですね!


渋谷駅2028


おとっと。すぐ話を逸らしてしまいますが、六本木で見た映画は

ビッグ・アイズ

マーガレット・キーンという目のやたらに大きな子供の絵が印象的な女性画家の実話です。
この絵はインパクトが強いので、一度目にされた方は名前をご存じなくても、
「あぁ、あれか!」と思い出されるのではないかと思います。
公式ホームページはここです。お好きなら直接購入出来るみたいです。




主人公のマーガレット・キーンを演じるのがエイミー・アダムス。
実は私にとってちょっと思い入れのある女優さんです。
リスラブのブロトモさんたちはたぶんお気付きになったのでは?

そぉ、 
「魔法にかけられて」
のお姫様役だった彼女です。

ディズニー映画でお得意の実写とアニメのとっても楽しいミュージカル映画でした。
その時のお話はこちらです。
彼女の活躍はとても嬉しいです。キュートで嫌みのない、誰にでも愛されるようなタイプの女優さん。


ところで、映画はどうだったか、ですか?
昨日公開なんですよね? きっといろいろな方がご覧になって講評が語られるのでしょうが、
まぁ、実話ですので、へぇ~!です。
カルフォルニアとホノルルと、1960年代の良きアメリカのほんわかした雰囲気が良く出ています。
見て損な映画ではないですが、スリルとサスペンスでも、ラブストリーでも、コミカルでもないです。
ですから、軽い気持ちでご覧になったらどうでしょう?

私は旦那様と土曜の軽いデートした気分で、楽しかったですよ! ヨk-キ



で、僕はお留守番なんですけど・・・・。 え? ミカンでどうかって? チョットひどくない? 


みかん






ポエムなやりとり - 2015.01.12 Mon

こんなにお天気がいいのに誰にも相手にされずくすぶってるとまとです。こんにちは。
今日は成人の日ですね。

成人の皆さん、おめでとうございます!  

立派な社会の一員としてこれからも頑張って下さい。

 
成人式か~、とまともボーイフレンドの車で駆けつけたな~。
な~んてね、ウソヨン!  
でもそういう人、あの時代結構いましたよ。
最近の若い方はそんなカッコつける人あまりいないのかな?


クレヨン


今朝見るともなしにTV付けていたら、俵万智さんのツイッターで息子さんとのやりとりが
すでにpoemだとの話をしてました。例えば



俵万智子さんツイッター

パソコンをいじっていた息子。
「お母さんがアマゾンで検索してるのって、ほとんどオレのものな。
フリースとかズックとかリンゴジュースとか。なんか泣けてきたよ」……
勝手に見るな!と思ったけど、ちょっとぐっときた。

今朝の息子との会話。
「おかあさん、寒いね」「うん、寒いね」
「……こたえる人がいても、やっぱり寒いね」「う、うん!?」

iPadのWiFi環境を、ちゃっちゃと整えてくれた息子(小三)。
「目に見える線でつながっているのが有線、WiFiみたいのは無線だよ」
と教えてやったら、寝る前に
「有線で、お願いします」と手をつないできた。

息子、白い絵の具をパレットに絞りだし、ちょちょっと黒い絵の具で色づけ。
いわく「ハトの落し物♡」……
頼むから描いて!「夏の思い出の絵」を描いて!




そう、子供って小さい頃なんだか不思議な言葉を話すのよね。
私も書き留めておけば良かったなぁ~。

そんな可愛い子供たちだったのに、あっという間にもう成人・・・
親にしてみたらそんな日、すぐに来るんですよね~。


クレヨン

ところで、我が家のアストロ君。 
相変わらずのいたずらです。 君はいつになったら成人するのかなぁ~?



astro_frame.jpg



アストロココの盗み食いの反省顔


一般参賀参戦! - 2015.01.04 Sun

お正月早々ミーハー(既に死語?)なとまとです、こんにちは。!

だってぇ、天皇ご一家お揃いで、初の佳子様お立ちなんでしょう?
とまと、半世紀も経って初めて皇居正殿デビューしてしまいましたよ。

梅一般参賀!




皆様もめったにあることじゃないし、いらした方はスルーして下さって結構です。
でも、よかったら臨場感たっぷりにレポートしますので、ご覧下さい。



kadomatsu_line


さて、東京駅から歩いて15分で皇居の正門まで行けます。
既に東京駅で駅員さんが八重洲南口から向かうようにと拡声器で案内の声を張り上げてます。
皆さん、ゾロゾロ・・・


一般参賀


おぉ! 途中、おじさんたちが日の丸を配ってくれます。
外国からの方々もそれなりに日の丸を受け取ってます。


一般参賀2


とまとは有難く受け取りました。 ホレこの通り!


一般参賀3


ン、準備万端。 行くぞ!皇居に~。 
園遊会にお呼ばれしたときのために、軽~~く下調べ~。 o(・∀・)/☆(。・ω・)ノ゙
(あるわけない!)


皇宮警察騎馬隊もご登場! うん、凛々しい!


