topimage

2014-08

 - --.--.-- --


お留守番 - 2014.08.26 Tue

アストロ君どうしているかなぁ?とそればかりが気になっている、シャルルドゴール空港で
5時間つぶしのとまとです。今晩わ。


またまたダンナ様のお仕事について来てしまいましたよ。
アストロ君、騙し討ちのようにペットホテルに連れていったから怒ってるだろうなぁー。


ぬいぐるみ1


ダンナ様の隣りで仕事をじっと待ってるアストロ君の姿を、思い浮かべてます。
ちょっと1週間は長いけど、お土産買って帰るから待っててね。

ダイニングで4

緑のカーテン - 2014.08.11 Mon

 誰も彼もが故郷へお帰りなのか、大好きなブログの更新がなく暇を
もてあましているとまとです。こんばんわ。
仕方ないから~珍しく立て続けにブログ書いちゃいますかね?


我が家は夫婦共に東京が実家なので、お盆で帰省する経験をしたこと
がありません。故郷をお持ちの方がこの時期とても羨ましいです。
勿論Uターンラッシュとか、乗車率200%なんて聞くと、本当に大変とは
思いますが、待っててくれる家族や親戚、そしてなによりその土地での
様々な催し物は、地元の方々にとって宝ですよね。いいなぁ・・・。

今年は弟の新盆です。でも両親も他界し実家ももう実家では無いのかも。
普通の土日の延長の気がしました。弟がやってただろう草むしりや庭の
片付け、仏壇の清掃などを手伝ってきました。あれほど賑やかだった
実家が寂しい限りです。人との距離も段々離れていくのかな・・・。


さて、とまと家では草むしりは無いです。だってマンションなんだもん。
でも旦那様の実家の草むしりはありますよ。最近は息子も多少はお役に
たってくれるように(お小遣いが目当てだったりしますが)
なって、すご~~く助かってます。いやぁ~、トン助でもやれば
できる子!


でも、今年はちょっとチャレンジしました。緑のカーテン!

ゴーヤ3
ゴーヤ


わくわく、ドキドキ、ゴーヤが採れ過ぎちゃったらどうしよう。
「我が家のベランダで採れましたの。オホホホホ・・・」なんて言って
配って歩こうか? 義母にあげたら喜ぶかしら? なんて夢一杯。
花もどんどん咲いてくれて、すごい!すごい!と喜んでました。


が、ある時発見! 根本が折れてる! げっ!!


あり得ないとは思ったけど、セロテープで補修。 こんなんで大丈夫か?


ゴーヤ2


ひとまず実がなりました。 ひとーーつ。ふたーーーつ。みっーーーーーつ。


ゴーヤ4


あえなく3つの実の内、2つが撃沈。


goya3.jpg


ゴーヤって、葉っぱはかなり茂るけど、実を結ぶのは難しいのかしら?
私が知る限り、お庭に緑のカーテンでゴーヤを育ててるお宅のツルには
ほとんど実がなってません。成っていてもほんとに小さいの。
我が家のゴーヤくんも咲く花のほとんどが雄花で雌花は3つだけ。
そして、結実したのはたったの一つ。ちゃんと人工受粉もしたのに・・・。
こんなベランダにも小さなミツバチさんがきて一生懸命に次々留まって
くれてました。残念だわ~。


goya.jpg


本当はお店で売ってるぐらい大きくなるか試してみたかったけれど、
台風の前に一応収穫することにしました。まだ小さいから苦いかも・・・。


goya2.jpg


17cmぐらいかな~。
初物で、最後です。 ん、まぁ良しとしますか。



のら寝


ねぇねぇ、アストロ君! ゴーヤ採れたんだけど・・・。  
何、興味ない!
そんなところでまた、のら寝してるし。


のら寝2


君のごはんにゴーヤ混ぜちゃうよ!

 ギクリ 


踏んだり蹴ったり - 2014.08.10 Sun

渋滞のニュースの代わりに台風と地震のニュースの缶詰で1日を過ごしているとまとです、こんにちは。

皆様のご近所は台風の被害如何でしょうか? 
東京は外出しさえしなければ、幸いにもそれほど大きな被害にはならないと思います。
でも、今日は地震速報まで飛び込んできて、踏んだり蹴ったりの状況ですね。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

この台風は雨台風でしょうか?ともかく全国の雨量は「これまで経験したことのない」
なんて表現されますね。72時間では900㎜を超えたところもあるそうですね。


japan_detail_1408101600.jpg

三重県、高知県では過去に何度も降水量はすごいことになってるみたいです。

1day.jpg

高知県では気温だって去年は1番高かったし…。 ブロトモ(?)のマロさんのとてもきれいに作られている農園のポタジェが心配です。

kion.jpg



我が家のアストロ君も暇で暇で・・・。

ビューーーン!
dash0.jpg
dash1.jpg
dash.jpg
dash2.jpg



意味なく走り回ったり・・・、



hima.jpg
hima2.jpg
のら寝3

のら寝したり・・・

まぁ、人間も同じようなものですが・・・。

明日は明日で熱いんだろうしなぁ~。 まだまだ大変な日が続きます。


どうぞ皆様お大事に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

