topimage

2014-04

昔話に花が咲く - 2014.04.29 Tue

その昔,掃き溜めに鶴なんて全く呼ばれてなかったマドンナ気分のとまとです,こんばんは。


久しぶりに大学時代の友達に会いました。みんなそれなりに,まぁ,歳相応でしょうか?
でも,会えばいっぺんにタイムスリップ。18,19に戻って昔話に花が咲きます。


良いことも,悪いことも,記憶の彼方にあった思い出の断片を少しづつつなぎあわせて,


「あれ~? そんなことあった?」

「あった,あった!」

「忘れたなぁ~。そうだっけ?」

「いやぁ~,ぜーったい,そうだった!」


そんな会話で久しぶりに大笑いしました。


山中湖で豚汁作って,母が持たせてくれたお鍋を真っ黒にした話しなんか,
母が生きていたら笑い転げたと思います。懐かしな~。


写真撮らなかったけど,お台場からでている水上バス(ホントはヒミコに乗りたかったけど)
に乗って,浜離宮まで行きました。

まだツツジは早かったけれど,藤棚は見事でしたよ。


藤の花


そこには樹齢300年を超す松もあるんですね。徳川6代将軍家宣が海を埋め立てて別邸を建てた
場所なんですってね。元々は歴代将軍の鴨場だそうで,身を隠して鴨を狙う土豪がぽこぽこ
ありました。(写真撮りませんでしたが…)


樹齢300年以上の松は大手門近くにあり,いかにもどっしりとした構えでした。


300年松


とまととしては枝ぶりからは,こっちの松のほうが魅力的に見えましたが…。

松2  松


あ,もっと松(待つ)のが長かった~と文句行ってる子もいますので,今日はこれくらいにしておきます。
お待たせしました。ゴメンナサイね。


akubi.jpg

matsu.jpg


なお,旅行記は更にお待たせすることになりますです。ハイ


まだまだイタリア便り - 2014.04.13 Sun

Rome2.jpg
やっぱり筆とおしりを上げるのが遅いとまとです。こんばんは。


もしかして前回のお話,忘れちゃいました? ですよね~。
イタリア・ローマの旅行で見つけたカフェ・グレコのお話からです。
と言って,トレビの泉での写真を載せるのはなぜ?ッて言わないでね。
まず雰囲気,雰囲気~。

Wikipediaによると,

「アンティコ・カフェ・グレコ (Antico Caffè Greco) は、1760年にイタリア・ローマのコンドッティ通り86番地で開業した歴史的なカフェ。ローマでは現存する最も古いカフェとして知られていて、イタリア内ではヴェネツィアの カッフェ・フローリアン(1720年創業)だけがグレコよりも古い。歴史的な著名人たちがこのカフェでコーヒーを飲んだ。アンデルセン,ゲーテ,メンデルスゾーン ・・・(略)」

て書いてあります。まぁ,とても由緒あるカフェのようです。
この私,σ(・・*)が見つけたんです!
ダンナ様は既にへばっておりまして,(それまでさんざウィンドショッピングに引き回されて?)

「カフェ見つけてきて!」

と厳命されました。そこでわたしが偶然見つけてきたわけです。
 「でかした!」 と褒められました。珍しい~!!


入り口の左側はケーキ類が,右はスタンド・バーのようなカフェでした。
とても奥が深いので一見すると普通のお店?!と見間違いますが,中に
ズズイ・・・・と入ると,その室内の雰囲気に圧倒されます。


cafegreco5.jpg


例えば,これはアンデルセンの手紙。いや,中身は読めませんよ。
ダンナ様がふんふん読んで,


「これ!すごいよ~!! 
アンデルセンの自筆の手紙だ!」



cafegreco7.jpg


なんて,興奮してる訳ですが,やがて至る所にWikipediaにあるように著名人の手紙やら,写真やら,絵画が飾ってあるを発見して次第に奥様が如何に偉大な発見者であるかに気がついたのでありますコホン❣

cafegreco8.jpg
cafegreco9.jpg


まぁ,そんなこんなで美味しいカフェにうっとりしておりました。
お向かいのカップルが親切にも写真を撮って下さったのがこの1枚です。
良く見れば自分たちの後ろにも立派な絵画があったんですがね。
これはどなたの作なのか結局確認し忘れました。もったいない。

カフェグレコ2



さて,夜もふけてしまいました。この続きはまた次かな?
フィレンツェ編に移りましょうね。
下の写真はイタリアと言わずパリにもあったような,サンドイッチ屋さん。
あれこれ中身を指示しなくてもそのものズバリを買えるので助かります。


shop6.jpg



じゃ,次回はフィレンツェのジェラード屋さんの話からしますね!
おやすみなさい。

shop7.jpg

イタリア便り - 2014.04.12 Sat

旅行は気合と体調管理が大切だと,思い知らされたとまとです。こんにちは。

初夏の陽気になったり,一気に冬に逆戻りしたり,皆様体調管理は大丈夫でしょうか?
とまとも消費税上る前にクリーニングにコートを出さなくて良かったと,悔し紛れに思ってる今日このごろです。


春を先取りしたオシャレさん,風邪などひいておりませんか? 
(ちょっと性格悪いところ出ちゃいました 


さて,前回の続きですが,とまとの旅行記は一気にイタリア編に突入です。
え?! パリはもうお終い? イエイエ,ただイタリア編をコピっと書いてそれからパリにまた戻ります。とまと飽きっぽいので気合い入れ直します!