一般参賀4

皆さんもパシャリ、パシャリ。

「立ち止まらないで、ドンドン前に進んで下さ~~い!」

わかってますよ、わかってます。


一般参賀5


次は持ち物検査とボディーチェック
日本で一番警備の厳しいところですよね。
お正月からご苦労様です。


一般参賀6

やっと2重橋まで到達しました~。 いや、人多いです。
ほんとにこんな大勢の人間入れるのかしら?
本殿前まであとちょっとです。

皇居地図


丸く囲ってあるのが本殿前の一般参賀の場所です。
砂利道って疲れるので、ここらへんは急にラバーシートになってて、ホッとします。


一般参賀7


皇宮警察の方、ご苦労様です。
かっこいいです~。

一般参賀8

やっと本殿に到着~。
果たしてこんな人、人、人であのテラスにご登場いただいてもお姿拝見できるのでしょうか?
一応オペラグラス持ってきたけど、そんなので覗いたら失礼でしょうね~。
捕まったりして!!! 不審者か?


一般参賀9

肉眼ではほとんど確認できないんですけど、32倍ズームのカメラで撮影後見ると
何とか撮れるかも? チョッピリ期待するも、人の頭が重なり余程背の高い人でないと
撮影のチャンスも危うい感じです。
ウ~~ン、前の人せめてお帽子取っていただけない・・・

来たー!!


一般参賀10


うわぁ~!! 

旗で見えない~~~!!



こうなったら、手を伸ばして撮りまくるしかない!!
と言うわけで、天皇陛下の有難いお言葉を拝聴する間も
ちょっとだけパシャリ、パシャリ、パシャリ。
ちょっとハシタナイσ(^^)でした。


天皇ご一家3


天皇ご一家2

天皇ご一家


ウ~ン。写真で確認して撮れていたのでホッとしました。
周りの人が一緒になって喜んでくれて、
「良く撮れてる、よく撮れてる!」
なんて言ってくれました。

ガラスに皇居の緑と光が反射して、微妙にマダラだし・・・。
でもまぁ、上出来上出来。 あの遠さからなら立派立派!


天皇ご一家4


眞子様、そして佳子様のデビュタント可愛かったですよ~。
ご立派な成年皇族ですね! ご活躍期待しています。



一般参賀11


帰りはぐるりと回って、宮内庁病院を左手に見ながら、乾門、坂下門と出ていきます。


一般参賀12

ゾロゾロゾロ・・・


一般参賀13



東京駅に戻ってきましたぁ~。
東京駅は赤レンガも改修されてほんとに美しく生まれ変わりました。


一般参賀14


一部は東京ステーションホテルになってます。
こんなロケーションの良いところに、一度は用事がなくとも宿泊してみても楽しいかも。


一般参賀15


実は旦那様が呆れながら、このステーションホテルのラウンジで待っていてくれました。
ちょっとリッチな気分で私はかなり遅めのランチを、
旦那様はケーキセットでお茶タイムです。
σ(^^) ちょっと食べちゃってます。 真ん中のサンドイッチもう1枚ありました。
右手の魚介類のマリネももう少し量ありました。
喰いしん坊ですいません。







いい子


あのね、お母さん、僕に

初売りのセータ

買ってきてくれるんじゃなかったの?


え~~?! 大丸には、ペットコーナーなかったしぃ~。 ごめん、ごめん。


(;^_^A アセアセ…







とまと家のお正月 - 2015.01.01 Thu

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015年になりましたね。 珍しく早寝早起きで新年を迎えたとまとです。
皆様は良いお正月をお過ごしですか?

さて、とまと家のお節です。 今年は大いに手抜きでした。

お正月膳

いやぁ~、毎年頑張りすぎてたと思います。今年は2つもお節頼んじゃいましたよ。
1つはここ2,3年頼んでる【京おせち】八坂

この六角形のお重はもう3つも貯まっちゃいました。 お味もおいしくて品数が33品目と多くて満足です。
ただ、少人数用なので我が家では、これに色々お重や煮物、酢もの、焼き物などを用意してました。


お正月膳3


今年はこれにもう一つ東急のローゼンハイムのお重を頼んじゃいました。

男の子がいる家庭ではたぶん”肉”がないと満足しないでしょう?

そうなんです。我が家もせっかく世界遺産になった日本の伝統料理にはなかなか手が伸びず、

肉、肉、肉~!! なもんですからね。 


お正月膳2


こちらは、同じお値段で14品。 木箱に入ってきますがほんとにお肉オンリーなので、お重に入れ替えて
焼き鯛を中央に、少し品数を減らして入れ替えました。


お正月膳4


後は普通の関東風お雑煮です。大根、ニンジン、鶏肉、三つ葉、紅白かまぼこ、伊達巻・・・
ここまで書いて気づきましたが、すでに時遅し。ざりがに

お雑煮に松葉ゆずとなるとを入れるのを忘れていました。
それだけじゃない! 冷蔵庫に入れておいた たらばカニを忘れてました。

まぁ、夕飯でいいですね。 どうせみんなお飾りで手を伸ばしてくれないし。

お正月膳5


アストロ君のお節は~? って当然考えますよね。
用意しましたよ。 

シーザ 吟選 ビーフ チーズ・野菜入り! 


お正月膳6


だ~れ~? 酷過ぎ!!って言ってる人。
アストロ君はこんなものでも、最高に幸せだって言ってますぅ。


ちなみに記念写真に協力してくれたいい子のアストロ君の様子は、YouTubeにUPしました。
お暇だったらご覧ください。

アストロ君のお正月記念撮影の様子は ココ です。


こんなとまとですが、今年もまったりおつきあいください。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com