topimage

2014-03

パリ便り - 2014.03.30 Sun

突然ですが、満開の桜の便りをフランスのシャルルドゴール空港で
見て帰りが待きれないとまとです。こんにちは。

あと1時間ほどで出るフライト前にちょっとだけアップします。
アストロ君がペットホテルで待ってるから、おみやげを買いました。
今のはキラキラが取れちゃったし…。
でもこんなもので許してくれないだろうな〜。
早く帰ろう


パリ4


パリ3

元気です - 2014.03.09 Sun

気づいたら既に3月。
またあの日を迎えるんですね… 
こんにちは,とまとです。

すっかりご無沙汰してしまって,もうログインの仕方も怪しくなってきました。

でも,あの日は忘れません。

2011年3月11日  

日本人の誰にとっても特別な日です。
あの日,あなたは何をしておいででしたか?

私は自宅のさほど遠くない所に出かけてました。
自宅に帰ろうと思えば,歩けば30分か40分で自宅に着けました。
でも,室内の品物が降ってきて,あちこちが倒れ,ガラスが割れ,
呆然と立ち尽くすしかなかった…。

しばらくして近くの建物の中に誘導されてTVを見て,その光景に愕然としました。
日本が終わってしまう…と,ほんとに思いました。
家族とも連絡がつかず,不安の中,やっと帰宅すると…

10Fのマンションにある我が家はエレベータが使えず,
室内はグシャグシャ,飛び散るガラス食器と,移動しまくった家具の中,
ブルブル震えるアストロ君!
泣きそうな顔で飛びついて私の顔をなめました。
たった一人で,どんな風に過ごしていたのだろう。

いえいえ,ペットくんどころではない,自分が,家族が,日本人が
みんな生きるためにどうすれば良いか考えた日です。
そして,永遠にこの日を忘れない。
支えあい,痛みをわかちあい,寄り添いたい,3月11日はそんな日です。


とまと家のリフォームも,結局震災で家具が転倒したことの反省から
すべて備え付けです。シンプルに暮らそう。人間物なんてそんないらない。


震災以来,すぐに隠れる安全な場所と思ってるらしい一つです。
でも,植木やガラスが多くて,危険なので暖かくなったらこれも外ですね。


安全かな?
君を見てるとなんだか愛おしいよね。守ってあげなきゃね。



モシャモシャ
でもちょっとモフモフになってきたかな? まぁ,君も頑張れ!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com