のっけからですが,とまとはローマに着いた途端に熱出してホテルで寝込んでしまいました。
ダンナ様もガックシ!

「あ~ぁ,君の場合は,知恵熱だなぁ~!!」 ムムム (-_-)


でもローマは医療事情が悪いようです。
ホテルでダンナ様が近くの病院までの経路を聞いたら,
「公立病院はどれくらい待たされるかかわからないし,信頼出来ない。私立病院の医師を呼べるが,呼ぶだけで36000円位かかるが良いか?」
と言われたとか。結局近くの薬屋さんを紹介されたそうです。

で,ダンナ様が買ってきたのが
 
Rome1.jpg

昔懐かしい水銀体温計。緑の羽をブンブン振り回して水銀を下の目盛まで引き下げるタイプ。
え~,え~,やりましたよ。久しぶりに。
でも,読めない!! これってほんとに表示されてるの? それとも私の熱がない?!
ダンナ様もしてみたけど,表示全然分からず。
私の感覚では38度台はあるけどなぁ~。
まぁ,日本から持ってきた解熱剤で何とか1日半で直しました。ん, 気合です!!


ところで宿泊したのは,ヘップバーンがジェラード食べながら歩くシーンで有名な
スペイン広場

hotel8.jpg


ではなく,その真上にあるホテル。町に上がり下りする度に,ヘップバーンの気分です。ボンジョルノ~ オホホホホ・・・。

でも実際私が外を歩くときは寒くって,人気の少ないこんな時。熱も出ますって~。

Spain坂


そうそう,焼き栗も食べました。5ユーロ。んーーー,800円ぐらい? 
勢いで買ったけど美味しくなかったので失敗でした。(-_-)

maron.jpg


ホテルのフロントにある妙なオブジェ(銅像)がなんとも不思議?
ローマ人の双子を救った狼なんだそうです。ちょっと微妙。


hotel3.jpg


とまとが熱でうなされてぶっ倒れているので,ダンナ様は仕方がないのでバチカンやら,ローマの美術館やらをお一人で観光してきたそうです。それは何よりでした。あとで文句言われちゃ切ないしね。


そうそう,スペイン広場の前の通りはブランド店が軒を連ね,見るからにお高そうなバックや靴などがゾロリ。
そこを歩く人もなんだかメチャおしゃれ。ブランド品をこれでもか!って身にまとってる。
イタリア人はまず足元から見るそうですね? ほんとに高そうな靴ばかり履いてらっしゃる。
男性もカッコいいですね!黒が基調でみんなバリっと着こなして。
お,私達もコート着てれば黒だからボロが目立たない! 
ん,コート着てましょ!てんでコート手放せませんでした。

さて,少々長くなったので,次回は偶然入ったカフェ・グレコのお話しからしますね。カフェ・グレコは1760年から創業しているイタリアで2番めに古いカフェなんですって!ひとまず写真だけ載せておきます。

では,またね。

cafegreco2.jpg cafegreco.jpg




まずは機内食から - 2014.04.06 Sun

はっきりしないお天気でブログ日和とも言えますが,何事もスローペースでいつ終わるか
全く果ての見えないとまとです。こんにちは。


旅行記書こうと頑張ってますが,写真加工するだけでもうんとこさ疲れます。
もう肩がパキパキです。ダンナ様が横から覗いて,

「え~,まだ文章に行き着かないの~?!」


といささか呆れ気味に溜息ついてました。せっかく映画誘ってくれたのにご免なさい。
チャッチャと写真だけUPしますからぁ~。


というわけで,何の説明も入れない機内食オンパレードで終わらせます。


因みに今回は私達の結婚◯十周年記念+ダンナ様の△暦記念です。
でこれまでダンナ様が溜め込んでいたポイント使って航空運賃はほぼ無しです。
やった~!! チューリッヒを経由してパリ2泊,ローマ3泊,フィレンツェはTGVで日帰り,
その後パリ2泊で帰ってきました。


ですので,色々な航空会社を使いました。
行きはスイス航空,エールフランス,アリタリア航空。
帰りはアルタリア航空,エールフランス航空,ルフトハンザ航空です。
ですから,色々な機内食やサービスを楽しめました。



では,一挙に機内食その他をUPします。今日はここまで。 では,また。


機内食15
機内食14
機内食13
機内食12
機内食11
機内食9
機内食6
機内食8
機内食7
機内食5
機内食1

パリ便り 2 - 2014.04.03 Thu

やっぱり日本は桜の国ですね~,なんてすっかり花ボケしてるとまとです。

そうです,無事帰国しましたよ~。で,時差なしで元気に復活してます。
アストロ君のおみやげもバッチリでした。ほら,なかなか似合ってません?

new首輪

とても喜んでくれました。この子はどんなものでも,自分へのおみやげがあると
本当に嬉しそうにしてくれます。いじらしいんだから…。


旅行中,目につくのはやっぱりワンちゃんばっかり。
あの子も可愛い! あの子もいい子! あの子もすごく賢い! なんて,
置いてきてしまったアストロ君に重ねて,胸キュンキュンでした。

ワンコ1

ワンコ2

ワンコ3

ワンコ4


あぁ,でもやっぱりアストロ君が一番ね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com