topimage

2014-09

リス仲間の旅立ち - 2014.09.07 Sun

なんだかんだ言っても、もう9月なんですよね~。 夕方散歩ももう真っ暗で憂鬱になってるとまとです。こんにちは。


10年前、初めてブログなるものをおっかなびっくり始めました。
最初は文字だけ。2004年の6月1日からスタートしたんでした。

ブログに何を書いたらいいのか、何も思いつかなくて、
どうやったらすてきなブログになるのかも分からない初心者で、
そんな時にペットのシマリスつながりで、ブログ仲間が少しずつ
アドバイスを下さいました。

大して魅力的なブログには一向になれないけど、リス仲間さんとは
ほんとうに心の通ったお付き合いをさせて頂いています。
でも、悲しいかなペット達は確実に飼い主さんより短命で、
こうしてブログを10年も続けていると、自分の家族も、家族の一匹である
ペットちゃんも、お友達のあの子もこの子も、やがてお迎えが来てしまう。


どんなに小さな生き物だって、ペットとして毎日生活を共にしていると
やっぱり家族には違いなく、悲しみや喪失感はとても大きいのです。

「ペットを飼っていると、世話が面倒でしょう?」
などと、ペットを飼っていない人から言われたりします。

「旅行にも出れないじゃない?」
そう、生き物ですからね。なかなか難しいですよね。

「死んじゃうから、死ぬのを見るのは嫌だから飼えないわ。」
それも事実です。だから愛おしい命を見守る勇気がいります。


ペットとされる動物達は、お世話をしてくれる飼い主さんしか
頼ることができないから、飼い主さんの事情によっては幸せな
環境にも不幸にもなるんです。


とまとは動物が大好き。昆虫だってそんなに嫌いじゃありません。
だからこそ、いろいろな生き物を飼い、飼うことの難しさを学び、
生きることの大切さを教えられ、そして残念ながら多くの死に出会いました。


悲しみは計り知れませんが、思い出は沢山もらいました。
そして、私がこの世にお別れを告げたとき、この子達が虹の橋で
待っててくれると聞いたとき、また会えることが楽しみになりました。


最近お別れを経験した沢山のリス友さんのお写真を黙ってお借りしてきました。
ここで紹介させて頂きます。
心から、また虹の橋でそれぞれの家族に会えることを祈ってます。
元気が戻るまで、ゆっくり時間を使ってください。そしてまた明るい
ブログで戻ってきてくださいね!

レンジ横のcoco
我が家のココ  (2009.4.29 没)


copi3.jpg
トトロみたいなasiarisuさんのコピちゃん (2014.8.31 没)
 

hyouta1.jpg
リス界のアイドル、マロさんの俵太くん (2011.9.17)


coco_friends.jpg
そして、多くのシマリスのお友達・・・


みんな、仲良く飼い主さんがお迎えに来るまで遊んでいてください。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com