topimage

2011-01

☆2011年初便り☆ - 2011.01.23 Sun

年を追うごとに,外連味をそぎ落としてきたとまとです。
まぁ,まぁ,突っ込みはしないで下さいね。


あはっ! (^_^;) もう1月も終わっちゃいますが改めて


明けましておめでとうございます 


今年もよろしくお願いします。




ひとまずご挨拶が終わりましたから,平常心でブログ書きます。

心機一転,

今年もやっぱりゆる~りとやってまいります。(^^ゞ
 


line3 line3 line3




突然ですが昨日【歌舞伎】なるものを,生まれて初めて見てきました。


【歌舞伎】はさすがに敷居が高いですからね,腰が引けておりましたが,いやいやどうして


これはほんとに面白い!! 


 
今まで何故ご年配の方々や,お金持ちだけのサロン状態になっていたのでしょう?
実にもったいない。是非お時間や余裕のある時に思い切ってご覧になってみて下さい!
 

ミーハー(既に死語?)なσ(^^) 私にとって,【海老様】騒動でちょっとは関心がありましたが,
なお観劇に出向くほど歌舞伎は身近ではありませんでした。

「とまとさん,一緒に行きましょう~。」

と義母のお誘いがなかったら本当にこんな素敵なエンターテイメントとの出会いを逃していたかも知れません。



歌舞伎


国立劇場で12:00開演。16:15終演。

福森久助=作
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸課=補綴
通し狂言四天王御江戸鏑(してんのうおえどのかぶらや)
五幕八場

 

実は,歌舞伎って【大衆娯楽】なんだと,180度認識が変わりました!
詳しく説明したいですが,長くなるので驚いた点だけ列挙します。



1)日本語/英語解説をじっくり同時進行で聞かせてくれるイヤホーン・ガイド
  有料(¥650)で借りられます。だから初心者でも安心! 分かり易い!


2)舞台の上から下から以外に花道や,花道の途中,2階席の中など,役者さんが
  様々なパフォーマンス(宙乗りなど)で出たり,消えたりします。


3)明らかに女の子(?)が,突然ウサギ耳スタイルでAKB48の歌を歌い出したり,
  (へ?! 歌舞伎なのに?)現代的なジョークが挟まれることがありました。


4)マッスルミュージアみたいに,でんぐり返しや人間ピラミッドのような,マッスル
パフォーマンスが現れました。


5)舞台装置(大道具) が,信じられないぐらい何度も完全に変わります。10回は変わった
 と思います。また小道具も色々工夫があります。


6)煙幕,蜘蛛の糸,爆竹,紙テープなど,客席へのアプローチが何度かあります。


7)早替り や踊りのさ中に衣装が一瞬にして替わる「ぶっかえり」や,「引き抜き」と
呼ばれる目に鮮やかなパフォーマンスがあちこちにあります。


8)唄いや三味線,太鼓,鐘,拍子木などは,舞台の袖やすだれの中で見えそで見えない
形で演奏してました。

9)最期は手ぬぐいをおひねり代わりに客席に投げるパフォーマンスがありました。
  (豆まきみたい!)
  

と言うわけで,何もかも珍しく驚きの連続でした。私が無知だったのか,はたまた歌舞伎が
変わってきたのか?
歌舞伎って総合エンターテイメントなんですね~! 衣装の着物だけでも色彩が美しく,
すばらしいものです。
相当高いでしょうね~。こういうすばらしい文化,やはり大切にしなくちゃね。


嘘はったり、ごまかしのないことを「けれん味のない△□△□」などと言いますが、
これって,歌舞伎から来た言葉なんですってね。
旦那様に言われて,思わず辞書を引いたとまとです。


2)~7)みたいなパフォーマンスに走ることを「けれん」がかった芝居というそうです。
とまとは真実一直線!けれん味なんて,みじんもありませんーー。
ただ,歌舞伎に外連味がかることは邪道と嫌う専門家もいらっしゃるそうです。
私は単純に感動しましたけどね~。


これなら中学生や小学生にも,ぜひ一度触れさせて,日本の文化に親しんだ方がいいなと
しみじみ思いました。 でもね~,せめてもう少しお安くないと家族で楽しむ・・・
と言うわけにはなかなかいかいきませんよね。せめて¥3,000ぐらいでないと。
これなら外国のオペラやミュージカルに,勝っても劣らないと思いますよ。


あと,一言。女形の【尾上菊之助】,美しいしすばらしい~!!
板東玉三郎と梅沢富美男(大衆演劇)位しか知りませんでしたが,はぁ~・・・ きれい!!




line3 line3 line3



2ヶ月もご無沙汰したあげくに,アストロちゃんのことも書かなかったら家族に大
ブーングなので,ちょっとだけ書いておきます。



ねぇ,ねぇ,アストロやっぱり相当大きくなったんじゃない?
そう思われる方多いでしょうね~。


そうですか?!

そ,そうですか?!


 例えば,こんな格好してませんでした?


ダレ状態


ダレ状態2 



そ,それは無かったような気がしますね。(;^_^A アセアセ…


Astrococo  

初めてのハーネス

アストロとたたみ

  

ありゃ~,さすがに小さいわ!  知らぬまに大きくなったこと。


アストロとお菓子のかご


そうそう。寝るのもお菓子のかごに入ってたんだっけ。小さかったわ~。


かご入り息子


なんか,問題でも?!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com